M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

旅のかけら ~多治見編 その2~

2005-07-18 13:55:17 | 食べるシアワセ
『また来るからね』

多治見編その2は岐阜から愛知への移動日。
妹家族にさよならをした後、ちょこっと多治見見学。そして一路、西浦温泉に向いました。


まずは「信濃屋」さんで腹ごしらえ。こんな門構えのお店でした。
竹簾、うちにも欲しいなあ。そして朝顔を這わせる。トケイソウも綺麗かな?


中はころかけお目当ての観光客の他、地元の高校生が学校帰りに寄ったりしていました。
どの子もみんな「ころ」と「支那そば」の2つを頼んでた。
彼らにとってはおやつみたいなものなのでしょうか。こんなおやつで育つなんて羨ましいなあ。


これが噂の「ころかけ」。
「ころ」は「香露」で「香り高い露(汁)をかけたおそば」で「ころかけ」というのだそうです。
小人さんを見て「赤ちゃんも飲めるのよ!」とお店の方が一言。
どんぶりに少し残したお汁を薄い出汁で薄めてくださいました。小人さんストローでちゅうちゅう。お味はいかがだったかな?


こちらが「支那そば」。実はこちらも誠に美味しい。
ころかけと違い温かなおそば。
もちろん汁まで一気食べてしまいます。

お店の方はどなたも親切で名店の奢り?はこれーっぽっちもありませんでした。
人は絶えませんでしたが並ぶこともなく、地元の人たちからも愛されていることが伺えるおそばやさん。
最後に「またいらしてくださいね!」といってくれたご主人。はい、また来ます!

信濃屋
岐阜県多治見市上野町3-46
TEL:0572-22-1984 
OPEN:11時30分~ *売り切れ次第閉店
定休日:月、火、日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿