M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

ふわふわ、ちょうちょ

2005-04-06 00:56:39 | 作るシアワセ
お花見ケーキ、作りました。

ちょうちょのケーキ・スポンジ編。
黄色のふわふわスポンジに粉砂糖でちょっとお化粧してみました。

実はこの作品?、失敗から生まれた偶然の産物。
ロールケーキを作ろうとスポンジを焼いたらなんと厚みが5センチくらいになってしまいました。ははは。
くるくる巻くにはちょっと厚すぎ。でもスポンジは上手にできていそう。
んー、何か良い手はないものか・・・。

で、クオカで購入したちょうちょのクッキー型で抜いてみました。

以前からクッキー型の他の利用法を考えていたのですが、うむ、これはなかなか良い出来♪
スポンジをちょうちょ型に焼くのは難しいと思うのですが、抜くのはとっても簡単、ラクチンです。
週末のお花見には沢山のちょうちょをお重に詰めてお外へGO!
蓋を開けたときに歓声があがること、間違いなし・・・ではないかな?

スポンジのほか厚めに切ったカステラを抜くのも楽しそう。
時間がないけどちょっとおもてなししたいときにも便利、便利。
パンケーキなど薄めのものを抜いて何段か重ねてもかわいいおやつができるかも。
力がいらないので子供も一緒に楽しめます。
お手持ちのクッキー型で是非是非みなさん、お試しを~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿