M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

どんぐりおぼうし、変身中

2006-01-20 00:19:27 | 作るシアワセ
『仲間はずれにしちゃだめよー』

こんにちは、PanPanです。

またもやへんてこなものを作り始めています。

きっかけは昨年末、とある雑誌に掲載されていた1枚の写真。
「どんぐりの帽子を使ってブローチを作ってみました!」というその記事に添えられた写真にはクヌギのチクチクお帽子をとっても素敵にアレンジしたブローチが載っていて、一目で心奪われてしまったPanPan。
その写真を見て以来ずーっと「・・・あれにできないかな?」と思っていたのですが、引越しやなんやかやでノビノビになってしまい。
さらにそんな中、愛してやまないクリエイター・勝本みつるさんの新作「まりもどんぐり」のあまりの可愛さに卒倒しそうになり、さらに創作意欲?が募っていた今日この頃・・・

ようやく、挑戦できました。
どんぐりおぼうしのピンクッション、小さく小さくお披露目です。



こちらがどんぐりピンクッション1号。
あはは、お披露目なんて大そうなものでは全くありませんね。がっかりさせちゃってゴメンナサイ。

でもですね、自分で作っておいてなんですが、これ、かなり可愛いですよー。
あまり深く考えず、手近にあったオレンジ色の原毛で作ってみたのですが、作りながらクラクラ♪(おバカ!)
これは針を刺すのをためらってしまうなあ。。。
うん、これは赤い実同盟隊員のお守りにするっていうのは・・・どうでしょう??(さらにおバカ??)




普通に使えるピンクッションも作ってみました。
赤い実をイメージしてオレンジと紫の原毛にきみどり色の原毛を加えたツートン。
作り方は非常にかんたーんで、市販の原毛を同じく市販のニードルやアップリケパンチャーでトントンするだけ。
最近はいろんな色の原毛があるのでその色合わせを考えるだけでもとっても楽しい。
次はどの色で作ろうかな?




双子、三つ子、五つ子のおぼうしがまだまだ横で待機中。
ピンクッションとして使うには子沢山(笑)のおぼうしの方が実用的そうですね。
どんぐりだけれど赤い実、青い実、白い実など・・・色彩豊かな第2の人生を歩ませてあげようと思います。
待っててねー。チャレンジ、まだまだ続きまーす!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ (goro's)
2006-01-20 04:12:53
ギャオ!

かわいぃ~~~!

どんぐり帽子をこんな風に変身させちゃうのですね。



>これは赤い実同盟隊員のお守りにするっていうのは・・・どうでしょ>う??



いいですね。そうしましょう!

原毛は手元にありませんが、クズ毛糸はいっぱいあるので、それでチャレンジしてみます。

形がつくようでしたら、私もアップしてみます。
返信する
かわいいっ (canaco)
2006-01-20 09:25:01
ブローチにして、外へ出かけたら

足取りが軽くなりそうですね~♪
返信する
うふふ (ミトン)
2006-01-20 16:34:59
かわいい☆

なんだかPCの前で微笑んじゃいました



ところで例のレシピ、返って来るので、

週末には送れるかも?!

またメールしまーす☆
返信する
かわいい~~♪ (木の実)
2006-01-20 16:59:22
PanPanさん、可愛すぎます~~

おぼうし、確かに途中でぽろっと取れてしまうことが多いですよね。

すっごい素敵な変身です!

こんなピンクッションがあったら絶対買ってます。

とにかく可愛い~~
返信する
あらまぁ~! (Kurumix)
2006-01-20 19:22:38
なんてかわいい変身なんでしょう

いいですねぇ。フェルトものはこの季節にぴったりそしてさらにアイディアが、

んも~~っ

かわいいです友達に相談してチャレンジしようかな?(フェルト名人がいるのです
返信する
くらくら~。 (沙羅)
2006-01-21 12:47:15
かわいすぎるよぉ。

ブローチにしたいね。



毛糸の帽子にアクセント?





豆本のしおりにちょこっとぶら下げるのもいいな。



あったか、ほわほわのどんぐりぼうしですね。
返信する
コメント、ありがとうございます~! (PanPan)
2006-01-21 16:40:44
お返事遅れて申し訳ありません~~

本日、遠く広島から旦那さまのご家族がお見えになる予定で、昨日からドタドタと家の中を片付けておりました。

・・・終わらないっ!もういいっ!小人さん、一緒に逃げよっ!(でも外は雪~。ううっ。)



悟郎さん♪

お守りアイデア、ご賛同いただきありがとうございます~♪

良かったら隊員全員分作りますよ。といっても今のところ2人でしたっけ・・・?あれ?3人かな?隊員証ならぬ隊員バッチ?の候補にも是非!

毛糸を丸めて作っても可愛らしいものができそうですね。

チャレンジ&アップップ、楽しみにしていまーす



canacoさん♪

コメント嬉しいです♪

ブローチにしてタートルの首元にちょんとつけたり、紐をつけてペンダントみたいにしても可愛らしいと思うのです。もう少し大きめのおぼうしの方がブローチには向いているかと思うのですが、ただ今このマテバシイのものしかなくて・・・本に載っていたクヌギのお帽子は大きくて素敵でした。来年こそは拾うぞー!



ミトンさん♪

うわーい、レシピ、楽しみです。ありがとうございますー!

でも何かとお忙しいと思いますのでほんと、お手すきのときで☆お返しもいろいろ考えていますので、うふふ、待っててくださいね



木の実さん♪

コメント、ありがとうございます♪

夏はちょっと見た目暑いですが、秋冬に家の中でチクチクするときのお供に・・・と思って作ってみました。お気に入りのものがあると針作業も進みますよね。実は(バレバレかしら?)ピンクッションフリークのPanPanです。今年は名実ともに?を目指します。

ミシン、欲しい~~



Kurumixさん♪

フエルト名人の方ならきっとすぐにお作りになれますよ~♪あまりに簡単で拍子抜けされるかも?お子様と一緒に作っても楽しめるかもしれません

確かにこの季節、フエルトの優しい感触には心なごまされますね。気付いたらトントン、トントン・・・

今年はいくつのピンクッションができるかしら?

次のお手紙にはこれがプレゼントになるかもです♪



沙羅さん♪

コメントありがとう~。

毛糸のお帽子につけるの、考えてました!沙羅さんのと悟郎さんの♪

色合わせを考えるのが本当に楽しみできたらアップしますね。

豆本の栞案も素敵だわ~~。

どんぐリボンに使うのも思案中です。

おお、夢が広がるなりー♪
返信する
かわいい~~~ (なぽ)
2006-01-22 00:15:11
我が家にもありますあります、どんぐりちゃん。

うわ~なんか詰めてみようかな~~。

すんごくかわいいですね。

秋のディスプレイ用にも、いいみたい。



引っ越したばかりなのに、お客様・・・・それは大変!!

片付かないってば!!どっかに隠しちゃえ~~~っ



それも旦那さまのご家族様・・・お気持ちお察しいたします

頑張って~~~
返信する
コメント、嬉しいです♪ (PanPan)
2006-01-22 22:12:36
なぽさん、こんにちは♪

昨夜はなんとか無事にご家族をお迎えすることができました。暖かいエールをありがとうございました~。段ボールってものを隠すには便利・・・。1室「開かずの部屋」を作ることで解決でした。はは、このやり方、いいかげん卒業しなきゃ~



どんぐりちゃん、可愛さ度合いは超ド級です。丸くなれるものだったら・・・細かい柄の生地の中に綿を詰めてキュッキュするのもいいかもしれませんね。

今年の冬の内職はこれに決定です。

なぽさんも是非お試しあれ~
返信する

コメントを投稿