エムズ日記

株式会社エムズコーポレーション社長の不動産日記

礼節

2006年10月23日 | Weblog
当社では不動産の相談コーナーを開設しています。
これは私が以前勤めていた会社で、トラブルの対応をしている時に思うところがあり開設しました。

つまり個人はどうしても弱者になりがちです。
不動産の問題は専門的な知識が必要で素人の方には難儀な問題です。
しかし、解決しないといつまでも気持ちが晴れない。
そのお手伝いができればとはじめたわけですが、最近その件数が著しく増加しています。
都庁・消費者センターに寄せられる相談も、年間17,000件前後あり増加傾向にあります。

礼節相談の中身は売主側(大体は企業)または仲介側(業者)の乱暴で雑な仕事ぶりが原因というケースが大半を占めます。
もちろん中にはお客側に原因があるケースもあります。
特徴は、双方とも「自分には非がない」と責任転嫁する傾向が強い。
つまり「自分さえ得すればいい」という発想が強いように感じます。

当社への相談はほとんどが個人の方で、手段はメールか電話です。
そして、情報(解決方法など)を入手するとそれっきりの方がほとんどです。
これもネット社会の産物でしょう。
中には利用するだけ利用して文句までいう輩もいます。
もちろん丁寧にお礼のメールや電話、手紙を頂くケースもあります。

ネットでのコミュニケーションは、得てして礼節をかく人間を作りやすいように感じます。
同時に人間関係においてもなにか常識に欠けた人間を作ってるように思えます。
「ありがとう」を大切にしたい。
人は一人では生きていけない動物なのです。




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