エムズ日記

株式会社エムズコーポレーション社長の不動産日記

呆れた営業マンと会社

2007年01月29日 | Weblog
先日、情報通信の会社が電話営業をしてきました。
内容は「ネット回線を使って、電話・FAXを使用するように切り替えれば通信費が安くなります」
という営業だったのですが、電話で話した相手ではなく別の人間が、約束の時間を大幅に遅れて来るという人を馬鹿にしたような営業でした。

呆れた営業マンと会社また、ある保険会社に保険内容の確認をし、現時点で解約したら解約金はいくらか、解約しない場合貸付金はいくらで金利はどの位かなどを問い合わせたところ、担当者から折り返しの電話があり、
「そんなに会社が大変なんですか」と一言。
営業での言葉使いを知らない無神経な社員です。
会社に社員教育についてクレームを入れたところ、しかるべき人間から電話が入りました。
その社員は他でもクレームが出ているとのことでした。

そのような人間をお客様との窓口に使い続けることに呆れてしまいました。
社員も社員ですが、会社も会社だなと思います。
ちなみにその保険会社は一昨年に保険料の支払いをめぐって話題になり(ほとんどの保険会社が対象になりましたが)社長が代わった会社です。

消費者のことは横において、会社の上司は「社員が悪い」と思い、社員は「上が悪い」と思い責任の擦り合いをしているようです。最近の不二家みたいなものでしょう。
不祥事があっても社員はまったく認識していなく、少しも社内は変わっていないと実感しました。
自分のことしか考えない人達の集まりのように思います。



不動産相談・売買の不動産コンサルタントエムズコーポレーション