mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

ラ!サ!は、毎回が最終回!?(12月22日は冬至です)

2017年12月21日 00時56分31秒 | ラブライブ!
今年は12月22日が二十四節気のひとつ、冬至です。
一年で最も太陽が出ている時間が短い日。

確かに寒さは、これからが本番になっていくのですが、個人的にはこれから少しづつでも日照時間が伸びていくのは嬉しい気分にさせてくれますね。
年明けからまだまだ、この二十四節気のいくつかが続くのですが、三月の「春分」の頃まで少しづつ、春の到来を予感させてくれるのが良いです。

冬至の翌日、23日は「ラブライブ!サンシャイン!!」の第12話が放送されます。
毎回、神回の連続で、すでに予想も出来ないのですけど・・・
制作サイドも練りに練った感じですね。

毎回、ラブライバーを泣かせているようです。
自分はラブライバーと言えるかどうか微妙ですが、このアニメは大好きです。
毎回、感動させてもらっています。

第9話「AWaken the Power」では、8話から継続のSaint Snowを交えての初のコラボ曲を披露。
もぅヤバ過ぎです。μ’sの「スノーハレーション」に対抗するような仕上がりでした。
ルビィちゃんと理亞ちゃんのダブルツインテールも、たまりませんでしたね。

   

(無印)でもμ’sとA-RISEのコラボは考えられなかったので、「ラ!サ!」のコラボは全くの想定外でしたね。
それにしても、例えアニメと言えども、あの街の演出には降参です。
衣装も素敵でした。

第10話「シャイニーを探して」では、予想通り、マリーさんメイン回。
でも年明け早々のSaint Snowの再登場は、これまた驚きでしたね。
(しかも、トレーニングをコーチするだけ・・・って?)とか(今までつながっていた千歌ちゃんを差し置いて、誰が呼んだ?・・・3年生’s!?)などと、細かい部分は置いといて・・・(笑)
更に(いつの間に運転免許を取得したんだ?マリーさん!)と言いたくなりつつも、その鞠莉さんの運転で曇天を突き抜け、夜空に飛び立ったファンタジーなシーンは、とても素敵でした。

   

本編では千歌ちゃんがリーダーとしての力量を見事に発揮しましたね~。
雨を止ませるのは、穂乃果ちゃんもやっていたし~(笑)
3人では見つけられなかった輝きを、もう一度探したい・・・。しかも、今は9人で。
満点の星空を見上げる彼女たち。鞠莉さんのシャイニーは、こんなに近くに見つけられたのですね。

第11話「浦の星女学院」の閉校祭のお話。
誰がメイン?と言うよりも学校・生徒全体が主役って感じのお話でした。
通常EDは、誰が登場するのかな?と興味津々でしたが、千歌ちゃんでしたね。
本編で、しいたけが登場したので、自分は密かにしいたけのED登場を予想していたので、「これ、キターっ!」と思ったのですけどね。
やっぱ、そこは無理でしたね~。

校庭の「たい焼き」ブース横から登場する千歌ちゃん。行列を成す「シャイ煮」ブース手前には鞠莉さんが立っています。
(じゃ、誰がシャイ煮を捌いているんだ?)(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
志満ネェと美渡ネェも青い服で居てますね。

屋上では風船の巨大アーチが!
今回も感動~~!
(無印)のサニデイソングを彷彿とさせる・・・制作サイドの完璧なサプライズでしたね。

   

EDは「通常+α」。登場キャスト全員での大合唱!しいたけも歌ってましたよ~~(笑)
閉校祭終了時の鞠莉さんの「ごめんなさい」には・・・自分も「勘弁してくれ」状態でしたが・・・。

「ラ!サ!」は、Aqoursメンバーだけじゃなく、全校生徒の解散も含んでいるストーリー。
毎回が最終回みたいで・・・

次回、第12話は「光の海」
砂浜に立ち尽くすのは果南ちゃん、ただ一人。
今更、果南ちゃん単独メインのお話なの?( ̄~ ̄;)ウーン・・・
って事は、決勝大会の模様は最終13話まで持ち越すって事?



通常EDに登場したのは、千歌ちゃん2回で他の8人は1回。果南ちゃんだけが2回目の登場となるのもバランスが崩れるよ~。
観客が振るサイリウム=ステージから見る光の海・・・と言うらしいです。
果南ちゃんが怪我をしてステージに立てなくなった___とか?

果たして、どんなお話になるのか?予想もつきません!
第12話は、23日放送です。
とても楽しみですね。
でわ・・・また。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の彼女がマジメ過ぎるしょ... | トップ | このはな綺譚(心が温かくて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリスマ声優白書)
2021-01-05 08:04:25
第9話。フェス当日。その直前、ラブライブ!イレブンは函館山へ。日本夜景スポットの1つです。夜の夜景を見て大はしゃぎするメンバー。おめでとうクリスマス。We Wish a Merry Christmas。聖なる夜にSaint Aqours Snowからあなたに贈るクリスマスプレゼント曲は「Awaken the power」サンシャイン版Snow Halation。眠っている力を目覚めさせ、輝くという意味が込められています。第10話。他の学校より一足早く三学期が始まりました。ですが、お餅の食い過ぎなどで正月休みを満喫し続けていた人が。そこに鞠莉の電話が。鞠莉本人はそれを断り、カルチョの国イタリアの大学へ進学を決意。メンバーにあのμ's2期第11話のおしまい宣言が頭をよぎります。夜、松浦果南の全力の"ハグしよ?"でシャイニーを探しに行きました。そして今回のラブライブ!サンシャイン!!みんなで作る閉校祭。浦の星女学院の生徒でいられるのもあとわずかです。時よ待ってくれ、時計よとまれ。夜、キャンプファイヤーをします。「今」が最高を象徴するシーン。オリンピックの聖火みたいな明かり。とってもあったかいです。終わる寂しさより、明日の方がちょっぴり楽しいな人。「いま」だから楽しい。全てはラブライブ!優勝と本当の輝きを見つける。それを目指して光の海に入ります。
返信する
Unknown (mryj)
2021-01-07 21:45:14
2期は毎回が感動的で最終回みたいな感じでしたね。
勿論、μ’sが神の領域になったのですが、このAqoursも負けないくらいのお話を展開してくれたと自分は感じています。

みんな、立派なキャラクターに成長したなぁ~と感じます。
返信する

コメントを投稿

ラブライブ!」カテゴリの最新記事