へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[PSO2](日記 その116)コラボに立ちはだかる障害の数々

2015年02月10日 | PSO2(日記)
ラドルス:ちょっと先日の記事についての問い合わせが来ているんですよね。
     SAOと艦これのコラボないよ~ってお話について
シルフィ:まぁ、両方ともいつか来るって言われてましたからね
ラドルス:で、別の場所でも色々と言ったのですけど、こっちだけの方も居るのでネタにしようかと
シルフィ:とはいえ、具体例を出したり、全部は書けませんね
ラドルス:諸般の事情って奴です
シルフィ:バレバレですけどね
ラドルス:PSO2を表に出しますけど、結構他の作品でも該当する話だったりします
シルフィ:例外とかもありますけどね
ラドルス:さて、今までも何度か書いてますけど、
     PSO2に関しては、酒井P的の方針として、コラボってのはWin-Winにならないといけないってのがあります
シルフィ:これは、相互にコラボするだけではないってのがありますね
ラドルス:だね。
     後日、別の形で相手側に見返りがある場合もあったりします
シルフィ:それでも、実際にコラボするにあたっては色々と障害がありますね
ラドルス:一番の障害は、版権関係ですかね。
     やはりこれが結構やっかいみたいです。
     1作品でも複数の人や会社に権利が分散していると、もう悲惨です。
     もしくは、一箇所がガチガチに持っちゃってて、よっぽどの事で無いと特定のとこ以外には出さない場合とかも無理ですね
シルフィ:夢の鼠、白い悪魔・・・(ボソッ
ラドルス:こらこらこらこら!!!!!!
シルフィ:某剣士は、その辺が結構見えちゃうので、アンケートでリクエストし難い作品がいくつかあったりします
ラドルス:後は、メインクラスのキャラが多数居る、逆に公式がメインを一人に定めてない等で、ファンの間で誰推しかで派閥が多数できるような作品ってのも、そのキャラ数が障害になりますね
シルフィ:これもある意味やっかいなんですよね。
     全員はとても出来ない訳で、それでお気に入りキャラがコラボでハブられたってなると、人によっては過激な行動に出たりしますし
ラドルス:まぁ、先方から使用許可が出たキャラが2、3人だったりすると、やれるだけいっかって話になったりもしますけどね(苦笑)
シルフィ:地味にやっかいなのが、
     担当者が、コラボを申し出てきた作品のアンチだったりすると・・・
ラドルス:それはやっかいだねぇ~。
     交換条件に持ってくまでが苦難の道
シルフィ:にゃははは。
     最後に障害例が全てPSO2のどれか?って考えない方がいいです。
     他の作品だけでなく、別ジャンルの話も混ざっているので
ラドルス:だね。
     SAOと艦これのコラボに対する問い合わせがきっかけであっただけで、それとは関係無しに、こんな話もあるんだよ程度に読んでもらえればと思います。
     後、このコラボしないみたいですけど、どれに該当するんですか?
     ってな質問も無しの方向で。
     それは言ったらマジ怒られます
シルフィ:逆に、コラボが実現した経緯ってのは、千差万別で絞れなかったりします
ラドルス:本当に色々な経緯があるので、話を聞いていると面白いんだけどね
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。