'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



長者番付発表は今年で最後か? - 当然だろうな

AUD勉強時間 3時間00分 AUD累計勉強時間 103時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!久々に10位復帰!!目指せ5位!


 税務申告書作成に励む。・・・よぅ分からん。こんな小さな会社の申告でさえこんなに訳分かんなくなるのに、この会社の税務申告なんてどうやって書いてるんだろうか?これが出来たら凄いなぁ。いっぱしの経理マンって感じだよなー。
 シンガポールに行くのは特に嫌ではない。っていうか中国なんかより数百倍嬉しい。何より英語を使って仕事が出来るし、海外駐在なんて人生の見識が広がる気がする。是非ともやってみたい。んが、と同時にこういう「本社機能」の仕事をして経験を積むチャンスが無くなるって事だ。連結の決算だったり、東証とのやり取りだったり、↑の税務申告書作成の機会だったり、やりたくても出来なくなっちゃう仕事がいっぱい出てくるんだろうな。5年行ったとして、帰ってきて35歳、連結決算なんてちょこっとやった事があるだけです、、、なんて言って通用するだろうか?ちょっと心配。

 今日も8時過ぎたので仕事を切り上げる。そのままマクドへ直行。奥さんは泊まりでいないので、マクドで夕食。チャチャチャっと済ませた後はANJOの問題集を広げて今日もアザーの問題を解く。10時前まで約2時間弱、勉強する事が出来た。胃のもたれを感じながら家へと帰る。

 正答率は、もう決まってきたな。MCは大体75%~80%、悪いと70%ってとこか。アザーは6~8割と幅がある。時の運って感じだな。
 とりあえずの最低限のラインまでには到達してきた感じがする。今の気持ちは
「落ちたくない」
って感じだ。「受かりたい」じゃなく「落ちたくない」。
 後ろ向きな発言のようだが、これはいい傾向なのかもしれない。自分の中で受かるイメージが出来て来たからこそ感じれる感覚のような気がする。落ちたくない、もう勉強したくない。たまに73点で落ちた、とかいう人の話を見聞きしたりするけど、それってもう最悪だろうな。あと1問とかで落ちたら、、、、自分も今受けたらおそらく50点とかでは無いような気がする。でも80点も取れないだろうな。70-79点位の間での戦いになると思う。70点台での攻防だ。70点台取れれば合格は時の運+αだ。その+αっていうのはこれから1週間のラストスパートにあるんだろう。
 「落ちたくない」、「もう勉強したくない」、「あと1問で落ちるくらいなら今必死でやって2度と勉強しない方を選ぼう」、今の俺の+αの原動力はこういう強迫観念だな。落ちたくない、なら勉強しろ!



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )