新ぶーたたの USCPA実務日記

USCPA資格、実務で生きるか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!合格!

2011年08月05日 | CISA挑戦編
前回の投稿から1年以上も放ったらかしにしていたこのブログ。
ふと思い立って、アクセスしてみたら、まだこんなショボイブログを閲覧してくれてる人達がいたのに驚いた。

この日記、読み返してみると合格への方法というよりも、どんなに才能が無い人間でも諦めずに努力すれば、
最終合格できるって証拠のようなもんだな

さて、CIAの試験が終わり、特にやることがなかったので、システムの経験もほぼ無いのにも関わらずアビタスのCISAの講座に申込んだのが、2010年3月。
業務上必要もなく、モチベーションもあがらないまま迎えた12月の初受験。
結果は予想通り、不合格。

勉強を止めようかと思ったのだが、受講料及び受験料をドブに捨てるのは勿体ないと思い、
2011年6月に再度挑戦する事を決意。
でも、業務上の必要がまったくないのでモチベーション上がらず・・

先日、2回目の受験結果が届き、450点以上が合格のところ、ぎりぎり450点で合格できました

これで、CPA、CIA、CISAの資格を揃えることができました。
その間、英語の勉強も続けてたので、TOEICも900点近くまで上げることができました。

現在の私は金融機関の監査部に所属してます。

それでも取得した資格だけでは太刀打ち出来ないことがほとんどなので、
これからは監査業務でのアウトプットとしてこの場を活用したいと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!合格

2010年05月29日 | CISA挑戦編
前回、投稿した彼ですが、見事REGも1発で合格していたとの事。
おめでとー

ほんと、仕事をしながら10カ月で合格とは大したもの。
1年で見れば、USCPAとCIAの二つの資格を取得した事になるもんなあ。

すごいなあ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

才能に恵まれた人2

2010年05月26日 | CISA挑戦編
今日、昨年7月からCPAの勉強を始めた後輩からまた連絡があり、4月に受けたAUDが合格していたとの事。

これで3科目とも全て1発で合格。
なにより勉強開始から10カ月でこの成果は本当に素晴らしい。

残りのREGも結果待ちとの事。

受かっているといいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく、そして

2010年05月04日 | CIA挑戦編
先日合格したCIAの合格証書が到着しました

嫁が一言、「CPAの合格証より立派じゃない?」

サイズはバカでかいし、噂通り変なリボンまで付いてきた。
とりあえず額縁でも買って、飾っておきます。

資格はあくまで、資格。
けど、外国人に自分自身を説明する際に、CPA、CIAを持ってると言うと
与える印象は悪くないと思います。

なぜなら、彼らにその資格を持っている事で最低限の知識を持ってる事を簡単に説明できるから。

監査法人も米国本社もどんな資格を持っているか聞いてくるしね。



で、次は仕事をする上で自分に一番欠けてる知識を補う為の勉強を始めました。

CISA


12月受験に向けてがんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

才能に恵まれた人

2009年12月26日 | CIA挑戦編
先日、CPAを受験した後輩から合格の連絡がありました。
今回、彼はFARとBECを受験したのですが、ともに80点以上の高得点との事。

しかし、なによりも驚くのは彼が勉強を始めたのが今年の7月
わずか5カ月の勉強で2科目受かってしまうとは。

その前はCIAの資格をわずか2カ月の勉強で全科目合格してました。

比較して優劣をつける事では無いと思いますが、勉強が上手な人っているんですね。驚きです。

ちなみに、私はCIAはPart1を落としてしまいましたが、Part2,3は無事合格しました。感想としてはCPAを持っていれば、勉強しなくても受かると思います。
と、いう事でCIAは実務には役に立たないって事なのかなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はまだ

2009年11月03日 | CIA挑戦編
続けています・・CIAの勉強。
2月からだらだらと洋書のGLEIMで初めて、7月にPart1を受験してあえなく撃沈

GLEIMは重いし、論点の整理もされていなかったので、アビタスの教材をヤフオクでゲット。
そしたら、1科目1か月くらいの勉強で合格して残り1科目。
今週末の受験予定です。

やっぱり、予備校の教材は良いですね。
合格したら教材はまたヤフオクで売れるし、会社からも報奨金が出るのでちょっとしたお小遣い稼ぎになりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根

2009年03月17日 | CIA挑戦編
箱根に今日から1泊で行ってきます。
温泉って、普通のんびりする所ですが、我が家に約1名プールと勘違いしている人がいるので、その彼に付き合うと必ずといっていいほど湯疲れします。

あまりゆっくりする事は期待できないですが、この休みは嫁孝行だと思って我慢します。

今日はいつも通りの時間に起きて、英会話とCIAの勉強を2時間。

往復のロマンスカーの中でも勉強する予定です。

だんだんかつての習慣を取り戻してきてるのを実感してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2009年03月16日 | CIA挑戦編
 遅ればせながら夏休みというか2008年度の連続休暇を先週の金曜日から取ってます。
 うちの会社は必ず1年に1回は5日以上の連続休暇を取らなければいけない。

社員思いの会社というよりは、Fraudの観点から。
何か不正を働いていれば、1週間休めば露見するであろうという理由で必ず連続でとる必要がある。

 昨年までは連続休暇は海外で過ごしていたのですが、今年は家を買ってお金がないので、家でCIAや英語の勉強をしたり、子供と遊んだり、嫁とデートしたりとのんびりとした楽しい日々を過ごしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまた

2009年02月21日 | CIA挑戦編
 今日は朝の8時まで飲んでたので、夕方まで寝てました。
どうしても汗をかきたかったので、Group Kickに1本出て、また飲み会

 ウーロン茶しか飲めませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駄目駄目な日

2009年02月20日 | CIA挑戦編
 今日は後輩に飲みに誘われ、家に帰ってきたのは土曜の朝8時でした。
こんなの久々なだけに本当に疲れた。
 今日も勉強できず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加