'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



北朝鮮戦は無観客試合か? - ほんと、レベルが低いよなぁ

AUD勉強時間 1時間20分 AUD累計勉強時間 25時間20分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!8位へ浮上!!


 今日は期末という事で棚卸に向かった。横浜、、、遠いよ。
 監査法人の先生と一緒に棚卸をする。今回は製造現場も回ったので、初めて「仕掛品」の棚卸も行った。難しいね、この判断が。仕掛品って・・・なるほどねぇ。BECやってなかったら分らなかっただろうね。勉強してる意味はやっぱりあるよなぁ。
 勉強している意味といえば、棚卸の意味も監査の勉強をしてたお陰で深く理解する事が出来た。具体的な事象は割愛するが、「このやり方だとここの部分の確認が乏しいな」等と理解した上で行う事が出来た。監査法人の先生と話をする時にも勉強してた事が生かされて説明する事が出来た。うーん、芸は身を助けるというか、やっぱ勉強している意味はあるな。よしよし。
 私の行ってる会社は半導体の商社である。今回は製造現場、開発現場も詳しく見る事が出来たのだが、いやーーー、凄いね。企業秘密の山。もう少ししたらこんな製品が市場に出るのかー。楽しみだな。へーー、って感じのモノがいっぱいあった。技術があるって素晴らしいね。頑張れニッポンの製造業だ。

 家に帰って、今日は最後の講義を聞き終えた。これで本当に緩緩に設定していた「講義を3月中に聞き終える」という目標を辛うじて達成出来た。かなり不満だが、ま、とりあえずはよくやった。明日から4月!問題解きまくり月間としてもうやりにやりまくって実力を上げてやるぞ!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




堀江・亀渕氏極秘会談 - 2人で話すのだろうか?

AUD勉強時間 1時間00分 AUD累計勉強時間 24時間00分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!ここに一言書くと違いますね


 いやね、もうとにかく良かった。勝ったって事が全てですよ。結果が全て。内容は2の次3の次だよな。え?勿論今日のサッカーの話です。「勝って当然」と思われる中で勝つ事がいかに難しいか。日本は本当に強くなった。素晴らしいね。
 うちの奥さんはとある代表選手の奥さんと会社の同期だったのだが、その子から前日にメールで
「明日の事考えたら不安で寝られへんねん。」
と書かれていた。そうだろうなぁー。怖いだろうな。心配だろうなぁ・・・きちんと守れて良かったねぇ。

 これを勉強に結びつけると・・・やっぱり75点でいいんだよな。受かりゃいいんだよ、受かりゃ。監査、頼むから受かってくれ。コンピュータの採点ミス、コンピュータウィルスの仕業でも何でもいいから受かってくれ。結果が全てだ。マジで。いやぁ、今日も日本代表から力をもらったよ。あとはバーレーンの10番がエスコバルのようにならない事を祈るのみだな。
 次の予選は6月まで無い。6月・・・俺が監査を受け終わった時ではないか。つまり代表が力を付ける4、5月に自分も力を付けろという事だ。よーし、いい巡り合わせだ。この2ヶ月で絶対に勉強しまくってやる。晴れ晴れとした気持ちで次の代表戦を観よう!
 
 という事で試合の後に机に座って講義を聞く。もう眠いなんてもんじゃ無かったけど、ほんとに根性出して講義を聞きつづけた。頭にはほとんど入ってない気がするが、まぁいい。やったという意識、習慣つけが大事だ。残り1時間、明日で聞き終えて目標達成だ!!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スマトラ沖でまた大地震 - これは本当に辛い

AUD勉強時間 1時間00分 AUD累計勉強時間 23時間00分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!凄い!一気に挽回してきました!


 咳が止まんないけど、もうしんどかったのが嘘のように回復した。あー、健康って素晴らしい!やっぱり人間健康でないと何にも出来ないな。これから挽回せねば。
 そういう気持ちは確実にあるのだが、、、どうも波に乗れない。一度勉強しない生活に入ると本当に復活するのに時間がかかるよな。3月中に講義を聞き終えるなんて、余りにも緩すぎる目標設定だと思っていたのに、それすら怪しい状況になってきた。これはいかん、いかんぞ。
 今日も家に帰り、講義を聞き始めるが、気付けば爆睡。すごい勢いで寝てしまった。ppsサンプリングってなんだったっけ?そう言えばこの辺りは、結局よく分んないまま試験を受けたんだったよな。あー、下らない。ほんとにとっとと終わって縁を切りたい。その為には必死でやって受かんないとな。次落ちたらシャレなんないもんなー。
 しかし、、、みんな監査ってどんな勉強してるんだろうか?今度受かった人に聞いてみよう。
 
 明日は運命のバーレーン戦があるから早く帰りたいなー。帰れるかな?帰れたとして、試合が終わるのが、、、よし、明日中には講義を聞き終えよう。問題演習に入んないと意味無いぞーー!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




乱気流発生 - 怖かったろうなぁ・・・

AUD勉強時間 1時間00分 AUD累計勉強時間 22時間00分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!ただいま順位ガタ落ち中!やばいです。


 月曜だ。あっという間に3月も終わるな。今月はほとんど勉強しなかった。ドンドン差をつけられているな。マジでやんないと。

 今日辞令が出た。主任に昇格が決まった。サラリーマン人生初の昇格である。「内規よりは早いけど、やってる仕事の内容を考えて昇格させたよ。」と言われて嬉しくなった。給料上がるのかな?ワーイ。

 夜は大阪の友達と久々に会う。変わってなくって安心した。お互い大人になったもんだ。
「CPAってなんやよぅわからへんけど、受かったらどうなんの?」
と聞かれ答えに窮してしまった。うーん、正直どうもならんな。取ったからといって世界が変わるような試験では無い。それを話すと
「ほななんでそんなしんどい思いしてやんねん。意味あんの?」
と直球の質問を浴びせられた。うーん、なんでやろか?自分自身のレベルを上げる為?蟻地獄にはまったから?意地?これも答えられないが、とにかくやるしかない。頑張ろう。

 家に帰り、AUDの講義の続きを聞く。ね、眠い。あんまり面白くないよなぁ・・・サンプリングリスクとかって懐かしいな。一度やりこんだ内容なので、特に難しさを感じない。問題やればなんとでもなるような気がする。
 ・・・・でも65点で落ちたんだよなぁ。10点ってかなり合格には遠いよな。ほんと、俺には何が足りなかったんやろうか?受かった人はどんな勉強したんやろうか?俺AUD受かるんだろうか?あの時以上の理解度って何やったらいいんだろうか?シュミレーションの対策ってどうしようか?またビスクやろうか?
 ・・・・などなど考えてたら急に不安になってきた。10点ってあまりにも遠い数字だよな。ちょっと考えよう。

 気付けば口を開けて爆睡してしまっていた。いかんいかん。とっとと講義を聞き終えて問題演習に入らねば!!

追伸:メール、掲示板、ブログと本当に多くの方から今回の合格のお祝いメッセージを頂きましてどうもありがとうございました。マジで俺は日本一合格を祝福された受験生なのでは?と思うほどメール等を頂き、感激する事しきりです。
 お返事はまた改めて皆さんに書かせていただきます。ありがとうございます!!またメッセージもらう為に5月のAUD、頑張ります!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




楽天惨敗 - こんな試合が続くんだろうか?

AUD勉強時間 0時間30分 AUD累計勉強時間 21時間00分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!ただいま順位ガタ落ち中!やばいです。


 熱は下がっているはずなのに、何故だか体が重い。もうこれは完全に「ダラダラ病」だ。気が付けば目がかゆくなってきた。花粉症も風邪の時はぴたっと止んでたのにな。気合が足りない証拠だな。なんとかせねばならない。
 一応机に座ってみる。別に頭もフラフラしたりしないし、寒気も無い。だから全然勉強出来るのに、なんだか気分が乗ってこない。怖い病気だ。この「スタート出来ない病」が一番怖い。結局大して勉強出来ずに一日が終わってしまった。由々しき問題だな。3月最後の土日が終わってしまった。まだ講義も聞き終われず。
 実はketoさんと、勝手にブログを見て競争していた。同じ時期にAUDの講義を聞き始めていたので、どちらが早く聞き終えるか(ketoさんには告げずに勝手に)勝負していたのだが、もろくも惨敗。彼は既に問題演習に入っている。そして更に上の目標に、問題をもう既に相当高い正答率で解いているSBKさんがいるのだが、彼の域に達するのはまだまだ相当先のようだ。うーん、やばいぞ。相当やばいぞ!!

 しかし、なんだかんだで結果が出てるから勉強続けていけるんだよな。ほんと、受かって良かった。この喜びを感じる為にも、これから2ヶ月、AUDに全てを注ぎ込もう。今月中に講義を聞き終えるぞ!!


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




愛知万博盛況 - なんでロボットの演奏をそんなに見たがる?

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 熱は・・・下がったな。体がだるくてフラフラするのはずっと熱があった影響だろう。ほぼ完治と言っていいかも知れない。ま、無理せずに今日はゆっくりとしよう。咳は一向に止む気配は無いし。ほんと、結核とかじゃないだろうな、この咳。
 とりあえず体調が元に戻ってきたので、ベットの中からノートパソコンで溜まってた日記を書き上げる。19日の日記も書けたし、とりあえずやれやれだ。しかし、驚いた。久々にブログランキングを見たら32位位に落ちまくってた。びっくり。10位から落ちた事なんて無かったのになぁ。やっぱりちょっと日記を更新しなかったらこうなるんだね。勉強と同じだ。落ちる時は早い。継続こそが一番の力だ。
 日記を書き上げて、時計を見る。2時過ぎだ。郵便屋さんは来てるはず。今日こそは!?ドキドキしながらポストを開ける。・・・・・
来た!!!
来ましたよ、この白い封筒が!遂に緊張の結果発表である。
 とりあえずドキドキしながら他の郵便を開ける。内容なんて見れない。封筒を横目に新聞なんかを見てみる。全く頭に入らない。もう駄目だ!他にやる事も無くなり、いよいよ封筒を開ける。








PASS


の文字が飛び込んできた。点数は79点。ギリギリだ。
 おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!よし、よし!よーし!!よくやった。小さく何度もガッツポーズを取る。FARに受かった時とは明らかに異なる喜びだ。FARの時はもう全く前が見えない、どれだけやれば受かるのか、っていうか何点取れているのかも分からない中での合格だったので、その嬉しさは半端じゃ無かった。
 今回に関しては、ある程度合格ラインが見えている中で、試験の出来もまずまず良かった。喜びは勿論相当あるのだが、一言で今の気持ちを言い表すと・・・・


安堵

 この言葉がピッタリ来る。それはつまりCPA合格というのが自分の「夢」では無くなって、「必達目標」になってる事を意味するのだろう。俺も気づかない内に成長したもんだ。初心を忘れてはいかんが、進歩を忘れてもいかん。ま、とにかく受かってホッとした。

 さ、次はAUDだ。明日から新章突入としよう。風邪(肺炎?)とも今日でオサラバ!明日からAUDに全勢力を集中して絶対に受かる!今日の喜びを6月に絶対にまた感じよう!いいステップで来てるぞ、俺!よくやった。とにかくでかした。

 今日だけ調子に乗らせて下さい。
BECはやれば出来ます!しかも今が狙い目です!!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




SBIのオッサン、実は凄い奴 - だとしても嫌い

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 起きる。まだ下がんない!!おい!いい加減にしろよ。咳も止まんないし、薬も切れた。情けないが今日も病院に行くとしよう。
 病院でこれまでの経過を話すと、「うーん、そりゃインフルエンザだったのかもしれないねぇ」なーんて言われてしまった。俺会社行ってたけど良かったんだろうか・・・熱と咳がひどいので点滴を打つこととして、経過を見る。
 点滴を打った後に血液検査の結果を見た先生が
「うーん、こりゃちょっといかんね、肺炎を起こしてるね。とりあえず今日は会社は駄目ね」
とふつーーに言われてしまった。は、肺炎、、、そうなんやー。なんかそうやって聞くと重病な気がする。どうでもいいから治してくれよ。
 という事で、家に帰ってひたすら寝る。今日は久々に奥さんが家にいたので、野菜スープとか、果物とか初めてまともなものを口にする事が出来た。感謝感謝だ。
 
 人間弱ってしまうと、色んな欲求が無くなって来る。自分を守る事が一番になるので、やはり一番に性欲、次に食欲、そしてその他諸々の欲求、楽しみが消え去る。今日は待望のイラン戦があったのに、やっぱりあんまり楽しむ事が出来なかった。勿論しっかりと見たが、あまり熱が入らず、って感じだった。やっぱり負けちゃった。イランは強いねぇ。

 一週間が終わってしまった。明日の土日で必ず治して、とにかく来週に引きずらない!!しっかりせんかい!!

 ちなみに今日も結果は届かず。もうイライラ、不安が募る。あーー、早く来い。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




SBIいきなり登場 - またこいつも変なオッサンやなぁ

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 起きる・・・まだ辛い。熱は8度。一向に咳が止まらない。もう泣きそうになってきた。なんでこんなに回復が遅いんだ?ただの風邪だろ?もうだめだ・・・・とりあえず午前休みの連絡を入れて寝る。寝るしかない。
 薬を飲んで、少し熱が下がったので会社に行く。とりあえず取締役会に出す資料を仕上げなくてはならない。気合で集中して資料を作り上げた。よし、これで月次処理の最低限は出来たな。
 
 今日奥さんが昇進した。インストラクターとやらになるらしい。素晴らしい事だ。俺はまだサラリーマン人生で昇進した事は無い。彼女なりに毎日毎日努力した積み重ねの結果なのだろう。とても嬉しかったので花屋さんで小さな花束を買って家に帰る。おめでとう!

 今日もドキドキしながらポストを開けるが・・・来ない。来ない。ほんとに嫌な感じだな。来るはずなのに来ない。明日は来るだろうか?いや、来い!そして俺の体調よ、いい加減戻れ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高校野球開幕 - 興味なし

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 起きる。熱を測るまでも無くかなりの高熱がある事がわかる。でも今日は仕事は休めない。無理無理起きてスーツを着る。今日だけは電車で座らせて下さい。
 今日は監査法人の先生と一緒に残高確認を送付しないとならない。今日の為に色々と準備を重ねてきた。マスクをして、咳き込みながら無事発送作業を終える事が出来た。監査の勉強をしてるので、この残確の本当の意味も分かる。監査の勉強はほんとに実務と結びつくよな。
 なんだかんだで8時過ぎまで仕事して帰る。頭はフラフラしていたが、昨日の夜からずーーっとBECの結果が気になって気になって仕方が無かった。昨日は何度もNASBAの封筒を開ける夢を見た。今日は届いているだろうか・・・フラフラ<ドキドキの状態になってポストを覗く。

無い

届いてなかった。一気に熱が上がる気がした。やれやれだ。
 奥さんは仕事で家にいないので、ここ2、3日位何にも食べてない。作る気も無いので、ヨーグルト食べて寝る。最近勉強してないねえ。何やってんだ?俺は。

 とにかく!明日は絶対に回復させろ!もう待ったなし!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ライブドアまた勝利 - 堀江社長って凄いねぇ

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 朝、目覚めて熱を測る。・・・・7度5分。あっちゃー、熱上がってるわ。どうしようか・・・とりあえず着替えてみる。うわ、辛い。
 着替えてみて、もう一度熱を測る。・・・7度8分。上がってきた。ここで色んな事を考えてみる。あの仕事は・・・明日までにやればいいな。あれは・・・土曜出た時に終わらせた。後はチェックだけだ。よし、午後から行くとして今日は病院に行こう。ネクタイを緩め病院が開く時間までソファでグッタリする。熱はドンドン上がっていく感じだ。
 病院は・・・・すんげー混んでた。待てども待てども自分の名前は呼ばれず更にフラフラに。あー、午後から行けるかな・・・
 ようやく呼ばれて診察を受ける。インフルエンザかもしれない、と言われたのでインフルエンザの検査(鼻に綿棒を突っ込まれて菌を取る)を受ける。とりあえずインフルエンザは陰性と出たので安心した。
 さ、会社に行こうか・・・と思ったがどうにもこうにも辛い。明日やれば間に合うな、と計算して今日は休む事とした。
 ベットで寝ていたら、里香さんからメールが来た。BECに受かったとの事だ。いやぁ、めでたい。ま、里香さんの勉強量とか模試の結果からすれば当然だけど嬉しいなー。っていうかもう結果来てるんだ。俺の所には・・・と思い熱さまシートを貼ったままの姿でポストを見るが届いてなかった。あーー、受かっててくれよー。

 それにしても・・・あーーー、情けない。なんで風邪ひくかなぁ。体調管理は社会人の基本だっていうのに。明日までには必ず治せよ!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福岡の地震は震度6 - 死者1人って奇跡だな

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 ANJOに行こうかと悩んだが、奥さんの妨害と意志の弱さから今日は家で講義を聞く事とした。とりあえず買い物に、という事で今日は少し遠出して新浦安のIYへ行く。いつも行ってるSATYとは明らかに雰囲気が違うな。勝ち組と負け組みの差を感じた。IYの方が楽しい気分になってくる。何が違うんだろうかねぇ・・・
 家に帰って、机に向かおうとするが・・・・ん?なんかちょっと調子悪いなぁ、、、頭が痛くて熱っぽい。とりあえず寝る事としよう。あー、これってサボり癖が出てきてる証拠だよな。やっぱりANJOに行けば良かったかも・・・
 目が覚めて、起き上がるも何か少ししっくりと来ない感じだ。うーん、寝すぎか?とりあえず熱を測ってみる。

6度8分

平熱が6度前後の俺にはやや微熱って感じだ。こりゃやばい。風邪なんて引いてる場合じゃ無いぞ!!寝ろ!!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




TOYOTA初の表彰台 - 今年は勢力図が変わったな

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 昨日すんごく行きたかった2次会を不参加にしたのは、今日の為である。1年に1度のお楽しみ、奥さんから「試験が終わったら絶対に行こうね!」と釘を刺されていたこのイベント、スノボである。早起きして車にボードセットを投げ込み、一路東京駅へ。駐車場に停めたらすぐに新幹線へ。ガーラ湯沢へ直行する。
 ガーラ湯沢、実に便利なゲレンデである。新幹線の駅を降りたらすぐにゲレンデ。ものぐさかつ「ボードなんかの重たいもん持って電車に乗りたくない」というなめた考えの我々夫婦にとっては正にうってつけのゲレンデである。前の会社が作ったゲレンデだというのも尚素晴らしい!!今日も朝から夕方までバッチリ滑って楽しんだ。
 途中、妹から電話があり、福岡で大地震があったとの知らせを聞いてかなり驚いた。お袋、ばあちゃんは大丈夫だろうか?心配になって何度も電話するが不通。焦ってくるが、どうやらけが人なんかは無いらしいから少し安心する。その後ようやくつながった電話でも無事が確認できたので、やれやれ、である。しかし、、、最近地震が多いなぁ・・

 かんなり満足で家に帰る。疲れたなぁ。勉強、明日から頑張ろう!!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




佐藤琢磨発熱で欠場 - ガッカリ

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 いよいよ19日である。7時開始なので、それまでANJOで勉強しようと思っていたのだが、仕事が終わってなかったので出勤する事に・・・ほんと、休ませてくれよー、って感じだな。
 仕事もやっぱり現を抜かしてる感じで、今ひとつ集中出来ないまま時間を迎えた。いよいよ渋谷へと向かう。幹事組は30分早く現地集合し、直前に打ち合わせをする事になっていたので、Ketoさん、Mollyさん、SBKさんに加えて、当日会計をお願いしたfooeyさんを加えた5人集まって最終ミーティングを行う。この中ではketoさんとだけ直接お会いした事が無かったのだが、実に芯の強そうな好青年だった。自分よりずっと若く思えたのは俺が老けているからだろうか?ま、これで「顔がわからないのに連絡を取り合う」という奇妙な関係から脱却し、改めてこれからも連絡して行きたいと思える事を再認識出来たのでよかったよかった。

 簡単な打ち合わせを終えた後に会場へ。時間前にも関わらず既に何人かの方は来て下さっていた。セッティングされた座敷を見て驚く。22人ってやっぱりこんなに多いのね・・・って感じだった。Mollyさんなどは「凄い!これはほんとに大きなネットワークになる」と何か閃いた様子。うーん、いよいよ始まる。楽しみになってきたよ。

 結果は・・・大大大満足の行くものだった。残念ながら体調不良で欠席される方が出てしまったが、それ以外は全て最高だった。皆さん時間通りに集まって頂き、簡単な自己紹介を終えた後は席が近い方と思い思いに会話を楽しんで頂けたようだ。「初対面同士緊張して何もしゃべれなくなって重たい空気が流れる」という最悪の想定は杞憂に終わった。素晴らしいね。

 私は人間にとって一番重要なものは「バランス感覚」だと思っている。いくら頭が良くてもそればっかりの人には魅力を感じないし、人と話がちゃんとできなかったり、妙に攻撃的だったり、自己顕示欲が強かったり、服装に無頓着だったり、逆に馴れ馴れし過ぎたりする人とは付き合いたいとは思わない。
 ネットを通じて集まった20人という事で、「秋葉系みたいな人ばっかりだったらどうしようか・・」と思っていたのだが、これも全くの杞憂。年齢は20台半ば~40台後半、男女はほぼ半数で、中にはMBA取得者や日本のCPAの方もおり、同じバックグラウンドの方はいなかったが、「CPA受験挑戦者」というフラットな立場、同じ目線で話をしてくれた。人間的にバランス感覚が優れていないとなかなか出来る事では無いと思う。改めて参加者の方々に心からお礼が言いたい。

 話をしていて思ったのだが、やっぱりみんな俺と同じで「CPAについて話したい」という欲求があるんだなぁ、という事を強く感じた。参加者のほとんど(おそらく全員)が普段こうやって受験生と話をする機会に恵まれていないので、普段疑問、不安に思ってても話せないうっぷんがたまっていたんだろうなぁ、と思った。耳を傾けると、

「いや、BECの○○の所なんてね・・・」
「MCとシュミレーションの比率とかって・・・」
「AICPAの出した文書みました?あれって・・・・」
「私の行ってる予備校なんて・・・・」
「グアムの受験地って・・・・」

などなど聞きたいけど(回りに誰もいないから)聞けなかった事、一人で勉強する中で抱えていた不安、疑問、不満なんかを思い思いに語り合っている声があちこちから聞こえてきた。これぞ正に自分がやりたかった事だな。ほんとに、あっという間に2時間が過ぎた。予想はしていたが余りの早さに驚いた。幹事という職を忘れ自分も楽しんでしまった感があるが、とにかく大成功だな。ほんと、やってよかった。

 最後に参加者の皆さんにお礼を言って無事閉会した。場所だけ抑えていた2次会の会場に参加者の6割以上が向かう中、後ろ髪引かれる思いで家に帰る。あー、行きたかったなぁ。もっと話がしたかった。
 次回幹事はketoさんに決まり、開催期は受験準備月にする事となった。6月に開催される事であろう。今回参加された皆さん、ほんとにありがとうございました。次回お会い出来ることを心より楽しみにしています。今回参加出来なかった方、次回お会い出来るのを楽しみにしています!!

 今まで何度も「HP作って良かったなー」と思う機会があったけど、今日もほんとに「あー、HP作ってほんとによかった!!」としみじみと思いながら渋谷を後にした。大、大、大成功だったな!!

では、その日の皆さんの日記です。

Mollyさんの日記(暫定版)
ketoさんの日記
SBKさんの日記
fooeyさんの日記
Womans_CPAさんの日記
里香さんの日記(3・21に記載)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




竹島問題で日韓関係微妙に - どうしてあそこまで熱くなれるんだろうか?

AUD勉強時間 0時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 今日は3/18。俺の30回目の誕生日である。
30歳
ズシリと来る感覚だ。遂に大台に乗ってしまった。もがき苦しんでる最中て感じだな。堀江社長って確か31歳とかのはず。彼が30歳の時はバリバリの経営者だった訳で、俺は一体何をやってるんだろうか、とも思うが、とりあえず目の前の目標を一つ一つ乗り越えていこう。まずはCPAだ。

 今日は松本支店に出張だった。この忙しい時期にISO14000の内部監査委員になってしまってるからだ。朝早い新宿発のあずさに乗って、一路松本へ。
 松本、かなり久々である。実は前の会社で長野営業所に2年近くいたのだが、そこにいた時に関わった最後の現場が松本美術館という大きな現場だった。竣工(完成)前に東京へ上がってしまったので、完成した姿をまだ見ていなかった。それを見るのが今日一番の楽しみだ。
 内部監査は隅々までキチンとやった。下らないとは思うがこの小さな積み重ねが地球環境に大きな影響を及ぼすのかと思うと、まぁ企業として必要な行動なのだろう。何点か指摘事項を挙げて無事終了する。
 帰りの切符をキャンセルしてその足で美術館へ行く。おお!感動。こんな立派な建物になってたとは。あー、あんな事もあったよなぁ。あれもあった。職人に殺されそうになった事もあったよなぁ。ここの内壁に分からないように記念の楽書きしたよなあ・・・等と思い出して懐かしくなった。いつか来よう来ようと思ってようやく来れた。嬉しい誕生日プレゼントだな。

 前の会社の松本支店に顔を出して、少し話してから東京へ帰る。みんな変わってなくって、また普通に俺を歓迎してくれて、ほんとに嬉しかった。人のレベル、という点ではやはり数段、数十段前の会社の方が上だよなぁ・・・転職ってほんとに難しいね。

 家に帰り、奥さんとすき焼きで誕生日を祝う。プレゼントももらって感謝感謝だ。来年の誕生日にはCPAとなって迎えたいなぁ、と強く強く思った。

 よし!頑張ろう!いよいよ明日は第1回の定例会だ。みんな来てくれるかなぁ・・・不安2割、楽しみ8割だな。
 ま、いずれにしてもなかなかよい誕生日だったな。今年が正に勝負の年だ。頑張ろう。






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ライブドアとフジの役員が極秘会談 - もう一押しだな

AUD勉強時間 1時間00分 AUD累計勉強時間 20時間30分

人気blogランキング
↑クリックすると清き一票が入ります!


 明日は出張だ。そして今週末は3連休。つまり今週の仕事は今日で最後である。今日はかなり頑張らないとならない。さ、あれやって、これやって、ここまでやったら上司に確認してもらって・・・・っておい!!上司休みって!!マジで?あーー、しんじらんない。全部やるしかないのか・・・
 まさかとは思うけど週明けの取締役の資料は作ってるよね?・・・・ってえ?作ってないの?えええええ!!マジで?俺が全部やるの?もーーーー!!と切れそうになりながら仕事する。
 そんな俺を見ていてくれていたのか、同じ課の女の子2人が俺にケーキを買ってきてくれた。
「一日早いけど(明日は出張で直行直帰だから)誕生日プレゼントです。」
との事。嬉しいねぇ・・・ありがたく頂く。超美味かった。あまりに嬉しかったので携帯でパチリ。

 嬉しいハプニングはあったが仕事量が減る訳も無く、結局10時半過ぎまでオフィスでやって家に帰る。今日も疲れた。
 家に帰って、今日も奥さんは仕事でいないので一人で食事の準備をする。お風呂を沸かしつつ電子レンジを回し、ストーブを点けていたら突然・・・

 
 停電


あー、やっぱり駄目なんだな。電気使いすぎって事か。全部やり直しだよ。
 ご飯を食べ終わって、机に向かえたのは1時半過ぎ。30分だけでもやろうと思いPCを立ち上げると・・・

ネット不通

メールもインターネットも出来ずにイライラして終わった。ネット不通の原因は不明。明日は早いし、寝ることとしよう。
 インフラってあって当然のように思うけど、やっぱり重要だよなぁ。明日には回復してますように。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ