'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)日本ドイツと2-2! - 俺の予想が大的中!!

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


 まずは定例会の話から。なんと東京会場、あっというまに40人を超えてしまったようです。かつてない集まり方ですね。これも幹事であるChalonineさんの力は勿論、毎回毎回参加者が増える事で宣伝するブログが大きくなった影響でしょう。40人以上になると質が落ちるという理由から、今回はあっという間に締め切らせてもらいました。参加希望をされてた方、大変申し訳ありません。

 さて、先日、とある方から外資系企業で働きませんか?というお誘いを頂いた。職務内容は、正に自分の望んでいるものだ。その方から聞く限りでは、年収も倍位は行くだろう。英語も使える。全てが望み通りだ。・・・・でも俺は今上海にいる。ここに来てまだ1ヶ月も経ってない。仕事にも大きなやりがいを感じている。今会社を辞めるという選択肢は、、、、無い。あー、でもこのチャンスを逃したら、、、としばし悩んだが、やはり道義的、心情的にも俺は上海で挑戦してみたい。涙を飲んでお断りのメールを入れた。
 メールを書きながら、やっぱり心が揺れた。あー、もったいないなぁ。日本にいたら俺は会社辞めてたかなぁ???うーん、考える。ま、でもとにかく断ると決めた以上、悔いの残らないようにこの地で頑張って結果を出そう。俺にはそれしか無い!その為には今以上に全てを頑張らないと。英語を磨くチャンスを捨てる以上、中国語をしゃべれるようにならないと意味が無い。
 よし、決めた!絶対に今以上に自分自身をレベルアップさせて、もう一度誘われるような人材となろう。中国の会計の分かる、中国語の話せるUSCPAになろう!あまり資格を活かしてるとは言い難いが、これも人生だ。オンリー1でいいかもしれない。とにかく中国語だ。まずはそこから始めよう!

 メールを書き終え、仕事に戻る。メールをさばき、経理の部下の子と打ち合わせした後は、総務の部下の子と打ち合わせ。実は総務の女の子はかなりのおっちょこちょいさんで、もうミスを連発してしまっている。大量に刷った名刺の肝心な電話番号が全部間違えていたり、日本人が中国の居留許可を取るにあたっての煩雑な手続があるのだが、その行程を間違って理解していてやり直しが多かったりと目に余る状況だったので、じっくりと話し合った。
 特に居留許可の行程は自分も理解しなくてはならないし、彼女が辞めたとしても手続がスムーズに行くようにしないとならない。彼女にチェックリストを作ってもらう事としたが、おっちょこちょいの彼女の事だから、果たして意図したものが出来上がってくるかどうか・・・不安だな。

 その後も銀行から電話がかかってきたり、人材派遣会社へ新しい人を探すよう手配したりとほんとーに動き回った。なんというか、、、、日本にいた頃は「○○管理表を作成した」みたいな明確な成果物が一日の終わりには残ったのだけど、こっちに来てからはほとんどそういったものが出来ないまま現在に至ってしまってる。ほんと、少し落ち着きたいね。実際の経理の流れも理解し切れてないし、財務ソフトも使えない。足元がおぼつかないのに全体的な事なんて分かるわけが無い。俺が本社のK課長に思ってた事と一緒じゃないか!
 基本をおろそかにするな!MC命だった頃を思い出せ!と自分に喝を入れた所でもう9時。タイムアップだな。明日また頑張ろう。

 家に帰り、今日はカレーを作る。うーん、美味い。なんでこうカレーって美味いんだろうか?野菜を炒めて、ルーを入れたら出来る日本のカレーのシステムは凄いよなー。中国人ってカレー食べるのかな?

 夜、メールチェックをする。お断りを入れた人から返事が返って来てた。(その方もCPAなのだが)その返事の中で

Certificateおめでとうございます。無事届いてよかったですね。
今やこれを見るたびに、なぜあんなに勉強できたんだろうと思います。今ではそれだけ自分が努力してないから頑張らなきゃとも思うのですが・・・
 近くにあると良い刺激になると思います。Certificateに恥じることのないCPAになれるよう頑張りましょうね!!


とあった。ほんと、同じ気持ちだよ。あの時出来て今出来ないはずが無いんだよな。結局自分に甘えてるんだよなー。こんなんじゃあかんぞ!もっともっと頑張れ!気合を入れ直した。

 しかし、、、なんだか猛烈に疲れてるな。肩が張って手がしびれる。明日マッサージにでも行こうかな・・・
 


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 今日は中国のお金について。
 中国の通過は人民元。通貨表示はRMBと¥。そう、日本と同じ表示記号なんです。買い物に行って、RMBと書かれた値札は見た事無いですね。大体¥100とか、15元となってます。中国に旅行する際は気をつけてくださいね。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)今日ドイツ戦! – 2-2でドローと見た!

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


 こっちに来て、大きく仕事のスタイルが変わったが、その一番大きなものが「移動の多さ」かもしれない。ほんと、いつもいつもどっかに出かけてるイメージだ。
 実は昨日の昼から、蘇州へ来ている。月曜は泊まって、今日は朝から蘇州の事務所で幹部会に出席した。幹部会と言っても、日本人スタッフが全員集まるミーティングなのだが、そこで日曜日に作ったパワーポイントの資料を元に財務状況の説明と、やるべき事の理解を深める為のプレゼンを行った。うーん、頑張って資料作っておいて良かったよ。そしてBECの教科書が間に合って良かった。在庫の回転日数を出す公式を忘れていたので、あれが無いと締まらなかったな。しかし、、、情けないね。こうも忘れるかと思うと。ま、大事なのはこういうのがあるという事が分かっている事だもんな。公式なんて本を見ればいい。(と開き直る)

 その後営業の人と問題点に関して打合せを行う。うーん、こいつは根が深いぞ。これをやるだけでもまた一苦労だけど、、、、時間無いなぁ。何が問題かを説明しても今ひとつ「??」っていうリアクションだったので、資料を作って後日説明する事にした。うーん、またこれで1つ仕事が増えたよ。やんなきゃなぁ・・・

 あれ?もう5時なの?朝からぶっ通しで会議だったからもうヘトヘトだな。董事長と一緒に上海へ帰ったのだけど、途中でお客さんをピックアップして帰ったので、気は休まらない。なんとも尊大な態度で自分の会社や人間の悪口を言いまくって、さも自分は凄いんだ、と言わんばかりに自慢話を延々していた。営業的な話なので自分には分からない部分が多かったけど、とにかく「やな奴」であるという事はもうプンプンに臭ってきた。なんだ?こいつは?
 ・・・董事長はそんな人とも普通に、丁寧に話をして相槌を打っている。この後この人達と食事に行くらしい。ほんと、、、営業の人って凄いな。こんなやな奴と食事しなくちゃいかんし、何よりこんなに疲れてるのにまだ夜も付き合わなくてはならないなんて、、、。経理なんて出てくる数字をまとめるだけだもんね、大した事無いよな。ほんと、尊敬するわ。俺なんてもう家に帰って寝る事しかしたくないもんね。
 上海に着き、お客さんと董事長がレストランへ向かっていくのを見届けながらつくづく感心した。明日の日記に書くが、この人の神輿を俺はやっぱり担いで行こう、と思った。

 さて、話は変わって、、最近料理の楽しさを思い出してきた。学生時代は毎日のように料理してたのだが、会社に入ってから全くする機会が無くなってた。こっちへ来て、自分が作る機会が増えたのだけど、結構楽しい。今日は焼きそばを作った。簡単に出来るので手軽でいいよね。土日のどっちかは何か作ってみようかな。奥さんも満足してくれたみたいだし。

 とにかく、人生を楽しもう!仕事も100%、遊びも100%、体も鍛えて板チョコのような腹筋になって、テニスも再開して、中国語もしゃべれるようになろう!全て明日の日記に書くが、とにかくもっともっと成長せねばならない!欲張って生きて行こう。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 引き続き中国の電気事情について。
 中国の電気コンセントは、実に10種類近くもの形があります。日本のようにコンセントの形は定型ではありません。その為、せっかく電化製品を買ったはいいがコンセントにはめられない、というケースが数多く発生してしまい、アダプタを使ってコンセントのジャックに合うような形に合わせる必要があります。車規統一を世界で始めて行った始皇帝の国とは思えないです。あー、なんというか、日本ってほんとーにいい国ですよ。中国に来て、日本の素晴らしさを再認識してるって感じです。(勿論こっちはこっちでとても楽しいんですけど)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)フレンチで杉山初戦突破 – 女子よりフェデラーが見たい

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


 どうも日記が暗い!色んな人から「日記を見てるけど、大変そうですね」というメールをもらう。確かに大変っちゃぁ大変だが、日本にいたら絶対に出来ない経験をさせてもらってる。とてもチャレンジングな仕事だ。大きなやりがいと、良くも悪くも大きな大きなプレッシャーを感じながら、異国の地で暮らしている。日本にいるよりずっとずっと辛いが、それと同じ位いい思いもしている。今日はいつもと趣向を変えて、上海にいるから実現した最高のイベントについて書きたいと思う。

 まず!時差が日本と1時間あるので、ドイツワールドカップの時差が少ない。これは大きい。日本時間深夜2時から、なんていうのは1時からになる。今頭のほとんどがワールドカップに独占されつつある自分にとって、これは大きい。勝敗の予想を下記に書いたので、興味のある方は是非見て頂きたい!(自信あり!)

 ↑は、あんまりメリットではないかもしれませんね・・・。いやいや、もっともっとありますよ!次に!!F1!なんとスーパーアリーナシートとも言えるメインスタンドのチケットを手に入れました!予選から3日間通しで格安の4000元(約6万円!)で!!もうこれは凄いですよ。鈴鹿なら15万円以上はするであろう特等席をバッチリと抑える事が出来ました。最高です。F1グランプリの決勝戦をメインスタンドで観戦出来るなんて、日本じゃ100%あり得ないですよ!!もう今から10月1日が楽しみで楽しみで・・・

 驚くのはまだ早いです。昨日から始まったテニスのフレンチオープン、熱戦が繰り広げられています。こういう大きな大会で挙げたポイントの上位8人だけを選抜して行われる超ビックなリーグ戦が上海で行われるのですが、その観戦席のチケットを手に入れました!!!なんとしかも!一番いい席(コートの真横)の1列目1番というスーパーウルトラプレミアムシートです。決勝戦は1試合しか行われないので、敢えて土曜日の準決勝の席を予約しました。いやー、フェデラーの試合をそんなに間近で見れる日が訪れるとは、夢にも思ってませんでした!これももうマジでかんんんんんんなり楽しみ。
 実は去年の11月に、(試験直前にも関わらず)この大会を偶然ケーブルテレビで見て、かなり感動したのですが、まさか1年後に自分がその場にいて試合を見る事になるとは誰が思おうか、いや、思わない、って感じです。

 この2つのビックイベントを経験出来るだけでも、上海に来て良かったと思える位です。今日2つのチケットが手に入ったので、喜びまくって奥さんに報告すると、鼻であしらわれました。彼女にしてみれば、全くもって興味の無い2つのイベントのようで、、、、、。ま、とにかくそれなりに楽しんでやってます。少なくともこの2つのイベントが終わるまでは意地でも上海から出るつもりはありません!!あーー、早く10月と11月になんねぇかなぁ・・・





【W杯大予想!!】
先日友人からの予想を受けて、自分も今回の予想をしてみました。
かなり前にやったものなので、若干ずれてるかもしれませんが、これで固いと見ています。実際の結果がどうなるか?今からもう楽しみで楽しみで、、、。
では、以下暇な方はお付き合いください。
「>」が付いてるのが友人の意見。付いてないのが私の見解です。

>
> (グループA)
> 1位:ドイツ
> 2位:ポーランド
> 敗退:コスタリカ、エクアドル
>
> ドイツの1位通過は固い。2位通過国に迷ったが、地の利を考えてポーランドか。


さてグループA
1位 エクアドル
2位 ドイツ
と見てる。ドイツの衰退はかなり来てると見てるね。
イタリアに1-4だっけ?前回のような快進撃は期待できないと思うな。
ま、このチームは良くも悪くもバラック次第という気がするなぁ。
クリンスマン監督ももひとつまとめ切れてないみたいやし、カーンの神通力もかつて程ではないし、もしかすると予選突破も厳しいかも。
ま、この組やからなんとか突破って感じやろかな。

1位通過はエクアドルとしてみた。
実際の試合を見てないから分からんけど、予選でブラジルとアルゼンチンを完封したんやろ?守備力が高いチームは優勝は出来んでも予選突破する可能性は大きいと思うからな。


>
> (グループB)
> 1位:イングランド
> 2位:スウェーデン
> 敗退:パラグアイ、トリニダード・トバゴ
>
> 今大会のイングランドは優勝候補であろう。ランパード、ジェラードが好調のような
>
> ので、やっぱり浮沈のカギを握るのは、ベッカム&オーウェンの出来次第か。
> スウェーデンも前大会時よりも良いチーム。安定感抜群。イブラヒモビッチが一本立
> ちしたのが大きいな。1位と2位が入れ替わることがあっても、イングランドとス
> ウェーデンの突破はほぼ固い。
>


グループBは
お前と一緒やな。
とにかくイングランドは空で名前がポンポン出てくるもんなぁ。
FWも最高、中盤も最高、DFもまずまず、穴はGK位か?
(シーマンやったっけ?あいつはさすがに引退したんやろ?)
ここは優勝もあり得ると思う。
不安材料はエリクソンがアホな事やってチームがまとまってない事くらいかな。
ま、でも絶対大丈夫。

2位はやっぱりスウェーデンやな。個人的には一番応援してるチーム。
ラーション、イブラヒモはもちろんやけど、俺としてはあの日韓W杯vsセネガル戦で見たアンデシュ・スベンソンのプレーが忘れられへん。
欧州選手権で見せたイブラヒモのヒールでのループとか、とにかくこのチームは面白くて強い。

でもなにげにパラグアイとかも強そうだよな。イメージでは南米選手権に日本がゲスト参加した時にボコボコにやられたのがあるからなぁ。サンタクルスやっけ?あいつって今どこにおるんや?




> (グループC)
> 1位:アルゼンチン
> 2位:セルビア・モンテネグロ
> 敗退:コートジボワール、オランダ
>
> 前大会のアルゼンチン、イングランド、スウェーデン、ナイジェリアと同様の死のグ
> ループ。予想のし甲斐のあるグループ。
> 今大会のアルゼンチンは静かに優勝を狙うという感じか。前大会は大会前にあまりに
> も優勝候補と騒がれたのが良くなかったのかなと。今大会は他に圧倒的な優勝候補が
> 日本と同組にいるので、そんなにクローズアップされていない、前大会の汚名返上に
> 一番燃えているのがアルゼンチンと思います。今大会はスルスルっと優勝に絡んでく
> ると見る。2位はずばりセルビア。やはりあの固いディフェンスは強み、簡単に負け
> ないだろう。
> さて、オランダ。優勝を狙えるチームとは思うが、残念ながら組み合わせが悪いとし
> か言いようがない。個人的には応援しているチームなので、何とか頑張ってほしい
> が。コートジボワールも十分突破の可能性はあり。ここは本当に予想が難しい。どの
> 順位もあり得る。
>


グループCはほんまに難しいな。
1位 セルビア・モンテネグロ
2位 オランダ

これで行かせてもらおう。穴狙いの予想やな。アルゼンチンは相当強いと思うけど、この前クロアチアに負けたしな。
メッシってケガしたやろ?俺この前のチャンピオンズリーグでチェルシーvsバルサ見たんやけど、凄かったで。あいつが出られへんなら辛いやろうな。俺の中でアルゼンチンって言ったらなんか大して強いチームという意識は無いんだよなぁ。


セルビアは確かスペインの予選リーグで1位だったんだよな?
とにかくあのヨーロッパ予選を突破したディフェンス力はでかいよ。98年のクロアチアみたいにベスト4くらいまで行ける位のチームやと思う。

2位はオランダやな。ファンニステルローイはもちろんやけど、あの左サイドのロッペンは凄いと思う。多分半分以上ホームみたいなもんやと思うし、ここも突破するかなぁ・・・

コートジボアールは無いと見てる。この前日本とやりかけてたのに金の問題で止めになったやろ?アフリカ系のチームは前回のカメルーンもそうやったけど、金に目がくらむと一気にまとまりが無くなるからな。自滅して終わると見てるね。

しかしお前の言う通りここは正に死のリーグやな。ここ当てれたら凄いわ。





> (グループD)
> 1位:ポルトガル
> 2位:メキシコ
> 敗退:イラン、アンゴラ
>
> グループA以上に予想が簡単。これでほぼ間違いない。ポルトガルは決勝トーナメン
> トに進出してからどう戦うか。
>


同感。1位と2位の順位が違うかどうか、っていう位の違いしかなさそう。



> (グループE)
> 1位:アメリカ
> 2位:チェコ
> 敗退:イタリア、ガーナ
>
> なにげにここも死のグループ。予想が難しい。進境著しいアメリカは2位かもしれな
> いが、突破はほぼ間違いないであろう。それにしてもいつの間にこんなにアメリカは
> 強くなったんかいな。いつの間にかいいチームになってる。2位は安定した実力の
> チェコ。ネドベドが代表に復帰してから強さに磨きがかかった感じ。さて、イタリ
> ア。トッティの怪我で敗退の予想を決心したよ。トッティ抜き(間に合うかもしれな
> いが)でははっきり言って厳しいでしょう。敗退予想をしたが、ガーナは十分に突破
> の可能性はある。ん~、ここもやっぱり予想が難しい。
>


うーん、お前いい予想するね。
俺の予想は
1位 アメリカ
2位 イタリア
で行かせてもらうわ。

俺もこの前の日本ーアメリカ戦見て度肝抜かれたよ。あれはほんまに強いぞ。
日本なんてマジで全く相手にしてなかったもん。
アメリカは2位になるかもしらんけど予選突破は堅いと思う。
さて問題は残る1枠やけど、俺はやっぱりアズーリの力を信じるね。
トッティ抜きでドイツに4-1やったしなぁ。イタリアはなんだかんだでいつもいつも優勝に絡んでくるからな。カタナチオのチームでは無くなって来てる感じがするしな。ピルロだっけ?あいつのFKは俊輔以上みたいやしな。

チェコはベストメンバーで臨んで日本に負けたやろ?あんだけタレントが揃ってるけど何故か華が無い。ネドベド次第なんかなぁ。


> (グループF)
> 1位:ブラジル
> 2位:日本
> 敗退:クロアチア、オーストラリア
>
> さて我が日本。ブラジルがクロアチア、オーストラリアに2連勝して、日本戦の前に1
> 位通過を早々と決めてしまうことを条件に、3引き分けで2位通過、というストーリー
> がかなり現実的か?
> (1戦目)
> 日本-オーストラリア(引き分け)
> ブラジル-クロアチア(ブラジルの勝ち)
> (2戦目)
> 日本-クロアチア(引き分け)
> ブラジル-オーストラリア(ブラジルの勝ち)
> 2戦目を終えた時点の勝ち点は、ブラジル6、日本2、クロアチア/オーストラリア1
> (3戦目)
> 日本-ブラジル(引き分け。ブラジルは1位突破を決めてやる気なし、ジーコの日本と
> 一緒に決勝トーナメントへ、という雰囲気になるのは間違いない)
> クロアチア-オーストラリア(引き分け。両国勝てば突破が濃厚ということもあり、
> ノーガードの打ち合いの結果、引き分け)
> クロアチア-オーストラリアのどちらかがリードしている場合は、ブラジルは力を緩
> めて、日本に勝たせようとする雰囲気が出たりするかな、なんて期待。
> そういう意味で、2戦を終えたところで勝ち点4を確保していれば、突破はほぼ間違い
> ないと見る。
>

うーん、これに関しては俺の予想は・・・
1位 ブラジル
2位 クロアチア

これで決まる気がするなぁ。クロアチアってめっちゃつよないか?
案外ブラジルにも勝ちそうな気がするね。
俺の中で日本代表の強さは相当落ちてると踏んでるよ。
アメリカとの無様な試合、ボスニアとのしょっぱい試合、、、最近の代表は明らかに調子を落としてるね。
ジーコは個人的には好きやけど、やっぱりトルシエのように型にはめて組織を動かす方が日本には合ってる気がするわ。最終ラインに不安をいつも覚えるんやけど、ジーコジャパンになってからオフサイドってめっちゃ少なくなったとおもわへんか?
俺は宮本中心にもっとラインコントロールした方がええと思うわ。フラット3、ウェーブ(の攻撃イメージ)等など、決まりごとがあった方が見てて面白い。

日本が突破する方法は、間違いなく初戦のオーストラリアに勝つしか無いね。引き分けでもあかんやろ。
とおもっとったけど、お前のシナリオは凄いいいね。3分けで突破なら考えられると思うわ。
ただ問題はクロアチアがブラジルに勝つんやないか?って事やねん。もしそんな事になったらもうブラジルは手ぇつけられへんで。
コンフェデの時はめっちゃ手ぇ抜いてたって俊輔が言ってたし、本気出されたら絶対勝たれへんもんな。

ま、いずれにしても死ぬ気で応援しよう。
こんな予想はしたけど、突破を信じてます。



> (グループG)
> 1位:韓国
> 2位:フランス
> 敗退:スイス、トーゴ
>
> 韓国はちょっと今大会のダークホース的存在かもしれない。1位突破も十分にあり得
> る。アドフォカートに監督が変わってから本当にまとまりが出てきた印象。フランス
> はぱっとしないな。明らかに数年前までの絶頂期は終わった感がある。スイスが突破
> する可能性も高いかな。
>

そうなんやー。韓国ってそんなに強いんや。それは驚きやな。
パクチソンは確かに一本立ちしたけど、他になんかおんの?ちょっと意外やな。

俺の予想は
1位 フランス
2位 スイス
で行かせてもらうわ。
フランスは前回の屈辱があるからもう相当燃えてると思う。
ジダンは本大会も出るんか?アンリとかシセとかはまだバリバリやろうしこのドローなら予選突破は堅いと思う。

トーゴは全く情報無いから無視。スイスは確かフランスと予選突破を争ったんだよな?

スピードがあってまとまってるチームは強いとみた。
ま、当然韓国も十分行けるとは思うけどね。


> (グループH)
> 1位:スペイン
> 2位:チュニジア
> 敗退:ウクライナ、サウジアラビア
>
> スペインの突破は固い。2位でチュニジアかウクライナかちょっと迷ったが、最近メ
> キメキと力をつけているチュニジアと見る。
>

なるほど、ここもお前とほぼ同じやけど、俺は
1位 スペイン
2位 ウクライナ
と見た。スペインは言うまでも無いな。無敵艦隊、毎回毎回言われてるけど、今回は行ってくれると思う。
2位はやっぱり誰がなんと言ってもシェフチェーーーンコやろ。チェンコは世界一のストライカーやと思う。前回の予選のときに、確か骨折してたけど予選突破目指して出場してたやろ?思い入れは半端じゃ無いって。日本戦見たけど、チームとしてもまとまってたよ。あれにチェンコが入ったら凄い事になると思う。
チュニジアは確かに強くなってきてるよな。あぁいう「どアフリカ」とも「ど中東」とも言えないようなチームってなんか嫌だよな。セネガルとかトルコとか。ま、でも俺はチェンコに賭けます。



・・・以上、この予想、どうでしょうか?6月終盤に結果が分かります。とにかく頑張れ日本!そして個人的にはかなり力入れて応援するぞ!スウェーデン!!


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 さて、F1の上海グランプリ、上海国際サーキットで行われるのですが、実はこのサーキット、上から見たら上海の「上」の字をしています。お洒落でしょ?今度注目して見てみて下さいって、F1なんてあんまり誰も見てないんだろうけど・・・




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)インドネシアで大地震死者5000人超 - 耐震構造なんて無いんだろうね

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活

第6回CPA定例会!!


 朝、目が覚める。・・・生きてる。どうやら火事にはならなかったようだ。夜中何度も何度も起きて熱さが増してないかどうか確認したから、大丈夫な事は間違いないけど、やっぱ怖いなぁ・・・。奥さんに話すと、「ワット数が足りなかったんじゃ無い?」と言われた。ワット数、、、考えても無かったよ。ボルトが変わるかどうかだけ見て変圧器を買ったけど、そう言われてみればそれを考えないとショートしちゃうわなぁ・・・早速ワット数を見てみると、、、

60W

そりゃショートするちゅうの。たまたまこの変圧器はヒューズが付いてて自動的に切れるようになってたから良かったけど、安い単純に変圧するタイプのを買ってたら火事起こしてたな、多分。背筋が寒くなった。

 ということで、この教訓を生かし家中にある家電を調べまくった。やっぱり電子レンジとかはワット数が高いのがいるんだね。電子ジャーもそうか。パソコンはワット数は書いてないな。その代わり50~60hzみたいな数字が書いてある。・・・不明だがそう高いワット数が必要とは思えない。60で10分持ったんだから、多分500あれば十分だろう。その他HDレコーダーなんかは40ワットしかいらないようだ。100ワットのを買えば大丈夫だろう。

 さ、決まった。早速家の近くの大きなデジタルプラザと書かれてあるビル(ひとくちメモ参照)に行く。目当ての店を探して、、、、見つかった。筆談とカタコトの単語で何とか相手に通じたようだ。こっちの欲しい物が出てきた。俺の中国語、0では無くなってきたな。100段階で3くらいにはなってきた。まだ3だけどね。通じると嬉しい。嬉々として家に帰った。

 早速変圧器をつなげてHDDレコーダーをTVと接続する。映った!好(ハオ)!だ。続けざまに無線LANを繋いでみる・・・・うーん、一応出来た。無線でやり取りできる、できるが本来の望んでいる形では無く、またかつ異常に速度が遅い。これじゃANJOのストリーミングなんて見る事出来ないね。見る機会も無いかもしれないけど、その他例えばウィルスソフトなんてダウンロードして更新しなきゃいかんしな・・・これじゃ話にならんぞ。

 残念ながら500Wの変圧器は明日届けてくれる事となったので、今日はデスクトップを復活させる事は出来なかった。ま、これはまた明日の楽しみにしようっと。気持ちを切り替えて、昨日結局出来なかった仕事に取り掛かる。なんとかパワーポイントで資料が出来上がったよ。パッと作った割にはまずまずの出来だな。パワーポイントなんて今まで使う機会無かったからなぁ。今後は増えて行く感じだなぁ。いいチャンスだね。

 結局今日は一日中部屋の片付けと仕事で終わった。やろうやろうと思ってる中国語の勉強も、運動もやれてないね。なんだかなー、全てが今のままでは駄目だな。とにかく自分自身を向上させる為に出来る事をやって行こう。頑張ろう。明日からまた会社だ!!


 


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 今日行った電気ビル(?)は不思議な形態でした。一つの大きなビルだったので、自分としては例えばラオックスのような会社が経営している電気ビルだと思ったのですが、実際は何百もの小さな小さな個人商店や、各メーカーのブースがテナントという形で集まっているビルでした。秋葉原の路地裏に集まっている小さい電気屋さんの集合体を、一つのビルの中に入れたって感じでした。その為まぁ客引きが凄い凄い。日本には無い形態のような気がしました。あれ、秋葉原にも使えるビジネスモデルのような気がするなぁ・・・でっかいビルを一個建てて、小さな電気屋さんにテナントで入ってもらうなんて、どうだろうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)インドネシアで大地震発生 - こう多いと辛いね

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


 さて土曜日だ。荷物は全く片付いていない。・・・がやはり仕事を優先せざるを得ないな。今日はちょうど奥さんも外出するので、一緒に出て行くこととした。ま、昨日休んだから今日は働かないとね。
 
 しかしまぁ、、、何からやろうかね。どれも優先順位は同列で1番だ。ふぅ。。。この前シンガポールに駐在員として行った若手営業マンから電話がかかってきた。彼は8ヶ月前に日本を離れたので、若干俺より駐在員生活の先輩なのだが、彼もまだ一向に落ち着いてないらしい。俺の窮状をシンガポールのGMから聞いて、どうですか?と電話をくれたとのこと。
「土日とか出勤するんですけど、やる事が多すぎて逆に何やったらいいか分からなくなって、一人でボーっとしてしまう時があるんですよ。」
と言ってたが、正に俺もそんな感じだな。とりあえず見てなかったメールを見たり、日記を書いたりと関係無い事をやって、ふぅと一息。ほんと、少し整理しないとね。

 さぁ、これから!と思ってたら奥さんから電話があって、荷物が多くなったから持ち帰って欲しいと言われた。うーん、、、もっともっと仕事するつもりだったけどしょうがない、今日はこれで止めて帰る事としよう。必要な資料をメモリースティックに入れて会社を出る。残りは家でやろう。

 さて、気分を切り替えよう。帰ってきたのだから荷物の片付けだ。段々殺風景だったマンションが家っぽくなってきた。いい感じだな。カーペットを敷いたり、本の整理をしたりと結構働いた。
 待ち望んでいたCPAのテキストが来た。BECとAUDの本はすんごい見たかったからほんと嬉しい。仕事で一番役に立ってるのがAUDとBECだな。この2つは直にリンクしてると言っても過言ではない。FARは根底にあるので役に立つとかそういうレベルでは無い。無いと仕事が出来ないという感じだ。REGの税法も、中国の税法を理解する時に役に立つ。商法もしかり。CPAの知識が、マジでこんなに自分を助けてくれるとは思っても無かった。
 早速気になってた部分をテキストで確認する。あー、なるほどね。そうだったねぇ。こりゃ資料作成の時の根拠数字に使えるね。よしよし、と。

 しかし!一番嬉しいのは俺の可愛い可愛いパソコン、VAIO君(デスクトップ版)が帰って来てくれた事だ!待ち望んでいたよ、我が相棒よ!PCを置く部屋もようやく片付いたので、嬉々として取り出す。傷は・・・付いてない。多分問題ないな。この前買った変圧器を持ってきて、組み立ててスイッチオン!

・・・・緊張の一瞬、、、、おぉ!!動いた。普通に起動したよ。いやー、素晴らしい!メールデータも、その他エクセルの資料も、HPの素材も含めて全て何の問題も無い!これであとは無線LANを組み上げれば全てが日本と同じになる!輸送の際に一番気になってたパソコンは、全て無事だった。他はともかく、これだけは取り返しがつかないからね。良かった良かった。

 しかし、、、、ダンボールにずっと入っていた荷物を一気に開けたからだろうか?どうもこの部屋臭う。なんというか、、キナ臭い感じだ。小さなホコリとかが多分舞ってるんだろうなぁ・・・換気しないとね。


 ・・・と思いながらVAIO君を見てると、いきなり「ブツン」とパソコンの画面が切れた。ええ?何?何なんだ?何が起こった?と思いながら電源を確認すると、、、あれ?変圧器の電源が切れてる。・・・・っていうか、おい!!!

コンセントから煙が上がってるぞ!!!

 慌ててコンセントを抜こうとする、、、熱っ!!猛烈に熱い。やばい、やばいよ、これは。下はカーペットだ。これは火事の危険がある!熱いのを我慢してコンセントを抜き、変圧器をカーペットから離して、大理石の床に置く。ここなら火事にはとりあえずならないだろう。焦った、焦った、マジで焦った。

 一体何が原因だったんだ?どうやら変圧器がショートしたようだ。となると、あの臭いはコンセントが焦げていく臭いだったんだ、、、、こっうぇーーーー。俺いきなり上海で火事起こすとこだったぞ!!マジで怖い。

 とりあえずコンセントは全て抜いたからもう心配は無いが、、、、電気って怖いなぁ・・・俺のVAIO君は一体どうなったんだろうか?もしこれで駄目になったとしたら、僅か10分間の再会だったな。元気でいてくれますように!!


 


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 さて、上海の電気事情について。
 上海、というか中国の電圧は240Vです。日本は100V~120V程度なので、約2倍の威力ですね。つまり、日本の家電をいきなり中国のコンセントに突っ込むと、一気に壊れてしまいます。自分は来た初日に、うっかりして携帯を入れてしまい、壊れてしまいました。その反省から変圧器を買ったんですが、、、、壊れた理由は明日の日記で!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)エイズの起源分かる – どうやって分かったんだ?

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!厚い15位の壁

第6回CPA定例会!!
 

 さて、定例会の参加者ですが、なんとなんともう定員数間近(東京会場)となっているようです。相変わらずいい集まり方ですねぇ。今迷っておられる方は早めに決断された方がいいかもしれないですね。是非!です。

 ANJOが潰れたネタで、本当に驚いた事実が。他の方のブログを見ていたら、「代表の安生さんの弟って格闘家ですよね。」という書込みがあった。もうメチャメチャ驚いた。それって、あのヒクソン道場に単身殴りこみに行ってボコボコにやられた、もしくはUWF軍のリーダーとして新日と壮絶な対抗戦を繰り広げた200%男、はたまた(別人だと主張しているが)高田モンスター軍のリーダー(?)として小川達と戦っているアン・ジョー司令官こと安生洋二なのか?そんな事初めて知ったよ。兄貴はUSCPAのかつての日本最大手の学校の代表、弟は日本を代表する格闘家だなんて、凄い兄弟だな。潰れた理由に、「前代表時代の不明朗な資金流出」とあったけど、もしかして弟に援助?とか思ってしまった。・・・渦中にいる受験生の方には不謹慎な内容で申し訳ありません。

 さて、今日は会社を休んだ、、、事になるかどうか分からないが、とにかく会社には行かず家にいた。今日、ようやく、ようやく、ようやく俺の荷物が日本から届くのだ。もうほんと、長かった。3月末に荷物を上海へ送ってから正味2ヶ月間、ある時はウィークリーマンション、またある時はホテル、そして最近は何も無い自宅マンションでとにかくいろんな意味で「ひもじい」生活を送っていた。食事は紙コップに紙皿、割り箸ともう毎日がキャンプ生活、タオルも中国で買った数枚をとにかく回して回して使う、スーツも2着をずっと着まわして、靴も同じ靴を履き続けて形も変形してしまっていた。その生活からようやく開放される。ほんと、、、、やっとだ。

 朝から続々と荷物が運び込まれる。おお!待ちわびていたよ。家で使ってたタオルに洋服、下着も嬉しい。電動歯ブラシも待ちわびていた。食器棚も、食器も、ようやく来たよ。これでもう紙皿生活とおさらば出来る!嬉しい。嬉々としてダンボール箱を開けていく。しかし、、、荷物多いな。
 最も俺が待ち望んでいたパソコンも無事届いた。すぐにでも開けたかったけど、まずこの洋服とか布団とか大量にある荷物を整理してからじゃないと無理だな。ふぅ、、時間かかりそう。でもこれでずっと滞っていたHPの更新も出来る!あー、やっと俺の生活基盤が整い始めたよ。

 ・・・って事は、だ。逆に言えばもう「お客さん」では無いって事だ。野球で言えば、打者がリーグを変わって各球団の主力投手と一巡したって感じだ。もう「知らない」とか「来たばっかりでそんなとこまで・・・」なんて言えないって事だよな。嬉しい反面、身が引き締まる。頑張ろう。

 荷物はまだまだ片付け終われないけど、とにかくやっと生活基盤が整った。俺の上海生活がようやく通常版として始められるな。さてさて、果たして俺は一体この上海にいつまでいる事になるんだろうか・・・・今日はかなり心揺さぶられるメールが来てたけど、、、、人生どうなるかわからんね。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 昨日車の運転が荒いと言ってましたが、どうも一つだけ自分の勘違いがあるかもしれません。
 もしかしたら、中国では赤信号でも右折はしていいルールになっているのかもしれません。みんな赤信号でも平気で右折していきます。日本でも左折可の交差点があるから、可能性としてはあるでしょうね。
 でも、、、、にしたってもう少しゆっくり曲がれよ、左右見て曲がれよ、って感じです。もうほんと、、、、一度見て欲しいなぁ・・・



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)杭州で駐在員被害相次ぐ – 怖いねぇ・・

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!厚い15位の壁


 さて、今日は先日も告知しておいた3ヶ月に一回開催される例のイベントのお知らせから。

第6回CPA定例会のお知らせ

 早いものでもう6回目を迎えることになりました。幹事はChalolineさん。前回参加された時に、無理矢理幹事をお願いしたにも関わらず、快く承諾して頂きました。そして大阪はmamoさん、名古屋はけっちゃんさんKTTIさん、北海道はSBKさんと、今回も各地で開催される事が決まりました。幹事の方々には、本当に感謝感謝です。皆さんにお会いできるのを楽しみに、、、、と言いたいところですが、私は今回は上海にいる為残念ながら参加する事が出来ません。羨ましいです・・・Mollyさん、メッセンジャーのWEBカメラで繋いで、全世界同時開催でもしましょうかね。
 とにかく、今まで「行って損した」と聞いた事は一度もありません。情報交換や、異業種交流の場として活用出来る事は間違いありませんので、是非是非奮ってご参加下さい。
参加資格は、心のどこかに少しでも「CPA」というのがある事、それだけです。受験生や合格者は勿論ですが、勉強しようかどうか迷ってる、という段階の人でも全然構いません!貴重な情報を得れる場となるはずですよ!!よろしくおねがいします。

 さてさて、今日から題名を変えました。と言っても最初に「元」と付けただけですが。プリンスみたいでしょ?色々題名を考えたんですが、どうもしっくり来るのが無かったので、この名前にしました。スキンも変えようかと思ったけど、このデザインも気に入ってるし、他のに変えると字体のバランスとかも崩れてしまうので、やっぱりこのままで行きます。
 変えたいと思っていたのは、自分自身の区切りを付ける意味は勿論ですが、このブログに毎日検索サイトから「CPA 受験」なんていうキーワードで入って来られる方が数多くいらっしゃるからです。その方達は多分情報収集の為にHPで検索していると思うので、この日記を読む為に時間を取ってしまうのは申し訳ないと思い、、、、。ま、とにかくこれで嘘は付いていない体制になったので一安心。これからもどうか宜しくお願いします。

 仕事は、、、、恐らくサラリーマン人生で最もやるべき事があるだろう。とにかく捌ききれない量の仕事がある。そして一番変わったのが外出の頻度と来訪者の数、そしてメールの通数だろうな。
 朝、中国統括役員から「資金繰り表が滞っているがどうなってるんだ?」とメールが届く。え?滞っている?ってことはフォーマットがあるって事?こっちに来て、
「忙しスギテ、資金繰り表ナンカ作ってないネ。」
と言われてしまったので、一から情報を集めて作っている最中だったのだが、、、と思い董事長なんかに確認するが、そんなものは作ってないとの事。・・・・ということは、この文章は
「お前こっちに来たんだから当然それ位作ってるだろ?なんで出さないんだ?」
という事のようだ。うーん、胃が痛い。

 その後も5分に一通位届くメールを見て、確認したりしてるともう昼。お腹は減っているが、やっと今週初めて董事長がこのオフィスにいる。こんなチャンスは無いので、昼休みはもう無視して、董事長とミーティング。一杯ありすぎて、最初に相談した事お互い忘れちゃったよ。またこうして後々問題になるんだろうなぁ・・・・

 ササっとご飯を食べて、大雨の中コンサルティング会社へ。中国の法律が変わったので、その対応策をどうすればいいか話を聞きに行く。この話も、「当然知ってるでしょ?」的な扱いで俺は見られているが、そんなもん知ってる訳が無い。漏れ伝わってくる断片的な情報を繋ぎ合わせて、自分なりに考えているだけなので、それが正しいかどうかも分からない状況で話を聞かなければならない。・・・一体こんな事はどこから調べればいいんだ?っていうかそんな法律なんかを今読んで理解してる時間なんて全く無いぞ。・・・うう・・・。

 それが終わると、今度は保険会社の営業マンが訪問に来る。日本の駐在員とその家族が病院に行きたい時なんかには、この会社に電話すれば予約なんかをしてくれるようなシステムになっているので、個人的にも聞いておかねばならない。話を聞きながら、あぁ、事故があった時の緊急連絡網なんか、この会社作ってないだろうなぁ・・・あれやっぱり作るべきだよなぁ・・・とか、保険料の支払方法ってどうなんだろうなぁ・・とか、奥さんにこのシステムをどうやって説明したらいいだろうなぁ・・・とかやるべき事やこれからの課題なんかが浮かんでは消え浮かんでは消えしていた。でもそんな総務的な事はほんと、全くの後回しになってしまうよ。体が3つくらい欲しい。
 一通りの説明の後に、自動車保険のセールスが始まった。最初は気にもしてなかったけど、説明を聞く内に(ひとくちメモ参照)メチャクチャ怖くなってきた。うーん、こりゃ対策を考えていたほうがいいだろうなぁ・・・。
 その中で、営業マンが、
「今の車にかけられている保険金額と保障額なんかって。どのようになってますかねぇ?」
と聞かれた。えええええ?それは、、、、知ってる訳が無い。調べていない俺が悪いんだけど、とてもじゃないけどそこまで頭が廻らない。
「後で調べます。」
とだけ返して終わってしまった。うぅ、、しかしどうやって調べようか?優先順位は3000番目位だぞ。あの子に聞いてもどうせチンプンカンプンだろうしなぁ、、、あの子に聞いても、、、やらねぇだろうなぁ・・・

 来客が終わると、今度は部下の子が
「スミマセン、問題デス。」
と俺のところに来る。なんだよー、なんでそう毎日毎日問題が発生するんだ?あぁ、そうしている内にさっきやろうとしていた事が頭から消えていく・・・。解決したと思ったら、
「スミマセン、お金の借入、いくらスル?」
と言われた。あぁ・・・・・どうしよう?今日まとめるつもりだったけど、全くそんな時間無かったよ。ざっくりはこの金額なんだけど、多く借入するとその分金利が・・・・でも時間がもう無い。あぁ・・このざっくりの金額で行こう。一体これで俺はいくら会社に損失を出してしまったんだろうか?最初の中国統括役員のメールに戻るけど、資金繰りをほんとにまとめないと。あ、、役員にまだメールの返答してない。やばい!!すぐにメールを立ち上げて、、、ってえ!!未読メール55件って!マジかよー、、4時間くらい開けてないだけなのに・・・。
 あー、この辺のメールはもうパスだな。削除していいのだろうか・・・一応置いておこう。お?GMの出張日程決まったのか。ってことはホテルや車の手配しなくては・・・メールで依頼しておかねば、、、、。あぁ、銀行にアポ入れないと。この日駄目なら一体どうなるんだ?

・・・で、今日は終了。はっきり言って今日は全く仕事してません。それが仕事といわれればそうだけど、やるつもりだった表も作れてないし、まとめたいものもまとめられてない。管理職+実務もやらないとならないって事だよな。うーん、、、こりゃ土日で穴埋めするしかないな。頑張ろう・・・



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 中国の車の運転はほんとーーーーに荒い!荒いなんていう言葉では言い表せない位荒いのです。国民性が出るのか、とにかく自己主張が激しい。車線変更なんかもうブンブンやりまくるし、ぜっっっっっっっったいに人に道を譲るなんて事はもうぜっっっっっっったいにしません。クラクションは鳴らしっぱなしだし、信号無視なんかも普通に行われています。歩行者優先の規則なんて全くなしです。
 今日保険の営業マンが来て、驚くべきだが頷ける数値を教えてくれました。中国の自動車事故件数、なんとなんと、日本の14倍!!です。車の数は日本と同数、もしくは日本のほうが多いのに、この数字、そりゃあんな運転してたらそうだよなぁ・・・
 ってことは・・・俺が事故で死ぬ確率も14倍って事か。しかも車に乗る頻度は日本より多いしな・・・・アーメン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)日本代表いよいよドイツへ向け出発 – 頼む!行ってくれ!

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!厚い15位の壁


 今日は朝5時半起きで蘇州へ。もうマジで眠い。泣きそう・・・
 着いたと思ったらまた今度は無錫へ出発。無錫にあるお客さんの経理担当者と、経理処理方法等の確認をする。、、、と書くとさも自分がやったように思えるが、実際は一緒に行った部下の女の子がやった。
 今回の打ち合わせは、日本人3名、中国人6名の9名で行われた。日本人3名も営業なので中国語はペラペラ、かどうか分からないけどとにかく普通にしゃべれる。となると、会議で使われる言語は中国語となる。もうもんの凄い早口でマシンガンのように飛び交う中国語をただひたすら聞いていた。時折部下の子が通訳をしてくれたので、内容を確認して、指示を出した感じ。うーん、このレベルに到達するのはどれ位かかるのだろうか?1割も聞き取れなかったぞ。

 無錫から蘇州へ戻り、今度は蘇州の日本人スタッフと打ち合わせ。部下の子は部下の子で、中国人スタッフと打ち合わせ。お互いが母国語で打ち合わせを行ったので、変な時間を取られること無く、十分に話をする事が出来た。俺が今日部下の子が話した中国人と打ち合わせしても、ここまで理解が深まらなかっただろうなぁ・・・ほんとーーに言葉の壁っていうのを大きく大きく感じるね。ホンヤクコンニャクが欲しいよ。

 結構実り多い時間を過ごす事が出来たな。朝早くから夜遅かったけど、行った甲斐は十分あったよ。やっぱり蘇州には週何回か行かないと駄目だな。

 クタクタになって家に帰ると、妹から一通の写メールが届いていた。遂に、遂にあれが届いたとの事。





 ウォーーーーー、遂に来たよ。待ち望んでいたCertificateが!これでようやく正式なCPAとなったよ。名刺も2タイプ、一応CPAと入ったパターンを用意してたのだけど、今までずっと使ってなかった。これから使うかどうかはまた別問題だけど、とりあえず使ってもいいってことだ。

 CPAの勉強を始めてから一体何年が経過したのだろうか?CPAとしての知識の道に終わりなんてないし、俺はようやく入り口に入らせてもらったって感じだけど、CPA『受験』って事を考えると、この証書をもらうという事が最終的なゴールと言えるだろう。遂に、遂に俺はゴールテープを切る事が出来た。他の人に比べて、口に出すのも恥かしい位長い長い時間が経過してしまったが、とにかくこの受験勉強ロードを完走する事が出来た。もうマジで感無量だな。

 多分あれ以上勉強する事は今後の人生で無いだろうし、あれ以上私生活を犠牲にするような生活を送る事も無いだろう、、、仕事以外で。目茶目茶ベタな言い回しで書くのも恥ずかしいが、
「自分で自分を褒めてあげたい」
と言った有森の気持ちが本当によく分かる。頑張ったと自分自身に対して恥ずかしげも無く言える自信が無いとこの言葉は言えない。俺にとってはこのCPAというハードルは本当に高かった。要領が悪いので、勉強は他の受験生よりも多分やったと思うし、その間仕事も手を抜かずにやれたと思う。少なくとも他の人に迷惑をかけない範囲ではやったはずだ。ほんと、、、、長かった。こうやって最高の形で報告できる事が最高に嬉しい。

 他の方のブログを見ていると、今月末受験の方が非常に多い。皆さん、マジで頑張ってください。この嬉しさとか、充実感とか、達成感とか、満足感なんて言うのは、ここにどれだけ書いたとしても共感出来る感情では無いです。遠く上海の空から健闘を応援しています!!




・・・という事で、この「CPA受験勉強日記」は今日で最後とします。本当に長い間ありがとうございました。最後に、この日記を通じて、自分に色々な情報や力、励まし、教材等々を頂いた本当に本当に数多くの方々(50人以上!!はいると思います)に、心からお礼を述べさせて頂きたいと思います。特にWCさん、AMさん、PPS Samplingさんには言葉では言い表し切れない程感謝しております。


本当にありがとうございました!












 で、明日からはタイトルを変えて心機一転!続けていきます。もし興味がある方は今後ともお付き合い下さい。どうか宜しくお願いします。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 最終回につき今日はお休み



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)トヨタ、杭州に合弁工場 - 中国じゃ弱いもんなぁ

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


「Tサンはホント、優秀な日本人の典型ネ」
自分が出したメールを見ながら、嫌味混じりで部下の女の子から言われた。

 実は先日、彼女たちから「問題がアリマス」と言われ、解決へ向けて動いた事柄があった。ある日本人が引き起こした問題だったので、その人へ向け「今後は直してください」というメールを出し、そのCCに彼女たちを入れていたがのだが、今日その回答が帰ってきた。「確かにその通りだ、もうしません。」という内容だったが、そのメールのあて先が自分だけだったので、それを彼女に転送したのだった。
「胡さん、前に言ってた問題、○○さんから回答来たからね。」
と言って、そのメールを転送した時に言われた言葉が冒頭のそれ。
「日本人、何でもかんでも報告する。これ私にはトテモ真似出来ない。こういう事されるとストレスが溜まりマス。」
・・・だってさ。彼女にしてみれば、前述の「今後は直してくれ」というメールを送った時点でその問題は終了したとの事。だから返事がどうなろうが別にどうでもいいらしい。方や俺の考えで行けば、始まりから終わりまでをキッチリとサポートしてこそなんぼ、という感覚だ。この問題、この考え方の違いは非常に中国人と日本人の考え方の違いを表してるなぁ、と思った。
 つまり、中国人的な考えで言うと
「いついつの時点できっちりと報告してるから、次守らなかったらそれを守らないお前が悪い。読んでないとしたらそれはお前の責任、こっちはきちんと送ったんだから文句を言われる筋合いは無い。」
というもんである。
 しかし日本人的な考えで言うと
「いついつに送ったメール、きちんと読んでもらえただろうか?相手の状況を考えて、読んでもらえるような体制(例えば電話でフォローするとか)を作らないとならない。もし一方的に投げつけただけで、守られていなかったらこちらの責任だ。こっちのやり方が悪かった。」
となる。nnさんが以前ブログで「仕事力」として同じような事を書かれていたが、正にそれが日本人サラリーマン的な考えだろう。

 昨日も書いたが、これはもうどっちが正しいとかでは無いのだろう。俺だって別に彼女の気分を悪くさせようと思ってそんなメールを転送している訳では無い。ストレスが溜まられてはこっちがたまらない。「じゃぁもうこういうメールの転送は止めるね。」と言って終了した。・・・ふう。

 すると別の女の子が
「スミマセン、私仕事がイッパイ過ぎて夜も寝れまセン。この状況、理解シテクダサイ。」
と言い出した。その子は先週一週間香港へ旅行に行って休んでいたのだが、、、と思いながらも確かに量は多いわなぁ、、と思い、対応策を考える。うーん、やっぱり残業をちょっとしてもらいながら新しいパートの人を雇って・・・と思ってたら、その夜も寝れない女の子が
「デハ、ソウイウ事でカエリマス」
と言ってサクっと帰って行った。え・・・と、仕事、終わらない位量があるんじゃ無いの?
 これも俺の考えが悪いのかもしれない。ここにいるスタッフは「定時でやり切れる仕事量」というのを基準として多いか少ないかを言う。自分のキャパシティではない。だからみんな6時になったら蜘蛛の子を散らすようにサーっと帰る。そして自分だけいつも9時まで仕事。うーん、、、、俺も定時に帰れるようなスケジューリングを組んで仕事するべきなのかな?

 そう思ってるとまた
「スミマセン、また別の問題デス。先月の支払いが○○・・・・」
え?それをなんで今頃、、、、と思ってると
「あ、これもまた問題ネ。実は○○が・・・」
・・・・・落ち着いて考える時間も無いな。俺が日本では特になんでも無いような処理方法を提案すると
「ソレハ駄目ネ。デキマセン。」
の一言。下らない規則が多すぎる。そしてその規則に縛られた考え方で物事を捉えているので、考えの幅が小さい。うーん、この方法で別にいいじゃん。

 あれ?もう8時過ぎたのか。俺は毎日何をやってるんだろうか?今の所打率は2割3分位やな。ま、松井だって最初は大リーグ独特の揺れるボールとか、あっちのストライクゾーンに戸惑って打率を落としてたもんな。ここからどうアジャストして3割バッターになれるか、松井秀になるか、松井稼になるか、運命の分かれ道を俺は今歩いてるのかもしれないね。頑張ろう!


 


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 上海人に大人気?と思われるファストフード、それが「おでん」です。街行く人が結構多く串にささったおでんを食べながら歩いてます。
 会社のすぐ側にもおでんの屋台のような場所があるのですが、どうもおでんは「関東煮」と呼ばれているらしく、屋台の看板には大きく関東煮と出ています。
 その関東煮の店の名前が「久留米」。・・・?どっち?って感じです。さしずめ、「ナポリ炒めの店『ローマ』」って感じでしょうか?




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)キューウェル怪我で出場ピンチか? – 大チャンスだな

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!厚い15位の壁


 色んな方のブログを見ると、やっぱりANJO倒産に関する日記が多い。そりゃそうだよなー。受験生のショックたるや、想像に難くないね。自分の場合はほんとーにギリギリで全てを終了したので、命拾いした感じだが、、、。
 でも、である。自分がもし当事者となっていたら、、、、恐らくそうは困っていなかったと思う。何故か?自分はこのHP、定例会を通じて、実に多くの方から情報を頂いてきた。そこにはG大の方、USENの方もおり、それぞれ本当に貴重な情報、資料を頂いていたからだ。
 他の方のブログにもあったが、やはり「情報」の持つ力というのは限りなく大きい。今回の件でも、ネットワークのある人とそうでない人との差は大きいだろう。そういう意味でも、ほんと、HP作ってて良かったよなぁ、、、としみじみ思う。
 HPを通じて知り合った人とは今でも情報交換したりしてるし、特に定例会で実際に顔を見て話をした人とは個人的に飲みに行ったりしているほどである。自分を含めて受験生だった人間はドンドンCPAとなっており、結構なネットワークを築くまでに至った。ほんと、軽い気持ちでやったのがこんなになるとは思っても無かったよ。自分が合格できたのは定例会を通じて知り合った多くの方に支えられたからだと確信している。CPAという核を持った異業種交流会だもんな。みんな非営利目的で集まるし、志が高い。こんなチャンスはそうそうないよ。

・・・という事で、、前振りが長くなりました。もうすぐ6月です!毎回試験休み期間の月に開催されているCPA定例会、今回も勿論開催されます。情報交換、及び将来のCPA同士の繋がりを築く為にも是非是非皆さん奮って参加下さい!詳細は近々各HP、はたまたmixi上でアップされる予定です。乞うご期待!

 
 さて、日記に戻って、、、。今日は朝から金曜に突然帰った部下の子と打ち合わせ。非常に長時間に渡って話をした。うーんと頷ける話もあり、またそれは絶対に間違ってるやろ?と思う話あり、直さないといけないな、、、と反省させられる指摘あり、お前ほんまにそんな事本気で言ってるんか?と思われるような戯言あり(←それを当人はもう200%本気で言ってる、思ってるから手に負えない)、、、、、。
 結論として、「彼女は、もしかしたら中国人はそういう考え方なんだ」と割り切って付き合うしか無いという事がよーく分かった。自己主張とわがままを完全に履き違えている感がしないでもないが、もう「そういうもの」として付き合うしかない。みんなからアドバイスをもらった「いい加減さ」っていうのは恐らくそういう発想を持って接する事なんだろう。俺が生きてきた常識とか、程度とかでは測ることの出来ない人なんだな、と思った。(悪口では無く、本当に「違う」考えを持った人間ということ) それは、間違いなく彼女も思っているだろう。
 そしてそれはどちらが正しいという事では無い。相容れない部分はそういうものとして流して、守ってもらわなくてはならない最低限の部分だけアジャストさせるしかないな。3時間以上話して、そういう結論に達した。それはつまり俺の仕事が日本でやっているよりずっとずっとずっとずっとやり辛くなる事を意味するが、ま、それが海外で働くって事なんだろうね。しょうがない、覚悟を決めよう。

 その後も本社からの依頼事項に応えたり、「コレハ問題デス」と突然脈絡も無く挙げられる苦情について解決すべく考えたり、あっという間に一日が終わった。なんというか、、、いつになったらこの状況から脱出できるのだろうか?仕事の要領はいい方だと過信してたけど、もう全く駄目だな。「自信が確信に変わった」松坂は凄いね。俺にしてみれば「自信が過信だと気づいた」って感じだな。ま、この状況をなんとか打破してやろう。まだこの体にやる気と根気と負けん気が残っている限りは大丈夫!!やってやらぁ!

 家に帰るまでの道すがら、ふとよくお袋が言ってた言葉を思い出した。うちの母方の祖父が口にしていた言葉らしい。

憂き事の なほこの上に積もれかし 限りある身の力試さん

 詠み人知らずだが、何百年も昔の人もやっぱり同じように思ってた訳だよな。俺の大変さなんてどーーって事無いね。まだ試合は始まったばっかりだ。絶対にここから挽回してやる!!



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 今日は中国語に関して。
 もしかしたら誰でも知ってる事かも知れませんが、同じ単語で、日本語と中国語で全く意味が違う単語がいくつかあります。
 例えば「手紙」。これは中国語ではトイレットペーパーになるそうです。ま、これは有名ですよね。
 自分が初めて知ったのは「愛人」です。これは男女問わず配偶者の事を指します。
 という事で、「私には愛人がいます。」、、、これは中国語では「私は結婚してます。」の意味になります。へー、って感じしません?



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)白鵬初優勝! – 強い!これは強いよ

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!下位停滞


 さて、昨日は息抜き出来た事だし、今日は仕事を頑張ろう!と思い日曜出勤に励む。誰もいないオフィスで一人パチパチと仕事に励んだ。集中して出来るからいいね。
 やるべき最低限の仕事をやって、あたりを見るともう夜!あっという間に時間が過ぎたな。結構今日は集中できたよ。しかし上海、暑い!!!!(ひとくちメモ参照)
 
 最後に、金曜日の分のブログを書き上げる。あ~、最近うちの奥さんが見るようになったから、こんな事知られたく無いのにな・・・でも書かない訳にはいかないからなー。他の奥さんや旦那さんがいる人は自分のブログを相手に見せているのだろうか?実に興味があるな。

 昨日歩き回って足の裏が疲れていたので、足つぼマッサージに行く。いつも行きつけのマッサージ屋さんに行くのだが、今日の人は若干痛かった。ま、それでも日本の何倍も何倍も腕はあるって感じするけどね。いつも名刺をもらうので、そろそろ指名してやってもらうようにしようかな。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 暑い暑い上海、今日は30℃以上あったようです。夏はもっともっと暑くなるとの事。
 しかし中国では、気温の発表は35度以上あっても実測数値は公表されないそうです。例え40度あっても35度と報告するらしいです。・・・ほんと、大本営発表みたいですよね。怖いっす・・・・




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)ロッテ交流戦絶好調! – やっぱ強いね!ナイス!

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!下位停滞


昨日の蘇州からの帰り道、董事長が「豫園へ観光へ行こう」とお誘いを受けた。ということで、今日は董事長一家と私、奥さんとで豫園へ行くこととなった。
 豫園とは、奥さんのブログから引用すると、、、

豫園は、明の時代の役人が両親のために作ったという庭園で、周りにはお茶や小龍包の有名店があったり、お土産屋さんが連なっていてにぎやかなところ。

わたしは久しぶりのお出かけにワクワク!しかも、お昼はあの「南翔饅頭店」で小龍包とのこと。たのしみ~


・・・という場所です。自分としては、昨日の事があるから、董事長が気を回して誘ってくれたのかなぁ・・と少し複雑な気分だった。内容がどうであれ、部下の操縦方法を誤ってしまった、これはまぎれもない事実であり、大失点だもんなぁ・・・はぁ。
 そんな事を少し考えながら豫園へと向かった。でも横にいる奥さんはすんごく楽しみそうなので、俺も楽しむこととしよう!
 
 六本木ヒルズに大行列が出来ているという噂の「南翔饅頭店」の本店で食事して(確かに超美味い!!)、お茶を飲んだり、お土産屋さんで買い物したり、その後は場所を変えて少しオシャレな店でケーキを食べたりと、一日中満喫しまくった。かなり大満足。何より、横にいる奥さんが俺の3倍位イキイキと楽しんでいる。あ~、連れてきてもらって良かったなぁ。ほんと、董事長の暖かさに感謝しないといかんな。娘さん(10歳)も可愛かったし。

 朝から夜まで、一日中俺達をアテンドしてくれて、董事長一家は帰っていった。あー、俺も次こっちに駐在員が来る事になったら、こういう風に案内出来るように頑張らないとな。
 心地良い疲労感を持って家に帰る。いい土曜日だった。よし、明日は会社で頑張るぞ!!!



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 さて、今日もお堅い話の続きを。
 中国の規制、その一例として外貨預金の金額の規制があります。
 今米ドルの預金利率は約5~6%なのですが、中国に支店のある外資系銀行ではこの利率の適用はされません。厳密に言うと、3M$以上の預金が無いと、この利率の適用はされないのです。その金額以下だと約1%程度でしか金利をつけられないそうです。国内の銀行を優遇しているのでしょうね。
 ということで、借入に対する利息と預金利息との間で大きなギャップが生じてしまうのです。これを埋めるべくなんとかヘッジとか、為替予約とかを考えないとならないらしいのですが、、、、はっきり言って全く付いていけてないです・・・情けない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)イタリアサッカー界で大八百長疑惑 – ユーべは八百長必要無いだろうに・・

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!下位停滞


 ANJOが潰れた。実は2週間前にとある方から「確信を持って潰れます」という情報を頂いていた。このブログに載せようかどうか悩んだが、風説の流布みたいになったらいかんと思い、自重してきた。しかしながらこうなってみると、例えば「とある予備校」とかとして書いておけば良かったのかもしれない。ANJOは自分がお世話になった予備校なので、思いもひとしおだ。自分はもう既に合格してCertificateまで終了(まだ証書が届かないけど)しているので実害はほとんど無いが、今受験中の方、なかんずく申し込みをしたばかりの方にとってはかなりインパクトの大きいニュースだろう。もっと色々書きたいけど、今日あった事が余りにも大きいので、ここでやめておく。被害者の方、本当にお気の毒としか言いようがありませんが、どうか合格へ向かって歩みを止める事無く頑張ってください。応援しています。

 さて、話は上海に戻って、今日は朝から蘇州の事務所へ行く事となっている。昨日の夜に済ませた準備の最後の確認をして、蘇州へ行こうとしていた。
 そこで、部下である女性に、以前から進めている仕事の現状を説明して、これから蘇州でその詰めの作業をやって来るから、と報告をした。すると、、、
「その処理はデキマセン。一昨日(相手先の)担当者から電話アッテ駄目ニナッタ。」
と言い出した。・・・え??    え??             え????
 一瞬、いや二、三瞬は言葉を失った。ここでその事を書いてもしょうがないので割愛するが、とにかくそれは重要な事項で、俺はこの1週間その仕事を解決すべく各方面へメールを打ったり、シンガポールのGMとミーティングをしたり、董事長と相談したりして解決しようと動いていたのだった。それが何故駄目になったのだろうか?いや、それよりもいつ、、いや、誰が、いや、、、、頭がこんがらがってきた。
 もう一度その子に事実関係を確認する。やっぱりその処理方法は駄目になったということだった。しかも彼女は2日前にその処理が駄目になった事を知りながら彼女自身の判断で「報告する必要が無い」として特に言わなかったのだった。・・・冗談じゃない!何故言わないんだ?逆に俺は逐一進捗状況を教えたり、メールのCCに入れたりしてたやないか!!
 その時は、自分としては切れたつもりは無かったが、声のトーンが大きくなって彼女に詰め寄った。

「どうして、それを知っていながら言わないの?だって俺はその事を毎日報告してたやろ?いや、何で俺に言わないの?
 え?・・・・うん、うん、それはそうとしてよ、だからそれを聞いた時とかに、どうしてすぐに俺に言わないの?俺が昨日の夜とかこの仕事してたのも知ってるでしょ?ねぇ、俺の言ってる事分かる?」

 その子はドンドン不機嫌な表情になり、俺に一切目を合わせなくなった。少し強めに言い過ぎたかな(←これでも相当抑えて言ったつもりだけど)?しかし・・・ほんと今までの作業が完全に水の泡だよ。・・・・気持ち切り替えるしか無いな。その子には「次からは必ず報告してくれ。」と言って別の事項について話を始めた。

 あぁ、、、もう時間が無い。蘇州へ行かねば。そう思ってバタバタと用意をしていると、ずっと不機嫌でしかめ面をしてたその子が突然
「スミマセン、今日はモウ仕事デキナイデス。こんな気分で仕事スル、気分ヨクナイ。」
と言って有給申請用紙を出してきた。・・・・え?    ええ?       えええ???マジで?また言葉を失ってしばし固まる。
「それは俺が今君に注意したから?」
と聞くと、コクっと頷く。えええ、、、たったあれだけ言っただけで帰るの?っていうか、帰るの?俺、部下に帰られるの初めてやな。理由を聞くと、
「Tさんの言ってる事は全て理解デキマス。デモ自分は中国人だから今の件の報告必要とは思ってナカッタ。コレ日本人と中国人の考え方のチガイ。だからドッチガ悪いかワカラナイ。今日は帰って、他の中国人の人に正しい意見キキマス。月曜に話シタイデス。」
との事。・・・・はぁ。これはいかん。このままではいかんので蘇州行きを中止して、話し合おうと切り出すと、
「仕事に行って下さい。今話すと気分ヨクナイカラ話しタクナイ。休暇トルノ、当然の権利、いつ取っても問題ナイネ。」
と言われてしまった。・・・・もう今日は話しても埒があかんな。董事長、GMが俺の話が終わるのを待ってる。もうタイムリミットだ。承認のサインをして、蘇州へ行く。

 しかし、、、これはショックだ。俺は怒鳴りつけた訳でも無く、若干キツメに注意しただけだ。それで帰られてしまうとは・・・彼女の話では、俺が思っている重要な事と、彼女の思っている重要な事が違うので、注意される基準が分からない、との事だ。まぁそうだとしても普通帰るか?注意した部下に突然帰られる、これはショックだねぇ。ため息をつきながら蘇州まで車を走らせる。

 蘇州に着き、昼を食べた。そこで、(今日は)今までずっと俺に話しかけなかったシンガポールのGMが「少しは落ち着いたか?」と言って話し始めた。

「少しさ、肩の力抜けよ。俺が来たこの1週間ずっと見てたけど、T君よくあそこまで我慢したよ。あれだけあの子がわがまま言って、文句を言うだけ言って来ても、じっと堪えて君がその仕事全部やってきてただろ?今日の件だって、俺も一緒に資料作ったりしたから、あの場面であんな言い方されたらそういう気持ちになるのわかるよ。
 でも、でもだよ、T君あの子に何回「何で俺に言わなかったの?」って言った?俺が聞いただけでも3回は言ってたよ。あそこまで言う必要は無かったんんじゃないか?
君の気持ちは俺が痛いほど分かるよ。前からシンガポール駐在って言われて、英会話とか準備してたのに、突然全く違う中国に来て、言葉も分からない、土地にも慣れてない。仕事は一気に今までやってきた事無いような分野ばかりで、しかもルーティンさえも出来上がってない。為替や借入の事も、中国語や英語もやらないといけない、総務の分野も全く整備されていないし、人はコロコロ辞める。それを解決しようと、必死で結果を残そうと頑張って夜も遅かったり、土日出勤したりしてやってるけど、周りの全員は6時になったらさっさと帰ってしまう。部下はあんな女の子だし、君のイライラが溜まる気持ちは分かるよ。今までほんと、よく切れずにやってきたよ。
 でもさ、別に急いで結果を残さなくていいじゃん。今まで打ち合わせでは半期決算が終わるまでって言ってたけど、最悪今年中に終わればいいや、みたいな気持ちでやればいいんだよ。君が一生懸命やってるのは誰が見ても分かるって。だから少し力抜いてさ、(同年代の董事長を指して)この人みたいに『いい加減』さを持ってやればいいんだよ。な。」

 と言われた。や・・・やばい。泣きそうだ。必死で堪えて、「いやー、肩に力入ってますかねぇ。ハハハ。その通りですね、ちょっとリラックスします!」と明るくふるまった。この前タイに駐在してる友達からも同じ事言われたなあ。ほんと、少し力抜いていかないといかんのかもな。

 そして蘇州でまた必死で仕事する。今日もほんとーーーに色々問題点が浮上してきた。このトピックだけで長い日記が書けるくらいだ。また俺の宿題が増えたよ。

 その後も飲みに行ったり色々あったけど、長くなったのでもう割愛。はぁ、駐在員って、海外で仕事するって難しいねぇ。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 さて、今日は少しお堅い話を。
 中国ではかなり自由になったとはいえ、まだまだ多くの「規制」が数多く残っています。外貨に関するのもその一例で、中国政府は外貨の流出に関しては相当厳しい態度で臨んでいます。逆に流入に関しては何の規制もなし。お金が入るのはいいけど、出るのは駄目、というスタンスなんでしょうね。
 だから、例えば本社から上海への振込は別に何の問題もなく行われるのですが、上海から本社への振込はもうもんんんの凄い量のエビデンス(根拠資料)を揃えて提出しなくてはなりません。インボイスに記載されてる金額は勿論のこと、部材の品名なんかが振込時に添付する資料と異なっていたりするともうそれだけで支払が出来ません。だから単価変更なんかがあった日にはもう大変。毎回どうやってお金の支払をするか、頭の悩ませる問題となっています。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)ANJO倒産? - えぇ?マジで?

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


 今日も昨日に引き続き、シンガポールのGMと共に監査法人へと挨拶へ行った。
 この監査法人は、いわゆるBIG4の1つの会社である。ドーンとそびえ立つすんごいキレイなビルの50階へと進む。うーん、洗練されてるねぇ。さすがに50階となると見晴らしが違うね。雨で今日は何も見えないけどさ。
 出てきたのはシニアマネージャー(日本人・男性)と、監査チームのリーダー(中国人・女性)である。こちらはGMと俺の2人。簡単な挨拶を交わした後、ふとした沈黙が流れて、シニアマネージャーが切り出した。
「え、、と。このミーティングは英語でよろしいです、、、、か?」
そう、監査チームリーダー(中国人・女性)は日本語がしゃべれないが英語はしゃべれる。GM、当然ペラペラ。シニアマネージャー、そんな事を言うくらいだからペラペラ、である。となると・・・視線は俺に集まる。

「ええ、英語で結構です。」

と大きく出た俺、そこから英語でのミーティングが始まった。
 約1時間のミーティングが終了した。・・・・・どえらい疲れた。その間俺は2言3言しゃべっただけ。ひたすら聞き役に徹した、というよりそれ以外出来なかった。なんというか、、、ほんと疲れた。一応みんなが何を言ってるかは分かった、多分。でも何も返せなかった。まだまだ実力不足やな。
 監査チームは全て英語が話せますので、それでコミュニケートして下さいね、と言われてしまったが、そんな事できるだろうか、いや、ない(反語)。もうこれも勉強せねばならない。中国語も、英語も、為替も、金利も、中国の規制も、、、勉強しなくてはならない事だらけだな。

 それが終わったら、今度は別の会計事務所へ。コンサル契約を結んでいた会社らしい。自分を紹介してもらい、今の現状なんかをGMが話してくれた。上海(中国)では猫の目のように規制がコロコロと変わるので、これをキャッチアップしておく事がかなり重要である。これも俺がやらなくてはならない喫緊の課題であるが、現在の所手付かずとなっている。その部分を確認してくれた。うーん、そんな事言われても全然分からんな。一体どこからどうやって調べればいいんだろうか?よぅ分からん。

 そしてまたGMとミーティング。もうこの2日間で頭は張り裂けそうな位パンパンに膨れ上がってしまった。ノートにはあふれんばかりのやる事、確認する事の山山山・・・あれもやらねば、と思ってるそばから、あ、あの事もこうやって・・・と思いついて、結局どっちもやる事が出来ず、みたいな状況になってしまっている。

 オフィスに戻ると、部下の女の子がブーブーまた何か文句を言い出してる。なんで彼女達はこんなにも自分の主張を押し通そうとするんだろうか?と思いながらも、怒りを抑えて話を聞く。いっぱいやりたい事があったが、とりあえず彼女の不満を取り除く為に本社に電話したりメールしたり。
 久々に本社に電話して、アシスタントだった女の子と話をする。俺がやってもらいたい事を話すと、すぐに対応してくれて、フォローまでした形でメールをくれた。はぁ・・・なんて素晴らしいんだ。こいつらに見せてやりたいよ。ほんと、このアシスタントを上海に連れてきたいね。

 そうこうしてる内に、董事長が香港出張から戻ってきた。やっと、やっと董事長と今週の話が出来るよ。董事長は毎日どこかへ出かけてるからほんとに捕まらない。相談しなくてはならない事が山盛りにあったので、GMを交えて3時間位打合せをする。

 全て終わったのがまた9時前だった。もう完全に燃え尽きた。今日はもうこれ以上仕事をする事は出来ない。やらなきゃならない事はまだまだあるけど、もう無理。今日は帰ろう。

 家に帰って、泥のように寝る。睡眠取って明日に備えないと。あぁ、、、毎日続けてた腹筋も、最近夜行ってた勉強も出来なかったよ・・・・駄目だ、もっともっと頑張んないと。




 


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 タクシーの乗り方が、中国の人は変わってるんです。1人で乗り込む時、上海の人は必ずと言っていいほど助手席に座ります。
 日本ではタクシーの助手席と言えば人数が多い時に座るもの、って感じですよね。でもこっちでは普通に並んでドライブ、って感じ。変わってるなーと思いました。
 だからかどうか分からないけど、運転手の席の周りは強化プラスティックの壁で囲まれてます。治安が悪い感じではないんですけどね。 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)日本代表合宿開始 - 優勝目指せ

人気blogランキング
クリックすると清き一票が入ります!ほんとーーに若干だけ復活


 今日からシンガポールにいるGMが出張に来た。このGMは自分が来る前まではよく上海に来てヘルプしていた方なので、今日から金曜までそのお手伝いに来て頂いたのだ。
 主な目的は銀行と監査法人への紹介である。、、という事で、朝から早速とある銀行の方がお見えになった。

 やって来たのは支店長代理、中国人営業マン(日本語ベッラベラ)、そして為替のスペシャリストの3名。最初は簡単な挨拶で終わると思っていたのだが、話が借入の部分に及んできた時に、ドンドンふかーーい方向へ進んでいった。
 借入の金利の話をしていく中で、やれ規制金利がどうとか、中国政府の利上げがどうとか、果てにはグリーンスパンからバーナンキに変わった影響がどうとかこうとか・・・・まさかFRB議長の名前を本当の仕事の場でするような機会が来るとは思ってもなかったよ。はっきり言って半分程度しか分からず、ただひたすらメモを取る。
 更にその後、そこから展開して為替の話になった。為替のヘッジをどうするかが問題だ、という話になりそこからまたまたふかーーーーーーーーーーい話に入ってしまった。
 今上海では日本円で仕入れをして、USDで売上を立てるというビジネスのフローとなっている。そして算定通過はRMB。借入はドルで行って、円に転換してはらっていたり、まぁその他色々為替で考えない事がある。円高ドル安だって実際どういう影響を考えないとならないのかよく分からんのに、その上「元高ドル安」とか「元安円高」なんていう事を考えないとならない。為替の影響を考えながら借入を行い、借入の利息をまた同時に考えながら、円で借りるのかドルで借りるのか決めないとならない。そこで為替予約だとか、なんとかオプションだとか、オフショア市場でどうとかバランスシートヘッジだとかもうとにかく「は???」みたいな単語を普通に語りかけられた。もうここの話は30%分かるかどうかって感じだった。遠ーーーい記憶の中に、BECで聞いたような単語がチラホラ出て来てたなぁ・・・・BECやってなかったら、理解度はまた更に下がっていた事だろう。勉強してて良かった。
 GMがその9割以上の話をするのだが、彼ら銀行からしてみれば、それを決めて日々実行するのは俺である。GMからの質問の答えを、俺に向けて話し始められた。う・・・・これを俺が決めるの?マジで?・・・・キツいっす。彼らの目線が痛い・・

 今まで全く使った事の無かった頭をフル回転した2時間が終わった。そこからまた別の銀行へと行く。メインで無い銀行だ。こっちの銀行はこっちの銀行で、必死に融資をしたいんだ、と訴えかけてくる。また同じような話をして、頭はパンパンに膨れ上がってしまった。もう何も考えられないよ・・・

 更にそこから、GMとミーティングが始まった。GMからこれからやるべき事項を何点も指摘される。う・・・その部分は考えてなかった、というのも多々あり、自分がぼんやりとしか分かって無かった問題点をクリアにしてもらったり、自分が考えてた解決策の改案をもらったり、やっぱり俺はまだまだ青いな、というのを思いっきり痛感してしまった。20歳近く歳が違うので、当たり前なのかもしれないけど、俺には知識も経験も全く不足してるな。分かっていたけどさ。

 やっとオフィスに戻り、トイレで鏡を見てギョッとしてしまった。顔が白い、そして青い。「血の気が無い」という表現がぴったりの顔をしていた。俺、やばいな。死人みたいな顔してるよ。思わず自分の顔を見て笑ってしまった。おい、しっかりしろ!顔をパンパンと叩いて血の気を取り戻す。

 やる事はもう山積、しかもその山はチョモランマ級である。(エベレストとはあえて言わないでおこう) とにかくやらなければならないけど、もう今日はこれ以上出来ないな。8時半にフラフラしながら会社を出た。
 でも勉強はしなくては、と思い地下鉄に乗りながら中国語の本を読んでると、突然膝から下をギュッと誰かに掴まれる感覚がした。え?と思って思わず振り向くと誰もいない、、、が声がする。目線を下に移すと、腰から下の無い人、更には恐らく浮浪者と思われる人が俺の足にしがみついていた。そしてお金を要求してきている。
 ・・・・・もうマジで心臓が止まるかと思うくらいビビった。正直言ってもう怖かった。首をただただ横に振るだけしか出来ない俺に諦めをつけて、その人はすぐにその場を去って行った。うぅ・・・辛い。疲れてる上にこれはキツいっす。

 もうボロボロやなぁ、、、と思いながら家路に着く。今日は奥さんと外で食事。奥さんは今日あった事をニコニコしながら俺に話しかけてくれる。あ~、ホッとするね。一人で駐在員として来てたらキツかっただろうなぁ、、、、と思いながら他愛無い話をする。
 そして早寝。12時前には床に就いた。疲れた日はこれからも続くだろうけど、ここが踏ん張り所だろうな。頑張らないとね。




 


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 上海市民の足となっているタクシー。日本ではタクシーというと少し贅沢なイメージがあるけど、こっちでは普通にみんな乗る感じです。
 初乗り料金は10元(約150円)。1時間程度乗っても100元程度しかかかりません。日本の感覚では信じられないですよ。
 こっちではタクシーに変わった乗り方をします。それは・・・(明日へ続く)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ