'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)宮里藍7位 女子ゴルフ最新世界ランキング - 世界的に強い選手なんだねぇ


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 眠い、眠い、眠いぞ!!ほんまに今日は早く帰れよ!!と思いながらも笑顔で対応。この人達も仕事大変だよなぁ。やっぱり監査法人で働くって大変なんだねぇ。

 さて、今来てもらっている監査法人はいわゆるBig4のうちの一つである。来ている監査人は全員中国人であるが、入社の必須条件は英語を話せる事らしい。まぁみんな賢そうだもんなぁ。
 で、今日も夕方過ぎに監査グループのリーダーと思しき方が「話を聞きたい」と言って来た。ドキドキ。
 まずはこれを読んでくれ、と言われて英文で書かれたA4の紙5枚程度のものを渡された。ま、中国語なら分からないけどこれなら読めるかな、、、、と中身を見た。すると、、、。

「このインタビューはFraudのリスクファクターを測定する為に行われます。以下の質問に答えてください。」
と出だしに書かれていた。
 おぉ!!これは!!AUDITでやった「経営者へのインタビュー」の内容そのままではないか!!軽い興奮を覚えながら読み進める。
 質問事項には、、、、

「Fraudが発生されると思われる要因を挙げてください」
「経営者の姿勢をどのようにして社員に伝えていますか?」
「社員の不正を見抜く、防ぐようなプログラムはありますか?あるとしたらどのようにして経営陣はそれを監視しますか?」
「経営陣のFraudを防止するような対策は講じていますか?」
「経営陣が実現不可能と思われる利益目標を立てたり、過度にコミッションに基いた給与体系を取っていたりしますか?」
「財務諸表上に重要な影響をきたすような変更がありますか?」
「現在係争中の裁判又はその可能性があるような事象は存在していますか?」


等などもう全てAuditに出てきたような内容ばかり!!のぉ!!と興奮しまくった!!ほんまに監査手法としてやるんやねー。必死で回答を考える。

 で、インタビュー実施。監査人から「英語でやりますか?」と聞かれたけどそんな込み入った事を英語で表現出来る自信は全く無しの為、部下の女の子を通訳として交えて日本語で回答。なんとか乗り切った。

 ぬぉ、、、緊張したぞ。マジで。こんな経験なかなか出来ないね。ま、やれやれだ。


 その後、、、、またもや1時過ぎまで残られてしまい呆れるやらなんやらで時間を過ごし、、、、最後の最後に
「これでフィールドワークを終わります。特に問題は無いと思いますが何かあれば連絡します。」
と言われて終わった。
 ん?って事は特に大きな事も無く終了したって事ね。あ~、、、良かった!マジで終わったよ。こんな夜遅くまで監査人がいるって事以外はなかなか有意義な経験だったねぇ。

 とにかく一段落付いたのかな?多分。嵐は乗り切ったみたいだぞ!やった~。


【終わって良かったねぇ】


 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 もっともっと環境に気を使ってもらいたいです。


【中国】自然保護区での映画・テレビ撮影、イベント活動を禁止
2月28日18時52分配信 サーチナ・中国情報局

 中国の環境保護総局、建設部、文化部、国家文物局は27日、自然保護区、風景名勝区に指定された場所で映画やテレビの撮影や大掛かりなイベントを禁じる通達を出した。

 通達は文物保護地点に指定された場所での撮影に関しても監督を強化するとしており、必ず担当部門に申請し、許可を得るよう求めている。撮影やイベントの終了後にはセットなどを取り除き、原状を回復することが条件で、怠った場合には法律に従い罰すると強調した。

 中国では06年5月、建設部の仇保興・副部長が陳凱歌(チェン・カイコー)監督の映画『 PROMISE 』の撮影によってロケ地の環境が破壊されたと非難し、関係部門が調査に乗り出すなどの騒ぎがあった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)日用品、食品は「クラシエ」 「カネボウ」から社名変更 - ふーん


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 昨日の予想通り、嵐はやってきた。しかし予想とは違う形で・・・。

 監査の対応でいつも行ってる蘇州の会議には不参加であった為、比較的ひま~な感じでデスクワーク。たまに呼ばれて質問に答えるけど、追求の矛先は甘い。言い訳番長の面目躍如で、あれやこれやと適当な回答をして追求を逃れる。・・・冷や汗ものだな。あとは部下の女の子が一生懸命対応してくれたよ。頑張ってくれてるねぇ。

 監査人の質問を待って早8時過ぎ、もうやる事が無い、というか仕事やる気が無い。しかし監査人は一向に帰る様子が無い、どころか
「食事に行ってくる」
と言い出して出て行ってしまった。・・・・え?マジで?って事はこれからもう一仕事するって事?うそ~・・・・。

 それから、、、、待つ。待つ。待つ。

 10時、、、、一向に帰る気配無し。空腹感も限界に達しそうだ。机の中にあるジャンクフードを押し込む。




 11時、、、まだまだ仕事中。DVDやYou Tubeを見て時間を潰すが座りすぎてお尻が痛い。




 12時、、、、になっても帰らない。マジで?ええ加減にせぇよ!!と切れそうになる。

 一緒に対応してる部下の子の旦那さんから矢のように電話が入る。超カカア殿下の部下の子の家庭、迎えに来て1時間以上待っている旦那さんに対して、
「んなもん仕事だからしょうがないでしょ!!ガタガタ言わないでそこでずっと待ってて!!」
とあり得ない逆切れ状態でケンカを始める。・・・俺なら100%ブチ切れるな。

 しっかし、、、帰りたい。もう限界である。
 で、一策講じることとした。
「あの、、、そろそろビルの一斉戸締りがされてしまうんですけど、、、、。」
とウソ付いて強制退去してもらう事にした。・・・っていうか帰れよ!!

 結局家に帰ったのは1時過ぎ。・・・普通こんな時間まで残って仕事するか?オフィスに戻ってやれや、ボケ!と一人で切れながらシャワーを浴びて爆睡。

 ほんと、、、明日もこうなのかな、、、、。泣きそうです。


【ボクは普通に毎日泣いてます】


 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 この辺の歴史は世界史でうっすらとやった記憶が・・・。ちなみに台湾と中国は直行便は出ていませんが、旧正月の時だけ出るようです。


公営企業名から「中国」外し 台湾“蒋介石色”一掃も
2月24日8時0分配信 産経新聞

 【台北=長谷川周人】台湾の陳水扁政権は、公営企業名から「中国」や「中華」の文字を外し、「台湾」に置き換える「正名(名前を正す)政策」を加速している。対中融和に動く最大野党・中国国民党を牽制し、次期総統戦に向け、台湾化路線を推し進めることで、求心力の回復を狙っている。1947年に国民党軍が台湾住民を弾圧した「二・二八事件」が今月末に60周年を迎えることから、「正名」の意義を強調することで「台湾人意識」に訴える考えのようだ。

 陳政権は昨年、首都空港として機能する台北県の「中正国際空港」を「台湾桃園国際空港」と改名したが、これに続き今月上旬、造船大手「中国造船」と石油大手「中国石油」をそれぞれ「台湾国際造船」「台湾中油」と変更。中旬に入ると郵政事業を独占する「中華郵政」を「台湾郵政」と改めさせた。

 提案からわずか1カ月足らずで「脱中国化」を一気に進めた陳政権に対し、米国務省のマコーマック報道官は「名称変更を支持しない」とくぎを刺し、「現状の一方的変更」が両岸関係に与える影響を懸念する米国の立場を表明した。

 だが、内政の立て直しが急務の陳総統は「(正名は)主体性の堅持を支持する民意の主流と合致する」と主張する。

 これと連動する形で与党・民主進歩党は、国民党による独裁政権を率いた故蒋介石総統の色彩を排除するキャンペーンを始めた。(1)「中正紀念堂」など蒋氏の名に絡む道路・施設の改名(2)通貨の肖像変更(3)蒋氏の遺体が仮安置される「蒋介石御陵」からの衛兵撤退(4)軍施設からの銅像撤去-を関係当局に求めている。

 蒋氏の遺族や国民党は猛反発しているが、独立派の間にも「なぜ今まで放置したのか。あまりに遅すぎた正義だ」と不満がくすぶる。

 ただ、「中華航空」や「中華電信」など、国際問題が絡んで、域内処理が難しい企業の「正名」は先送りされたままで、政権内からは「目指すべき国号変更に踏み込めない現状では、近視眼的な選挙活動と見なされても仕方がない」とのいらだちも聞こえてくる。

最終更新:2月24日8時0分






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)菊地凛子受賞ならず アカデミー賞 - いや、こいつは高校生には見えへんやろ


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 眠い。久々の早起きだよ。猛烈に眠いけど気合だ!仕事すっぞ!!

 今日から1週間会計監査が入る。ドキドキするねぇ。10時過ぎ、3人で現れた会計士軍団は全員俺より若い?って感じだった。エリートなんだろうなぁ。米国公認会計士と入った名刺を渡したけど、変に突っ込まれたりしたらやだなぁ・・・。ま、軽いジャブって事でいいか。大した知識は無いけどさ。

 予想はしてたけど、今日はフィールドワーク初日だから大した事も聞かれずになんだか穏やかに終了。8時過ぎに帰って行ったよ。良かった良かった。

 で、その足で董事長と中国統括役員が待っている日本料理屋へとダッシュ!統括役員は自分と話があるそうで、日本料理屋で待っていたのでもう気が気で無かったよ。

 おにぎりや蕎麦なんかを食べて、すっかり締めに入っている役員達と緊張のお話タイムに入る。普段の業務、人員削減の話、ビジネスの展望から日常生活まで硬軟織り交ぜて会話する。
 気が緩み始めた瞬間、突然本題に入り始めた。
「君ねぇ、前から言ってたけど4月から香港とシンセンも見るようにするから。忙しくなるねぇ。だからいつまでも上海で手間取ってちゃ困るよ。」
との事。
 あー、来たな。とうとう正式通達が来たよ。内示ってやつだな。ま、覚悟してたからそんなに驚かないけど、、、、、俺やり切れるんだろうか?自分の能力にやや不安を覚えるね。

 ま、そうは言っても断るなんて選択肢は無いから、二つ返事で「頑張ります」と答えた。一体どういう生活になるのだろうか?月の1/3は香港とか?うーん、、、忙しくなりそうだなぁ。あっちは英語だろうしなぁ。・・・それも不安だよ。

 そんな中でいいお話も。
「まぁそういう事で君の昇進申請を出しといたから。」
と言われた。
 俺の現在の本社での位置付けは主任だ。昇格となると係長になるのか?ま、よく分かんないし、それが通るかどうかも不明なので聞かなかった事にしよう。でも確かに仕事量が今以上に増えるのに給料はそのままってのもねー。お金より家族と過ごす時間の方が欲しい気もするしね。ま、いいや、そんな事は後から付いて来るでしょう。

 という事で役員とのお食事会は終わった。あ~、緊張した。

 
 しっかし、、、目先では明日から始まるであろう監査法人の質問の嵐、ちょい先では4月から始まる香港、シンセンエリアの統括という業務の嵐、、、今日はその嵐の前の静けさって感じの一日だったなぁ。あぁ、、、平穏に暮らしたい。

 ま、なんとかなるさ!元気があれば何でも出来る!!!!!



 ↓の写真は今日の優君。まだしっかりとモノを握る事が出来ないので、先日WCさんからもらった鳥のガラガラをベビーマットの輪っかに引っ掛けたら、ポンポン叩いているとの事。
 WCさん、優が使わせてもらってますよ!どうもありがとうね。


【WCさんありがとう!】


 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 よく分からないけど好況なようです。株、、俺もやってみようかなぁ・・・。


【国際】 上海総合株価指数 初の3000台

旧正月の春節が明けた中国本土の株価は、上昇した。

 上海総合株価指数の終値は、3040.60(前営業日比+1.40%)。終値で3000を超えたのは初めてのこと。

 高値警戒感を心配する声も出ているもよう。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)各球団キャンプ打ち上げ - 今年はソフトバンクかな?


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 はぁ・・・今日で休み最後かよ。信じらんねぇな。重い腰を上げて起きる。
 朝から浄水器の交換の人が来たので、寝ぼけながら対応。その勢いで頑張って二度寝せずに起きる事にした。よーし、今日はアクティブに動くぞ!!

 まずは部屋の片付けだ!実は毎週3回来てもらってるアイ(中国語でお手伝いさん)さんが「まだ実家なんでしばらく来れませ~ん」っていうメールが来たので、洗濯と食事は当分自分で作らないとならない。・・・めんどくせぇ。なので勢い良く洗濯機を回して家事に励む。皿洗いも水が冷たくて(浄水器を付けてるからお湯が使えない)手がかじかむねぇ・・。

 それが終わればやっぱり運動だ!2週間全くやっていないゴルフ、久々に行く事にした。いつもの打ちっ放し場へタクシーを走らせる。

 ・・・打ち込む事2時間余り、、、あかん!全然駄目。体が動きを忘れてしまってるよ。・・・がっかり。やっぱりもっともっと打ち込まないとならないねぇ。また復活させて頑張ろう。

 ちょっと傷心のまま家に帰って、一息付く。・・・・ふぅ、、、、明日から仕事かよ。そして明日からいきなり会計監査&中国統括役員のご来訪。おもた~い気分ですなぁ。あー神様、何事も無く終わりますように・・・・。



【まつげが長いのです】


 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 さて、今日は旧正月の休み最後の日でした。という事で駅はものすごーーーい人でごった返したそうです。
 これから中国人の人達も出稼ぎに戻るんですねぇ。頑張って下さい!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)松坂初ブルペン - 騒ぎすぎ


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 死人のように寝てしまった。一体今何時なんだ?・・・昼過ぎか。いやー、疲れてるねぇ。

 とりあえずこの爆発した部屋を片付けないとならない、、、、んだけど動く気にならないや。ソファの上でダラダラとして、会社の人が貸してくれた「逆転裁判」を任天堂DSでやったり、『SEX&The CITY』を見たりしてボサーっと過ごす。うーん、、、ほんとはもっと動かないといかんのだけどねぇ。

 身体がカチカチなのでマッサージに行く。いやー、これだけは中国にいて良かったなぁって思う事だよね。2時間で2,000円程度なんだもんなー。日本じゃ考えられないよね。

 という事でなーんにもせずに一日が終わったので書く事無し。代わりに嬉しかった事を一つ。


 実はずーっと前から毎日寝る前に必ず腹筋をするようにしている。腰痛対策&メタボリック解消の為なんだけど、密かに「あれ?俺もしかして腹筋締まってきてないか?」と思っていた。お腹のたるみが心なしか消えて、溶けた板チョコ位の腹筋のラインになってきた「ような」気がしていた。

 先日久々に俺の上半身を見た奥さんから「えー、痩せたねぇ。お腹が締まってるよ!!」と言われた。おぉ、俺やっぱり痩せたんだな、っていうか腹筋締まったんだな!!いやー、やっぱり「継続は力なり」だよなー。なんでも続けてやる事が大事なんだねぇ。目に見える形で成果が出ると、またかなりやる気が湧いてきたよ。二の腕対策も含めて、今度は腕立てもやるようにしようかな。。。。




【最近よくやる顔-下唇を突き出します】


 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 中国人って、結構気が短いんですよねぇ。よく路上でもケンカしてるのを見ます。

地元クラブの関係者謹慎に=中国五輪代表との乱闘騒ぎで-サッカー
2月14日11時31分配信 時事通信

 【ロンドン13日時事】サッカーの中国五輪代表チームが当地で行った練習試合で乱闘騒ぎを起こした問題で、対戦相手のイングランド2部リーグ、クイーンズパーク・レンジャーズは13日、リチャード・ヒル・マネジャー補佐を謹慎処分にしたと発表した。英メディアによると、同補佐は10日、乱闘に関連して傷害罪の疑いで地元警察に身柄を一時拘束された。
 7日の練習試合は、中国の選手が相手をけったことを発端に両軍が入り乱れた乱闘に発展。中国の選手1人があごを骨折する重傷を負った。現在、警察とイングランド・サッカー協会が事実関係を調べている。
 中国チームは、イングランド・プレミアリーグのチェルシーの招待で当地で合宿中だった。既に騒ぎに関与したとみられる7選手が帰国させられており、中国サッカー協会も調査を開始したと報じられている。 

最終更新:2月14日11時31分







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(札幌地方)小林麻耶アナ、事故で入院 - 怖いねぇ


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 「あっ」


・・・という間にもう金曜だ。帰んなきゃいけないよ・・・。早すぎるんでないか?
 もう会えないので、今日は無理無理必死で早起きしてお義父さんを見送る。ほんと、いつもいつも暖かく迎えてくれてありがとうございます。

 さて、出発は夕方の便だ。まだ時間は結構ある。せっかくだからお宮参りに行こうという話になり、隣の神社に電話で予約した。
 すやすや寝ている優に、昨日と同じようにコートを着せ、神社へ行く。お宮参りって、俺のイメージでは正装して着物かなんかを着て行くような感じだったんだけど、結構みんな普段着で訪問。ま、こういうのは気持ちが大事だからね。
 祝詞奏上、玉串奉天なんかをやって、お払いをしてもらった。帰りにはお神酒や絵馬なんかをもらって5,000円也。まぁまぁ安いんじゃないかねぇ?

 途中神主さんが太鼓を叩いたりする度にビクッ、ビクッとしてたけど、一連の式典の間中、優はすやすやと寝てた。ほんと、外に出るとすぐ寝るな、お前は。

 家に帰ってもぐっすり。↓は見にくいけどもらった絵馬や弓やお札と一緒に寝る優。心なしか満足げです。


【品々と共に寝る】


 さて、、帰らなければならないよ。優君、あっという間だったね。また今度会えるのは5月の連休の時だね。それまでいい子にしてるんだよ~。
 後ろ髪引かれる思いで札幌を後にする。ほんと、あと1ヶ月位はガッツリと休みたいねぇ。

 上海に着いたのは夜中の12時過ぎ。ほんと、、、、疲れた。とりあえず何も考えずに寝よう。荷解きももう明日だな・・・・。
 



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 日本にいる為しばらくお休み





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(札幌地方)セブン&アイ ロフトを連結子会社化 - 梅田ロフト、よく行ったよなぁ・・・


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 今日も猛烈に眠いぞ。それでも起きなきゃ・・・と思って目茶目茶無理して9時位に部屋を出たら(←この時点でなめてる)、お義父さんがこっそりと俺と奥さんを起こさないように会社に行こうとしていた。なんか猛烈に反省。明日はきちんと見送らねば!!

 10時過ぎに奥さんと優が起きてきた。奥さんとお義母さんの話によると、優は朝はとっても機嫌がいいらしい。今日もニコニコとこちらに微笑みかけてくる。眠いけど許しちゃおう。お前は何て可愛いんだ!!

 どうも気になる事があるのだが、どうやら優は左利きなのでは無いのだろうか?と思う。必ず左手でおしゃぶりをするし、ベビーマット?に寝かせると必ず左側にある熊さんと話を始めてポンポンと叩く。優よ、お前はレフティか?もしそうなら大歓迎だな。左利きっていいぞ~。まずそれだけでかっこいい。スポーツにも有利だ。俺は矯正なんて事は一切しないから、好きに右脳を使って育てな~。楽しみだなぁ。テニスとか野球とか左になるのかな?もしそうならかっこいいねぇ。

 ちなみに↓が左利きと思われる証拠写真。必ず左手を動かしています。


【いつものようにおしゃべりして・・・】


【気になって触ってみる】

 

 さて、今日は「にしっこクラブ」なる生後2ヶ月前後の赤ちゃんの集まりがあるらしい。奥さんから3人で参加するように強制命令が下っているのだが、、、、かなり憂鬱。
 だって考えてもみて欲しい。今日は日本はド平日である。どう考えてもこの集まりに参加するのはお母さんだけしかいない。そんな中にどこぞのオッサンが一人混じって赤ちゃんのセミナーに参加する、、、無理だよ・・・。
 何度言っても聞き入れてくれないので、渋々その集まりに3人で行く。ま、どうせ生後2ヶ月限定って事だから人数は大していないだろうし、意外と自営業とかのお父さんも参加してるかもね。

 いざ入室してみると・・・多っ!!軽く20人程度はいるぞ。当然のように全てお母さんばかり。男性は一人もいない。既になんか隣同士で「うちの子は母乳で云々・・・」とか「おむつがどうとかこうとか・・・」なんて話をしたり、自分の子供の手を取って、隣にいる子に「ほら○○ちゃん、△△ちゃんでちゅよ~。こんにちわは?」なんていうとろけるような会話を繰り広げている。
 当然のように無視されるワタシ。白い目で見られるのも嫌だけど、こんなに浮いてるのに存在をあえて無視されるのも辛い。


・・・・俺・・・・



・・・・やっぱり・・・・



無理!!!!


 という事で優を置いて逃げ出してきた。奥さんごめん、っていうかこんなの絶対に無理。後で怒られても構わない。ここには絶対にいられない!!

 一人の時間を使って、上海に持って帰る食料品や本なんかをかいまくる。そういう意味でも退散して良かったよ。

 後で聞くと、みんなで「おゆうぎ」なんかをしたそうな。おおおおおお!!マジで帰って良かったよ。ナイス判断!!生き恥をさらす所だったよ。セーーーーフ。

 優よ、楽しかったかい?今度からこういう集まりにはママと一緒に行ってね。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 日本にいる為しばらくお休み



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(札幌地方)黒川紀章が都知事選出馬 - 意味不明


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 ね・・・眠い。猛烈に眠いぞ。この何時間かおきに起こされる睡眠ってかなり辛い。よく奥さん平気でいられるよなぁ・・・。尊敬。
 マスオさん状態の分際で10時過ぎまで寝てしまった。いやー、すみません、って感じだな。

 さて、別にこれと言って何をするでもない休日(普通の人にとっては平日)だ。TVを見るとはなまるマーケットがやってた。うわー懐かしいねぇ。久々に見たよ。あんまり変わり映えしてないねぇ。(めざましテレビは大塚さんが休んでたので見れずに残念だったけど・・・)
 お義母さんが作ってくれた朝食を食べながらのんびりと、まったりと過ごす。優はとってもご機嫌で、「うぷー」とか「にはは」なーんて笑いながらこっちに愛想を振りまいてくれてる。う~ん、可愛いねぇ。ずーっとこんな感じでいてくれたらいいのにね。

 奥さんの希望で、お義母さんに優を預かってもらい街へ買い物へ行く事にした。奥さんにとっては久々に優と離れての行動になるらしく、結構ルンルン。雪道を気をつけながら歩いて地下鉄に乗り、札幌の中心地(多分)のデパートであれやこれやと買い物をする。お祝いをいっぱいもらっているので、その内祝いとか両親への旅行券のプレゼントとか、奥さんは色々と考えてくれて買ってくれてた。俺はそういう事を考えるのが苦手なので助かるねぇ。
 子育ても大変なのに、どうもありがとう、、、という気持ちを込めて財布をプレゼントした。・・・高っ!!と思ったけど、ま、しょうがないか。これからも頑張って下さい。

 外出と言っても、優のおっぱいとおっぱいのインターバルの間限定である。その間およそ3時間らしいので、慌しく買い物をして(当初の予定だった)食事はキャンセルして家に帰った。それでも1時間遅れ位で優にひもじい思いをさせてしまったよ。奥さんはもういても立ってもいられなくなったみたいで、ごめんねごめんねごめんね、、、と言いながら優におっぱいをあげていた。・・・ほんまに溺愛してるなぁ。

 さて、お腹も落ち着いた事だし、優を連れてちょっと散歩でもしようか、という事になり散歩する事になった。
 異常気象は日本でも同じらしく、札幌も例年より暖かい冬なんだそうな。それでも雪は降ってる。隣の神社までの10分位のお散歩を3人でする。優に外出用のコートを着せて(本人は半分寝てるけど満足そう)


【よきに計らえ】

 優を俺が抱っこしてお散歩。気持ちいいかな?優君?

 散歩から戻って、ちょこっと優と一緒にお昼寝をしてから今度は一緒にお風呂に入る。うーん、怖い。こんな洗い方、こんなお湯の温度でいいのだろうか?不安だが気持ち良さそうにしてるからまぁいいんだろうね。・・・しかし、、、これ一人で全部入れるって大変だぞ。シングルマザーの人とかってほんとに大変なんだなぁ。尊敬するねぇ。

 2人でさっぱりしておいしい食事にありつく。いやー、やっぱり日本は食事がおいしいや。ずっといたいねぇ・・・。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 日本にいる為しばらくお休み



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(札幌地方)みすず監査法人解体へ - なんであんまり騒ぎになってないんだ?


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 夜中に一度、、、、、朝方にもう一度、、、、、我が子が泣く。泣いてる事に気づいた瞬間に奥さんは優の元に駆け寄ってあやす&おっぱいをあげる。俺は起き上がるどころか目を覚ます事すら出来ない。

 で、10時位にまた泣く。・・・・猛烈に眠い。眠すぎるって感じなんだけど、奥さんは普通に起きて彼を抱っこしてる。聞くとこのこま切れの睡眠のペースに慣れてきたそうな。
「前までは3時間おき位に起きてたのに、今じゃ4、5時間も寝てくれるからいい子なの♪」
と言って優に頬ずりしている。・・・・溺愛してるな。優よ、俺の要望としては8時間寝て欲しいね。お父さんは眠くて死にそうだよ。

 優は奥さんは勿論、お義父さん、お義母さん、妹含めてみ~んなから愛されている。ほんとに幸せな事だ。愛情を一身に受けて、彼はすくすくと成長している。体が大きくなった(5,700g)のは勿論だけど、俺が一番驚いたのは「しゃべる」事である。しゃべるったって「パパ」とか言う訳では無いのだけど、こっちが話しかけると「あ~」とか「う~」、「あ~う~」とか「くぴぷ」と何かを語りかけて来る。手足をバタバタ動かすようになって、目の前にあるものを口に入れようとする。・・・お前はガッちゃんみたいだな。





 表情もクルクルと変わるし、焦点の合ってなかった目もきちんと何かを見るようになった。耳も聞こえてるし、とにかくまぁすくすくと成長しておるわい。おっちゃんは嬉しいです。
 それと同様、いや、もしかしたらそれ以上にうちの奥さんも「母親力」を上げていた。こま切れに起こされても苦になってないし、泣き声でお腹が空いてるのかおむつなのかも分かるそうな。こっちの体型はすくすくと成長してもらったら大いに困るのだけど、とにかく立派に母親業をこなしているねぇ。いい事です。少なくとも幼児虐待とかは無いね。っていうか我が子に甘すぎ。過保護が過ぎるよ、おっかさん。

 そんな母親力の上がっている彼女の目には、俺の下手くそな抱き方とかあやし方が納得いかないらしく、かつ過保護ママになっているので、
「駄目、そんな抱き方じゃ!ゆーくんが可愛そう。ほら立って!あ~、やめてよ~、高い高いなんてまだ早い!!」
等など一々文句を付ける。・・・ちぇ、なんだよなんだよ。

 優よ、パパがお前をたくましくしてあげるからな。お母さんのいない時にいっぱい怖い遊びしような。・・・ってどうでもいいみたいね。


【優ですけど何か?】





**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 日本にいる為しばらくお休み



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(東京地方)大丸と松坂屋が統合を検討 - へー


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 さて、今回東京へわざわざ高いお金を出して(飛行機代+宿泊費)来たのには2つの意味がある。
 1つは免許の再発行だ。実は上海へ来るゴタゴタの中で、免許証を失くしてしまったのだった。ま、こっちでは運転もしてないし、日本に帰ってもする可能性は低いので近々で必要という訳では無いのだけど、やっぱりあった方がいい。なので再発行する為に千葉の運転免許センターへ行く。
 ・・・案外簡単に再発行されるのね。結構拍子抜け。そしていつも思うがこんな平日だってのに人で溢れてる。彼らは一体仕事はどうしてるんだろうか?毎日毎日免許をこんなに更新したり取得したり、再発行したりする人がいるんだねぇ。

 思った以上に早く終わった。これからもう一つのイベント、本社詣でをするつもりだけど、あまり早く行っても手持ち無沙汰になるので、新宿へ寄り道する事とした。あ~、秋葉原、懐かしいなぁ。ANJOは今どうなってるんだろうか??岩本町辺りまで開発が進んでるんだろうか?
 で、新宿伊勢丹とマルイで買い物する。やっぱり日本はいいものが一杯あるよなぁ。中国では服とか靴とか買う気にならないもんね。靴欲しいけど荷物になるからなぁ・・・・、と思ってセーター2枚を購入。これで札幌の寒さ対策は万全だね。

 たっぷりと買い物を楽しんでから会社へ向かう。久々に会社のビルの前に来るとかなりドキドキしてしまった。あ~、怒られるんだろうなぁ。こんなカッコ(ジーンズ姿)でうろついたらうるさく言われるのかなぁ・・・・。えぇい、ままよ!と思い乗り込む。
 久々の会社はやっぱり独特の雰囲気だった。SOX法対策として新たに3人もの新しい中途採用の人が入った経理部は「多っ!」っていう印象だったなぁ。女性陣は変わり無かったけど、、、こりゃ俺の帰る場所は無いね。帰りたくないので無くていいんだけどさ。ま、くら~い雰囲気で頑張って下さいな。
 
 役員は応接中だったので、その間を利用して色んな人に挨拶して、引き留められてはしゃべって時間を潰す。・・・まだみんな俺の顔を覚えてくれてるね。でも結構派遣の人が増えてるなぁ。知らない人も多いや。
 で、いよいよCFOへ挨拶。色んな件があったのでカミナリを3、4発落とされると思ってたけど、
「おぅおぅ、お前もしかし駄目だなぁ。中国へ行ってマシになるかと思ったのに。もっとしっかりやれ、バカヤロー。ま、元気でこれからも頑張れよ。」
の一言で終わった。100%人をけなすこの役員から頑張れなんて言われるとは思っても無かったなぁ。やっぱり病気(胃癌で今も闘病中)は人を弱くさせるねぇ。やせ細って、ヅラが合わなくなってるよ・・・。

 はぁ、緊張の面談が終わったよ。これでスッキリ。
 帰り際に、女子社員からチョコレートをもらった。上海に送ろうと思ってた所だったとの事。嬉しいねぇ。あの上海の面の皮の厚いスタッフどもに見せてあげたいねぇ。天晴!大和撫子!!

 挨拶を済ませたらもう会社に用は無い。とっとと引き上げるべ、と言うことで早いけど空港へ。一便早めて札幌へ行く事にした。

 ・・・飛行機→電車に揺られる事約3時間、やっと着いたよ、奥さんの実家に。いやー、寒いね、札幌は。

 優は?優は?優は?????いたーーー。でも寝てるや。そりゃそうだよな、もう11時近いもんね。


【眠いから電気消して!!】


 いやー、大きくなったねぇ。よしよし、久しぶりだなぁ、おい。元気にしてたか?ん?おぉ、、、重くなったねぇ。いい子いい子。

 元気があれば何でも出来る!元気があれば全てが上手く行く!!

 優よ、これから1週間一緒にいようね。


**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 日本にいる為しばらくお休み



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)サッポロビール無くなる?? - 窮状は知らなかったなぁ


クリックすると清き一票が入ります!遠い春の日


 爆竹は結局夜通しでドンパチドンパチ鳴ってたようだ。5時に目覚ましが鳴って起きたけど、まだ遠くからはバチバチと爆竹の弾ける音が聞こえてたよ。

 さて、日本だ!!飛行機はめんどくさいから嫌いだけどとにかく帰れる!ウキウキしながら空港へ行く。
 早速実家へと行きたかったのだけど、免許の再発行と一応会社へも顔を出さなければ、という事もあって上海→千歳→羽田へと行く事となった。合計約半日かかってようやく東京へと着いた。ふぅ・・・疲れたね。

 今回は誰とも会う約束をしてなかったので、ホテルにチェックインしてしばしボーっとする。はぁ・・・懐かしいな。まだ風邪気味でちょいとだるいけど、やっぱせっかく来たんだから久々の東京を満喫しよう!と思って外へ出る。さて、、、どこに行こうかな。
 やっぱり銀座かな?と思って京浜東北に乗って品川から有楽町まで。毎日毎日乗ってたよな~。田町、、、懐かしすぎる。あんま降りたことは無いけどさ。新橋のあの白いウェハウスみたいなビルもあるね~。有楽町、、、マリオンも懐かしいねぇ。

 どうやら今日は東京マラソンが開催されていたらしく、通行止めだった跡がちょこっと残ってた。へー、ここをみんなが走ったんだぁ。後で知ったけど3万人以上が参加したらしい。凄いねぇ。

 ブラブラと銀座の街を歩いて、服を見たり本屋さんに寄ったりした。数寄屋橋交差点にある不二家が閉店してたのには驚いた。ここが山崎パンになるのかなぁ???

 上海に行ってから早10ヶ月、一度も来ていなかった東京はやっぱり素晴らしかった。待ち行く人はみんな分別あるし、所構わずツバ吐いたり、でっかい声で携帯でしゃべってたりしないし、信号守るし。コンビニの店員の対応の良さに思わずチップをあげそうになったよ。

 ブラブラと当ても無く歩いてかなり気分が良かった。臭いにつられて鰻を食べて、軽い足取りで品川のホテルに戻った。
 
 ホテルのエントランスまでの道の端で、ひっそりと桜がもう咲いてた。季節外れの夜桜か・・・・。なんだか印象的だなぁ。



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 日本にいる為しばらくお休み




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)藤原紀香結婚式 – 生田神社でねぇ・・・


クリックすると清き一票が入ります!若干だけ復活


 さて、大晦日だ。ほんとならとっとと日本に帰りたいんだけど、上海-札幌間の飛行機は週に3回しか出ていない。なので日曜までお預け。今日は一人でゆっくりとする事になった。

 でも俺にとってこれは結構楽しみだ。中国での大晦日を過ごしてみたかったのだ。
 噂によると中国での大晦日はとんでもない事になるらしい。どう凄いかと言うと・・・・とりあえず朝から凄かった。

 中国ではとにかく事あるごとに爆竹を鳴らす。聞く所によると、大きな音を鳴らす事で悪いもの(悪霊とか?)が逃げて行くんだそうな。なので開店祝、結婚式、工事の開始時期などあらゆるおめでたいシーンで必ずといっていいほど爆竹がバンバンと鳴る。普通に過ごしててもとにかく鳴る、鳴る、鳴る。単発でもかなり大きな音が鳴るってのに、今日は大晦日だ。み~んなが鳴らすらしい。そりゃどんな音になるんだ?・・・・と思って寝た昨日、いきなりドでかい音で起こされた。・・・多分家のすぐ側で鳴らしてやがるな。はいはい、起きますって。

 叩き起こされたが、、まだちょっと風邪気味だな。今日は打ちっ放しにも行かずにゆっくりと身体を休める事にしよう。奥さんから送られて来た「赤ちゃん産まれました&実は上海に住んでるんです」ハガキ(作った)にせっせとメッセージを書き入れる。・・・俺の写真キモいな。

 その間も間断無くどこからかパンパンバラバラと爆発音が鳴る。うるせーうるせー。
 
 ちょっと気分転換に外へ出てみた。・・・なんか空気が濁ってる。なんだろ?と思ったら全部火薬の煙だった。道路には爆竹のカスが散乱、収拾つかなくなってるよ。・・・噂以上に凄いね。と思ってたら歩いてるすぐ隣からいきなりドゴーンと爆音が響く。おー、所構わず鳴ってますなぁ。当たりは正に騒然って感じ。四方八方至る所から爆竹&花火が鳴り響き、その音に反応して?か車の防犯装置(こいつもけたたましい音が鳴る)がピーピービービー鳴りまくる。いやいや、、、凄いね。
 もう店も夕方にはしまってしまってるので、何にも買えない。こりゃおとなしく家にいるしかないね。なんだか初めての雰囲気だな。街全体が浮ついてる感じだよ。ちょっと怖い。戦争ってこんな感じなのかな?正に異様な雰囲気だわ。

 しかーし、、、、夜が更けるに連れ、俺の想像を遥かに上回る勢いで音が大きくなってきた。今までは爆竹と家庭用の花火って感じの連続だったんだけど、業務用(?)っていうと変だけど花火大会で見るようなでっかい花火がドンドンと鳴り出した。

 クライマックスは正月を迎える1時間前から始まった。とにかくもうほんとに至る所で花火と爆竹が鳴る。花火の大きさも半端じゃない。
 この拙い文章だと想像出来ないと思うけど、とにかく凄い。普通花火大会なんかに行くと、ある決まった場所でドンドン上がるけども、それが至る所で上がってるのだ。ゲリラ的に。まず明るい。空が昼間の様に、と言うと大げさだけどとにかくまばゆい。そして音が凄い。多分安全基準とかあんまり考えずにとにかく上げたれ!的に適当な場所から上げてるので、日本では感じた事の無い近さでバンコバンコ上がる。空はもの凄い近距離で360度至る所から同時に大きな花火が上がる。もちろん近距離以外にもどこかと多くからも同じような花火がドンパチ上がってる。こんな大きな花火を上げてるって事はどっかの企業が協賛かなんかでお金を出して大規模にやってるんだろう。
 下では個人と思われる連中がとにかく爆竹をドンパチ鳴らす。小さい頃よくやった笛付きの打ち上げ花火を上げまくる。それもひとつや二つではない。こちらも至る所からバンバンドンドンピーピーパチパチと。・・・・圧巻だ。

 いよいよ0時を迎える5分前だ。もう止まらない。音、光の渦が上海の街を覆う。間違いなく衛星からこの瞬間の中国を見たら明るく光ってる事だろう。す・・・・・凄い。これは凄いや。これが中国の正月か~。新年快楽!!!



【座らされてみました】



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 確か花火ってかなり高額なんですよねぇ?明らかに今日一日で1万発以上の花火が上がったと思うんだけど、一体どこから、誰が、どうやって花火を上げたんだろうか?この日の為に出資した???不明です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)浦和 最下位 サッカーブルズ・カップ – 日本のクラブってレベル低いの?


クリックすると清き一票が入ります!若干だけ復活


 中国では旧暦がいまだにまかり通っている。という事で、明日土曜日は大晦日だ。あさってから新年となる。つまり今日は仕事の最終日だ。オフィスの半分程のスタッフはもう今日はお休み。働いてる子達もなんとなくやる気無いムードがプンプンと漂っている。・・・そうなると俺もなんとなく仕事やる気無くなって来るなぁ。

 でも冷静に考えてみる。26日から仕事初めとなるのだけど、その日からいきなり監査が入る。・・・・きついな。ほんとなら来週にやれば十分間に合う位の量だけしか残ってないけど、来週1週間が丸々無くなるとなれば今日中にやらんといかん。という事で一人だ~れもいないオフィスで仕事する。うーん、、、、寂しい。

 で、結局9時過ぎにある程度まで終わらせて帰る事にした。もうこの辺でいいや。やる気なくなっちゃった。今年の俺の仕事、これで終わり!!

 さて、あとはもう来年考えよう!みなさんこれから9日間の休みに入ります!!日曜から日本に帰って優と会うぞ!!!!!!



【手を振り上げて・・・・】
 

【足を上げて・・・】



**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 今日は親戚一同が集まって食事をしたりするような日だそうです。なのでホテルの食堂なんかは予約で一杯だとか。うーん、、、、未だに年末という気分にはなれず・・・。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)ポリス再結成 – 聞いてみたいな


クリックすると清き一票が入ります!若干だけ復活


 昨日寝たおかげでなんとか復活。先週ゴルフやり過ぎたからかな?今日は木曜日でほんとなら打ちっ放しに若手君と行く予定だったけど、若手君も忙しいという事だったのでパスしておとなしくする事にした。

 ま、そんな話は面白くないので置いておいて、別の話を。
 先日入会した日本のUSCPAの団体から「新入会員の人は自己紹介の文章を送って下さい」という依頼が来ていた。なので適当に書いて送っていたのだが、昨日会員全員宛てに、「新入会員の紹介です」的なメールが届いた。早速内容を確認してみた。

 ・・・・ウソ???マジで??内容を見てほんとに驚いた。みんな凄すぎる!!
【新入会員紹介)
①Aさん・・・アメリカでMBA取得してます。云々云々・・・。(MBAって・・・・)
②Bさん・・・ドイツで働きながらCPA取得。話せる言語は英、独、仏、伊、西、露、中国語・・・云々云々・・・。(俺は英語も中国語も中途半端なのに・・・。)
③Cさん・・・税理士法人で働き、M&A等高度な税務業務に携わっています・・・・云々云々・・・。(どんな事するのか想像もつかん)
④Dさん・・・ドイツ駐在中に勉強して合格後すぐにAICPAに加入。一人で自己研鑽に勤めてきた・・・云々。(志からして違う)
⑤Eさん・・・とある法人会の税務担当委員で・・・云々云々。(何歳??)
⑥Fさん・・・イリノイ州でRCPAとワシントン州でLicenseを保有しています。(RCPAって何??)
⑦Gさん・・・税理士法人で資産税を担当・・・云々。(言葉の意味はよく分からんがとにかく凄い感じだ)

以下そうそうたる方々が連なる・・・・。

 ・・・ちょっと俺は場違いな会に入会したんじゃないのか??という気がしてきた。そんな中で俺の自己紹介文。「取得までに4年もかかった。HPを作ってそこから本腰が入った。そこから情報も入ったので、作ってよかったなぁと思う。取得したはいいけど忘れまくってるので怖い。・・・云々。」全くもってダサい。っていうかかなり恥ずかしい。


 いきなり5周くらい周回遅れの入会だな。ま、いいや。レベルの高い所で最後尾から着いて行こう。自己研鑽に励まないとな~。



【最近踊ります】
 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 さてバレンタインの名残は今日のスタッフの机の上に残っていました。
 こっちでは職場に花を送るのが普通のようで、ほとんどの社員の机の上には派手な花や風船が置かれてました。みんな彼氏いるんだねぇ。

 しかしこうなると可愛そうなのは花の置かれていない女の子の席だ。・・・・彼氏いないんだろうなぁ・・・。こういうのって残酷だなぁ・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)魔裟斗結婚 – 別れてなかったんだねぇ


クリックすると清き一票が入ります!若干だけ復活


 いやー、だるい。風邪だわ。普通の風邪。変な扁桃腺の腫れとかは無いからまぁなんとかなるね。だるいけど会社へと行く。

 午前中に2件来客の予定があったのでそれをこなす。あ~、また頭の痛い問題が浮上してしまったねぇ。これは連休明けに一嵐二嵐来そうだね、っていうか絶対に来るな。・・・・連休明けに考えよう。

 さて、しんどいぞ。熱も間違いなくあるね。午後頑張ってもいいんだけど、今日はここで帰って明日に備える方がいいような気がしてきた。仕事はたんまりとあるけど、明日やるとして帰る事にしよう。も~止めた!!という事で家に帰る。
 しかし、、、今日はバレンタインだった。中国では今日は男性が女性に贈り物を送る日らしいので、帰る前に総務の子にお金を渡して適当にケーキかなんかを買ってもらう事にした。なんで男がやらないかんのや??納得いかんねぇ。

 家に帰ってとにかく寝る。ベットの中でWOWOWに撮ってた「バッファロー66」を見た。10年も前の作品だけど、確かになんというか斬新な感じはするねぇ。・・・でも期待が大きかっただけに大して面白く無かったね。こんなもん?って感じだった。

はぁ、、、寝よ。



【ほんとにおデブ】
 

**上海ひとくち(場合によっては長文)メモ**

 前述の通り中国ではバレンタインは男性が女性に花と贈り物を送る日のようです。この日は男性が結構張り込んだプレゼントを贈らなければならないらしく、一月の給料分位はたいて何かを贈ったりするそうな。・・・アホくさ。
 確かアメリカも男性が愛の告白をする日だったような気がするな・・・。女性が男性にってのは日本だけなのか?
 ちなみにホワイトデーも男性が何か贈る日だそうな。ふざけんなよ!!




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ