'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



 最後の更新から半年以上があっという間に経ってしまいました。公開された日記は7月半ば、そこから毎日日記の更新はしていたのだけど、それも日本に帰ってきた9月からはパッタリと途絶えてしまった。「継続は力なり」の信念の下、2003年から毎日更新していた日記、これまで何度か途絶えかけても意地で一気に書き上げて挽回していたのだけどなー。。。なんだか残念。

 とりあえずあれから色んな事がありました。

 まず・・・8月末に帰国しました。6年半の勤務を終えて本当に久々の日本勤務&人生初の東京都民生活がはじまりました。恐れていた通勤ラッシュ、閉所恐怖症気味の私は何度かパニックになりかけながらも何とか通えています。通勤時間も以前千葉に住んでいた時よりは格段に短くなったので恵まれてますわね。
 新しい部署は経理部管理課という部署。海外拠点含めて全社の数値をまとめあげる、、、というのがミッションなんでしょうかね。いわゆる「ド経理」とは違って主にPLがメインとなる世界。求められるスキルは数字を掴む力とOA力。特にOA力は膨大なデータをアクセスやエクセルを駆使してまとめ上げる→経営会議資料の作成・・・・というものであるのですが、エクセルに少し自信があった私の鼻っ柱は一瞬でへし折られました。エクセルってこんな使い方出来るのね・・・みたいな感じ。アクセスなんてほとんど使った事も無かったし、なかなか特殊技能が求められる部署に配属されました。
 数字を掴む力は、これはまぁ前々から弱い事は自覚していたのだけど、やっぱりまだまだアカンなぁ・・・と日々痛感。丁稚になった気分で毎日勉強しています。管理会計ってのにも馴染みが薄かったので、その勉強も出来るし楽しいっちゃぁ楽しいかな。

 っていうか、これも前々から思っていたのだけど、USCPA獲得による貯金は底をついてしまったな、と。経理部という専門集団の中に入ると自分の知識、経験のショボさ加減を毎日感じてしまってます。税金計算だとか連結キャッシュ・フローだとかなんだかんだってのは正直チンプンカンプンですなぁ。中国駐在で得た有形無形の財産がある一方で、経理部の中心から7年弱離れた事で失った(得れなかった)ものもあるなぁ、、と思ってみたり。
 その一方で、じゃぁそんな経理のチマチマした所を極めたいのか?とも同時に思ってみたり。自分の生きる道みたいなものを考えてしまいますね。バランス感覚があるというのが自分の強みだと思ってるのですが、それは逆に言うとこれといった核みたいなものが無いって事であり、どうやって迫り来る40代、50代を過ごせばいいんだろうなぁ、、、とも考えてます。


 話が暗い(?)方向に行きましたが、明るい話題も何点か。
 まず、、、、3人目が出来ました。3月末出産予定。どーーーーーーしても女の子が欲しくて賭けに出たのですが、、、見事に外れ。。。団子3兄弟決定となってしまいました。トホホ・・・だけどもう今は無事元気に生まれてきてくれさえすればそれでよし、です。赤ちゃん、可愛いんだろうなぁ。。。。。

 次に、、、家を買いました。帰国した駐在員に認められる会社の家賃補助が2年で切れるっていうのもあって、帰国してからほぼ毎週必ずどっかに出かけては家を見て、、、を続けた結果、「これは!!」という物件に出会いました。速攻で抑えて購入。土地を買ったので、今家の建設へ向けて準備中です。秋口には「5人家族!」となって入居予定。両肩にガッツリと重たいローンを背負ってしまいましたが、生きる道を模索しつつも今の所で頑張っていかないかんな、、、と思いながら仕事しています。




 ・・・ふぅ。久々に書いたら長くなってしまった。もっと色々とあるのだけど、とりあえずこの辺で。
 出来ればたまには更新したいな、と思います。(という事で題名も変えました。)




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 1年ぶりに投稿 »
 
コメント
 
 
 
そうか、そういうこともね。 (ぜそうなんだ、ワタシなんかあなたの父親の世代ですから、中国でもどこでも外国行ってきて帰りゃ、まぁ、そこそこ何とかなるんじゃないかと思ったりする世代ですから、何だかなぁ、と思っちゃいますよ。 お子さん、三人しっかり育ててください。)
2013-03-20 01:12:35
そうなんだ、ワタシなんかあなたの父親の世代ですから、中国でもどこでも外国行ってきて帰りゃ、まぁ、そこそこ何とかなるんじゃないかと思ったりする世代ですから、何だかなぁ、と思っちゃいますよ。


お子さん、三人しっかり育ててください。
 
 
 
そうか、そういうこともね。 (ぜそうなんだ、ワタシなんかあなたの父親の世代ですから、中国でもどこでも外国行ってきて帰りゃ、まぁ、そこそこ何とかなるんじゃないかと思ったりする世代ですから、何だかなぁ、と思っちゃいますよ。 お子さん、三人しっかり育ててください。)
2013-03-20 01:12:55
そうなんだ、ワタシなんかあなたの父親の世代ですから、中国でもどこでも外国行ってきて帰りゃ、まぁ、そこそこ何とかなるんじゃないかと思ったりする世代ですから、何だかなぁ、と思っちゃいますよ。


お子さん、三人しっかり育ててください。
 
 
 
お久しぶりです (ぶーたた)
2013-05-11 21:30:06
駐在生活お疲れ様でした。日記の更新を楽しみにしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。