わたしの髪の毛は、太い、硬い、黒い、多い剛毛。
若い頃から白髪が多くて、たしか30代のころからずっと染めてました。
美容院では、多い髪の毛を、少しでも軽く見せるために、少し明るい色にしてみては?とよくすすめていただきましたが、3週間もすれば、分け目の白髪が目立ってきて、自分で染めていたので(←ホントは、自分で染めない方がいいです)、まだらにならないようにとにかく真っ黒!という感じ。
染めるたびに、これからあと何十回これをやるんだろう・・・とため息。
おととしの夏、お試しで、右耳のあたり、ブリーチしてもらいました。そしたら!
長年の白髪染めが蓄積していて、なかなか色が落ちない。なるほど。
冬には、2回目のお試しで、一部ブリーチして赤色に。すこしイメージがわかったので、それ以降は、白髪染めを、赤にしてもらいました。
ブリーチをするわけではないので、これまで黒く染めてきたところは黒いまま、根本が赤くなっていくという感じ。
美容院に行くたびに、毛先の黒い部分が減り、根本の赤い部分が増えてきました。
しかし!
白髪の部分が伸びてくると、やっぱり気になります。
そこで、分け目や生え際など、気になる部分は、時々カラートリートメントをして凌ぎました。
まだらになって、美容師さんを困らせてしまうので、本当はしない方がいいんですけど、どうしても気になって。
「エンシェールズカラーバター」というカラートリートメントを使ってましたが、これは白髪には色がつかないものなので、ほんのり色がついて、色落ちも早いです。なので、1週間に1回くらいしてたかな。
そして先月、初めて赤いヘアマニキュアを体験。
色の落ち加減も、赤く染めるよりも今のところいいかも。
さらには、白髪が目立たないように、前髪をがっつり増やして、分け目を減らしました。
顔まわりには、お姫様毛的な髪を作ってもらって、生え際も目立たないようにしてもらいました。
まだ毛先には、黒く染めていた部分が残っているので、しばらくは赤いマイキュアかな〜。
一生に一度は、金髪にしてみたいけど、カラートリートメントはブリーチしても落ちにくいものもあるようなので、きれいな金髪にはなかなかならないだろうな〜・・・とか、いろいろ妄想する今日この頃です。
「わたしもやってみたい!」という方が、結構声をかけてくださるので、自分の記録もかねてまとめてみました。
社長室に、猫の置物。