気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

妻の実家名栗でお家キャンプ薪ストーブ火入れ式

2022-12-30 10:51:30 | 日記
こんにちは!
12月26日(月曜)妻の実家で最近購入した薪ストーブの火入れを行いました
ソロキャンプで使用する手頃な薪ストーブをネットショップで探していたところ、
楽天市場で折りたたみ薪ストーブが見つかり購入してみました
薪ストーブテストのため、周辺のキャンプ場を検索してみましたが
予約満席でした 冬キャンプも最近人気があるようです
妻の実家飯能市名栗に相談したところ、お家キャンプOK!サインが出ました
食材、キャンプグッズを準備し名栗へ出かけてみました

薪ストーブに火が入りました
耐熱ガラス越しに薪の炎がゆらぎます 鹿のエンブレムも
気に入りました

薪ストーブ両脇にウイング状のフック付きます

薪ストーブに1.7メートル程の煙突が延びています

薪ストーブ火入れ式が完了して、料理を作り始めます

義理の兄さんがサイトの準備していてくれました

薪ストーブ高温の天板を利用して帆立バター焼き
スキレットにクッキングシートを数枚重ねて料理すると
スキレット焦げ付きが出ません クッキングシートを取り替えて
洗わずに何度でも使用可能

続いてサーロインステーキバター焼きブロッコリー添え

豚のロースホイル包み焼き ゆっくりとロースト

料理に夢中で味噌もつ鍋の画像を撮り忘れてしまいました
妻実家の義兄夫妻が料理を楽しんでいるようです

薪ストーブに1.7メートル程の煙突が延びています
煙突上部から薄っすらと煙が昇っています





薪ストーブ キャンピングケトルで湯を沸かす
豚のロースホイル包み焼きも出来上がり

飯能市清流名栗川のせせらぎ

自宅に戻り薪ストーブの点検
高熱による歪み等は見つかりませんでした

ステンレス製の薪ストーブ いい色に焼き色がついています
耐熱ガラスにも亀裂等は見つかりませんでした
これから冬キャンプ相棒として使用していきたいと思います



最後まで御覧頂きありがとうございます
2022年度ブログ投稿 掲載記事をご覧頂きありがとうございます
2023年度も新たなネタ探しの旅に出かけて今まで掲載したことのない
絶景、心のふるさとの景色、山野草の花々、バラガーデニング、etcに
取り組んで参りたいと思っております
来年もよろしくお願い申し上げます
よいお年をお迎えください
次の投稿までご機嫌よう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近世五街道の中山道笠取峠 | トップ | 2023元旦の荒川スーパー堤防... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事