気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

休暇村嬬恋鹿沢キャンプ前編

2022-05-29 12:02:59 | 日記
こんにちは!
先週5/24~26日にかけて休暇村嬬恋鹿沢キャンプに出かけてみました
平日ということもあり、初日は2組、2日目は4組の宿泊客だけで、のんびりと
標高1400mの高原で大自然に触れ合うことが出来ました
初日は湯の丸高原~池の平湿原をのんびりと散策してみました

休暇村嬬恋鹿沢キャンプに ワンポールテント設営
5/24~26日にかけてソロキャンプです

湯の丸高原スキー場から湯ノ丸山を眺める

池の平湿原
浅間山麓にある湯の丸高原と高峰高原の間にある池の平湿原は、
浅間山の噴火によりできた湿原です

観光客がほとんどいない池の平湿原をのんびりと散策



池の平湿原にある池塘 鏡池

池の平湿原と鏡池

池の平湿原から雲上の丘へ向かう登山者一行
湿原散策だけでなく、途中雲上の丘を通り、
湯の丸高原の見晴岳にも10分程度で気軽に登れ、
天候が良ければ、上から見下ろす湿原や
佐久平・アルプスの展望も楽しめます

池の平湿原を一周できる木道

木陰で一休み



湿原の花々などはちょっと早いようで咲いていませんでした



池の平湿原全景

今日初めて湿原に咲くショウジョウバカマを見つけました

池の平湿原を後に本日のキャンプ地鹿沢休暇村キャンプ場へ向かう

湯の丸高原から百名山 四阿山を望む

湯の丸高原から湯ノ丸山を望む

北アルプス後立山の山並が薄っすらと望めました

新緑の木々に囲まれた本日のキャンプ地
休暇村嬬恋鹿沢キャンプ場
夏は避暑地として最適な標高1,400mの高原に広がる、
カラマツやシラカバに囲まれたキャンプ場

新緑の木々に囲まれたオートサイトに ワンポールテント設営

持ち込んだ薪割台で薪割り

ファイアーストーブで焚火

ワンポールテント脇にタープテント設営



最後まで御覧頂きありがとうございます
休暇村嬬恋鹿沢キャンプ後編に続く
庭先の春バラ掲載もまだまだこれからも続きます
次の投稿までご機嫌よう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先の春バラ ボニカ’82、ス... | トップ | 休暇村嬬恋鹿沢キャンプ後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事