気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

日本百名山の頂と風景⑥

2019-03-10 14:53:50 | 百名山の頂と風景
日本百名山の頂と風景⑥
NO50北アルプス薬師岳~No41の草津白根山までの10の百名山記録写真を掲載致します。
掲載写真の中には古いアナログ写真も含まれております。


太郎平小屋と薬師岳

たどってきた黒部五郎岳、ダイヤモンドコースが見えています

薬師岳頂上付近を登る

薬師岳頂上付近から登ってきたルートを振り返る

薬師岳頂上付近から北アルプス連峰の絶景

薬師岳頂上に祀られた祠

薬師岳頂上で記念撮影

薬師岳頂上で記念撮影  NO50の百名山

薬師岳頂上より広大なカールと北薬師岳方面を望む

薬師岳から太郎平へと下山開始

薬師岳から太郎平へと下山開始


室堂平から立山頂上へと続く登山道を行く

立山頂上へと続く登山道を振り返ると大日岳が見えました

立山 雄山神社は登山客で渋滞していましたので入り口でパスしました

立山最高峰大汝山で記念撮影  NO49の百名山

立山富士の折立  見える雪渓の下には日本でも数少ない氷河が眠っているそうです。

宿泊した内蔵助小屋 ここの小屋の見どころは剱沢や後立山、黒部湖等絶景に囲まれた
素晴らしい環境にあることです また訪れてみたい山小屋の一つです

内蔵助小屋を出発し立山別山に向かう途中、ご来光を拝む事が出来ました
ご来光は後立山の五竜岳と鹿島槍ヶ岳の間からは陽が登りました

立山別山付近より岩と雪の殿堂剱岳と共に写真撮影

剣御前小屋が見えてきました

眼下に雷鳥沢と立山室堂が見えています

雷鳥沢のテント村が見えています

立山室堂のシンボルみくりが池です バックには立山 青空に映えていますね

黒四ダムまで戻って来ました


立山別山付近より剱岳を望む

古いアナログ写真 剣沢にテント泊でした 今から40数年前の懐かしい写真です

古いアナログ写真 剱岳頂上の祠の前で撮った写真です NO48の百名山


古いアナログ写真 鹿島槍ヶ岳





古いアナログ写真 鹿島槍ヶ岳頂上での記録写真 

古いアナログ写真 鹿島槍ヶ岳頂上での記録写真  NO47の百名山


北アルプス五竜岳 本当にどっしりした山容ですね この写真は知人が撮影した写真 力作ですね

古いアナログ写真 五竜岳頂上で学生時代の山仲間と共に

古いアナログ写真 五竜岳頂上で撮影した記録写真 NO46の百名山


白馬大雪渓を登る

白馬岳頂上でご来光を待つ登山者

白馬岳頂上で記念撮影

白馬岳頂上で記念撮影  NO45の百名山

白馬岳を振り返る

小蓮華山へ続く一本の登山道を幸せの道と呼んでいるそうです たしかNHKk番組で言っていました

雷鳥さんがポーズをとってくれました こんな快晴の日に出てきてくれました

白馬大池山荘と白馬大池のコントラストが美しいですね


唯一の筑波山頂上の写真です  NO44の百名山


春を迎える頃の浅間山

浅間山外輪山

浅間山 NO43の百名山


四阿山頂上よりの景観

四阿山頂上で記念撮影 NO42の百名山


草津白根山 

草津本白根山へ向かう途中 大きな噴火口跡 

草津本白根山仮の頂上で記念撮影 NO41の百名山  頂上には火山活動中で入山禁止となっています

次のシリーズは日本百名山の頂と風景⑦を準備中です
NO40の赤城山~NO31の雨飾山を掲載する予定です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百名山の頂と風景⑤ | トップ | 日本百名山の頂と風景⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百名山の頂と風景」カテゴリの最新記事