へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

北アルプス縦走 その6 (5日目 五色ヶ原キャンプ場~剣沢キャンプ場)

2012-09-01 07:55:29 |
~ 五色ヶ原キャンプ場~剣沢キャンプ場 ~

[  日時  ]   7月26日 (木)

[  天気  ]  晴れ

< 歩いたコースと時間(3日目)>

五色ヶ原キャンプ場(4時00分) → ザラ峠(4時50分) → 獅子岳(5時57分~6時20分) → 龍王岳(7時40分) → 室堂山展望台(8時23分)

→ 龍王岳(9時00分) → 一ノ越(9時15分) → 雄山(10時00分~10時20分) → 大汝山(10時43分) → 富士ノ折立(11時07分)

→ 真砂岳(11時53分~12時23分) → 別山(北峰)(13時25分~14時00分) → 剣沢キャンプ場(14時35分)

<旅メモ(5日目)>

今日も天気がよさそう。この山旅は天気にめぐまれている日が多いと思う(^-^)
今日は五色ヶ原から立山に行く。立山まで行けば室堂駅が近くなので、帰ろうと思えばすぐに下山できる。
そう思うと、気持ち的には楽(^-^)そうじゃない場所だと、なにかあってもここまでは歩ききらなくちゃとゆう気持ちがある。
ただ、室堂近くになって心が折れないようにしなくちゃ(^_^;)

ザラ峠をとおり獅子岳へ。獅子岳に向かう道が景色が見渡せて、凄くきれいだった!
自分が歩いてきた道が見える。自分が想像している以上に遠くに見える。
景色を見ていると、できないことってないんだ、と思えたりした。
一歩一歩は大きいわけではないけど、確実に進んできたんだ、と感じていた。

獅子岳に向かう道 その1 / 獅子岳に向かう道 その2

獅子岳についた時は感動した!
山に下るまでが登山だと思うけど、山登りの最終日が近づいてきてこの景色が見れたことにほんと感謝m(__)m

獅子岳 / 獅子岳の景色 その1

獅子岳の景色 その2 / 獅子岳の景色 その3

雪の残っている道を少し歩き、龍王岳に到着。

獅子岳から龍王岳に向かう道 その1 / 獅子岳から龍王岳に向かう道 その2 / 獅子岳から龍王岳に向かう道 その3

龍王岳 / 龍王岳からの景色 その1 / 龍王岳からの景色 その2

龍王岳から室堂駅は近くなので人も増えはじめる。
龍王岳からそのまま立山に行くか、室堂山展望台に寄り道してから立山に行くか迷った。
時間的には余裕もあるし天気もいい。なんか「展望台」と名前がついている場所に行ってみたかった(^_^;)
室堂山展望台は往復で一時間くらい。

浄土山 / 室堂山展望台 / 室堂山展望台の景色

浄土山辺りに雷鳥親子いました(^_^)

室堂山展望台に行くと室堂駅には片道一時間くらいで着くことができる。
室堂駅の近くには温泉もあるし、飲み物とか食べ物もあると思う。
室堂駅に行って温泉だけでも入るか、と何度も思った。
けど、なんか行ってしまったら心が折れてそのままアルペンルートで帰宅していそう(^_^;)
明日は剣岳とかは行かなくてもいいかな、とか思ってしまいそうな気がした。
明日まで我慢だ(-_-)

龍王岳に戻ると団体さんもいて人が凄く増えていた。
龍王岳から一ノ越山荘をとおり、立山の雄山を目指す。
一ノ越山荘から雄山までの道はさらに人が多くなった。団体の学生さんも来ていた。

一ノ越山荘から雄山を見た景色 / 雄山に向かう道は大渋滞 / 途中の道から室堂を見た景色

雄山に到着。天気は最高にいい(^-^)気持ちいい。
雄山には神社がある。日本三霊山の一つらしい。登山の安全を祈ってもらった。

雄山 / 雄山神社 / 雄山からの景色

雄山から大汝山、富士ノ折立ととおる。

雄山から大汝山に向かう道 / 大汝山 / 大汝山の景色

富士ノ折立 / 富士ノ折立の景色 その1 / 富士ノ折立の景色 その2

真砂岳に行くと人も若干少なくなってきた。

富士ノ折立から真砂岳に向かう道 その1 / 富士ノ折立から真砂岳に向かう道 その2 / 真砂岳

天気がよくて気持ちよかったけど、真砂岳辺りでなにもない平坦な道で急にころんだ(-_-)
数分前まで元気だったのにいきなり気持ちわるくなった。
高山病もあったのかもしれないけど、多分日射病っぽい。
真砂岳で少し休むけど、さえぎるものがなくて太陽の光が直にあたっていてちょっと辛かった。
休んで体調も少し回復した。今日はもう少しなので頑張らねば。

別山により、別山の北峰に行く。剣岳が目の前に見える。
剣岳に行こうか迷っていたけど、ここまで来ると「明日は剣岳に行きたい」とゆう気持ちが強くなる!

別山 / 別山から剣岳をみた景色 / 別山(北峰)から剣岳をみた景色

剣沢キャンプ場に到着。
テントも多かったけど、こっちの方に来ると少し本格的な山登りになるのかな。登山している人の雰囲気も少し変わる。
明日は下山だ。雨だったら剣岳にはいかないけど、テント受付で見た明日の天気は晴れのち曇り。行けそうかも!

剣沢キャンプ場

「室堂駅から立山黒部アルペンルートが混む」とゆう話を聞いていたので、明日は平日だけどできるだけ早い時間に室堂駅にはつきたかった。
剣岳もクサリ場があり結構混むとゆう話を聞いていた。
険しい道とゆう話を聞いていたので少し不安もあったけど、明日は暗いうちから登り頂上から朝日を見ようと思った。

今日で最後の山での泊まり。「最後の泊まりを満喫しよう!」とか思ったけど、できることは星見るくらいかな(^_^;)
ただ、この非日常の生活が現実に戻ったらまたしたくなるんだろうな。いつのまにか寝てた(-_-)