Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-12-25 06:56:11 | 日記
キンカン、沢山の実が確認できます
熟れてくると鳥が集まってきそうです

ビワの花

葦、の穂か?風に揺れています

今日は何の日
12.25.クリスマス
イエス・キリストの降誕を記念する日。
イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに
日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、
教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。
冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、
キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日を
イエス生誕の日としたものと見られている。
日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、
現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

昭和改元の日
1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、
皇太子であった裕仁親王が践祚した。
東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は
『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、
政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。
しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は
「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。
「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に
「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の
公式発表までの時間があまりに短かったことから、
「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に
報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-12-25 07:18:18
我が家は、普段通りの静かな夜でしたが
どんな、イブの夜を過ごされましたか
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-12-25 08:16:15
(笑)我が家も通常通りの夜でした
昨日は10時前からの行列に何?と思ったら
ケンタッキーの店舗前に並んでる方を見て
あ~~~来栖ますかと(笑)
チキンもケーキもなしの夜でした。
返信する
Unknown (三面相)
2022-12-25 08:43:02
金柑のこと忘れていましたよ。
でもまだ雪と戦ってるので見に行けそうにないです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-12-25 08:47:06
いま一歩さん
昔、虫刺されにキンカンを塗っていましたが、原料はこれなんですかね?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-25 09:33:40
昭和でなく光文になった可能性があったのですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-12-25 10:46:15
枇杷の花に、沢山のメジロが集まってるのを見た事が有ります。
流石に果物ですね、蜜が甘いのでしょう(^^)
今日は昨日に引き続き、お天気良好です。
あの寒波の後ですから、台風一過のようです(笑)
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-12-25 11:20:41
我々の生きてきた昭和も遠くなりましたね
でも昭和は、希望がいっぱいでした、輝いていました
令和は、どこへ向かっているのでしょうか?
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-12-25 14:13:50
雪会など大変でしょう、足腰にきますから
気を付けてください、雪の後は困りますね
見る分には良いのですが片付けが大変ですね。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-12-25 14:15:39
そうだと思いますよ咳止めにもキンカンがあります
漢方薬はいろいろな草木から撮るものですね。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-12-25 14:18:15
そうですねマスコミがすっぱ抜かったら光文だったかもしれません
昭和に生まれて平成、令和と(笑)どもまで行くのやらです。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事