Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-10-22 06:20:03 | 日記
散策路の秋を探して、ハナミズキは毎年紅葉するのが
早いようです、葉も実も赤く熟して鈴なりです



ツバキの根元で咲くホトトギス
今日は何の日
10/22     平安遷都の日,時代祭
794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の
新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された
平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。


パラシュートの日
1797年のこの日、フランスのパリ公園で
アンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から
直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、
これが世界初のパラシュートによる人間の降下となった。
着陸時に衝撃があったものの、無傷であった。

本日、早朝より墓参りにと急に思い立ち出かけます
お訪ねが遅くなりますご了承ください。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-10-22 07:14:36
今朝も雨降りから始まった此方
気温が低いので、ミゾレ混ざりの雨が落ちてきています
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-10-22 08:51:34
泣くよ(794年)ウグイス平安京と年号を覚えました
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2023-10-22 13:03:48
いやー訊いただけで寒そうです
此方は良い天気になってますよ、この季節
西高東低になると天気模様が良くなてます
御地は雪が降るかもと予報士が行ってますね。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-10-22 13:05:43
私も覚えましたよ、、今日も良い敵になりましたね
駅などは人が多かったです
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-10-22 13:19:27
秋晴れの良いお天気になっています。
午後の列車で筑後船小屋に行って見ようと
思っています。
荒尾干潟にも行って見たいのですが、近くの
JR駅の連絡橋が改修工事中なので見送ります。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-10-22 13:35:41
ハナミズキの実が凄いですね(@_@;)
こんなに実がなった木は、見た事が有りませんよ(笑)
コーヒー豆みたいですね、食べられるのなら良いのにね(^^)
返信する
ちわ! (getteng)
2023-10-22 14:08:07
いま一歩さん
老親の墓参りには足が遠いですが、女房の墓には毎月参っております。
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2023-10-22 16:39:50
蓮の花さんいろいろな処にお出かけですね
羨ましいです、私も見習いたいです。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-10-22 16:41:46
鳥が来てるようで木の下に実が落ちてます
啄んで落としてるようです
沢山実がついていてきれいですよ、
返信する
gettengさん (こんにちは)
2023-10-22 16:43:43
両親お墓参りに今日は行ってきました
彼岸は暑くていけなかったの今日行ってきました
何時までこうして墓参りができるかなと
帰りの宅s-の中で思いました、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事