Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-10-01 07:01:22 | 日記
散策路で見られるコキアが少し色づいてきました
コキアで有名なのはひたち海浜公園が有名です

コキアの実は「とんぶり」と呼ばれ、薬用、食用になる。
形や色、歯ざわりがキャビアに似ていることから、”畑のキャビア”
の呼び名もある。秋田の名産。あえ物、酢の物などに使う。




今日は何の日   衣替え,衣更え,更衣
気候に合わせて、衣服を冬服に替える日
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって
4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、
これを「更衣」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の
職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を
指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」
と言うようになった。江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に
行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。

コーヒーの日
全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。
国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始りの日。
コーヒー豆の収穫が終り、新たにコーヒー作りが始る時期である

法の日
最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により法務省が1960(昭和35)年に制定。1928(昭和3)年のこの日、陪審法が施行された。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-10-01 07:20:21
今日の北海道は軒並み夏日に、30℃近くまで上がるところもあるようで
季節が逆戻り、衣替えも夏用にです(笑)
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-10-01 07:55:31
え~~~30℃ですか、此方より気温が高そうです
此方は28℃と言ってます、朝は爽やかで気持ちが良いです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-10-01 08:36:56
いま一歩さん
「とんぶり」って食べたことがないですが、旨いものですか?
会社の同僚のモスクワ出張帰りのお土産にロシア産キャビをいただいたことがありますが、
酒のお伴にはなかなかいいものでした。
でも、こんなもの毎日口にしていると、塩分の摂り過ぎになりそうです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-10-01 10:58:43
ウチのコキアまだ緑色です(^^ゞ
3株植えてますが、写真取った事がない(笑)
色が変わったらって思ってます(^^)
返信する
おおはようございます (蓮の花)
2022-10-01 11:22:38
もうコキアが咲く時期ですね。
毎年golfunさんがUPされていたのを
思い出します。
こちらでは海の中道にコキアが咲きだす
時期です。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-10-01 11:23:25
とんぶりは食べたことがないですが秋田では食べてるようです
また喜んで食べてる方もいるようです、キャビアはチョウザメの卵
魚類の卵はコレステロール値が高いようですから私は
あまり食べません。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2022-10-01 11:25:13
近所の駐車場の脇にも植えてますが大きくなってます
6-7株ぐらいあります1mぐらいに育ってますがまだ青いです、
紅葉楽しみですね、
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2022-10-01 11:27:38
コキアはひたち海浜公園が有名で私も1度だけ行きました
観光バスで(笑)コキアが群生して紅葉してる様はきれいでしたよ
今年も皆さん行ってるのかな、私は近所のものを楽しみます。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2022-10-01 14:54:43
今日の気温は何度まで上がってるのかな・・・
久しぶりに窓も玄関も開けっ放しですが、風がない(^-^;
暑いと言えるのも あと数日でしょうね
返信する
たんたかさん (こんにちは)
2022-10-01 15:59:47
此方の天気用を見ていますよ、北海道ない気温が
真夏のようになってるようですね、こちらは28℃くらいですから
御地に負けました(笑)急の暑さで大変でしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事