Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-10-28 06:58:53 | 日記
バラの花も見ごろでしたがこの花も
ダリヤです、大きいので驚きました
子供の顔ぐらいの大きさの花です
写真では大きさを比べるものを撮らないとわかりませんね

この花もでかい

この花はコブシの大きさ


今日は何の日    10/28日本のABCの日
日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。
1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。
ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。


速記記念日
日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で
初の速記講習会を開催した。その年の9月19日に、『時事新報』紙上で
発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は
「電筆将軍」と呼ばれた。1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を
開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に
関する関心を啓発する催し等が行われている。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-10-28 07:21:57
子供の顔の大きさ、聞いているだけでも想像できますね(笑)
改良を重ねて、このような大きさになったのでしょうね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-10-28 08:06:04
大きな花で驚きましたよ、こんな大きな花もあるんだと
初めて知りました、迫力がありましたよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-10-28 08:33:36
いま一歩さん
この大きさは普通なのかor品種改良でデカくしたものですか?
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-10-28 08:54:08
大きなダリアには驚きです。
皇帝ダリアの花も大きいですよね。
北摂に黒川ダリア園がありますが
電車バスと乗り継いでなので遠すぎます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-10-28 09:32:11
ダリヤ 大きいですね
種類も多く 楽しめますね
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-10-28 12:18:26
国会の議事録は、いまでも速記録が正式な
記録となっているようですね?
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-10-28 12:23:51
ダリヤは品種改良が進んでいるそうですから
このような大きな花を作ったものと思われます
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2022-10-28 12:25:38
この度初めて見た花に驚きました
人間が作る出す花なんでしょうが凄いです
支柱にもたれてるような(笑)いやー白露句がありました。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-10-28 12:27:04
バラもsy類が多いですがダリヤも多いそうです
品種改良で作り出す花の大きさに驚きました。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-10-28 12:30:02
ダリアと言えば、そろそろ皇帝ダリアが咲く頃ですかね(^o^)
今年は台風の被害がないので、折れたりせず、高く咲くでしょうね。
ご近所に有るので、見に行って見なくては(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事