Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-08-22 06:01:19 | 日記
今年は日本に近い場所で台風が発生しますね
海水温が高いそうで近くだと直撃するものが多そうです
誰か海水温を下げる研究をお願いしたいです、(笑)


木蔭を歩きますが暑い(笑)
今日は何の日
8/22     チンチン電車の日
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、
東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で
開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の
一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した
小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。
この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。

藤村忌
小説家・島崎藤村の1943年の忌日。
『夜明け前』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされている。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-08-22 07:16:06
今度のは、本州を直撃するコースですね
お気を付けくださいね
木陰がいいですね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2024-08-22 08:58:14
いま一歩さん
そして、我が国は「気象兵器」を開発すべきです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-08-22 09:11:51
東京に出てきて、路面電車に乗りました。
チンチン電車でしたね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-08-22 10:13:10
幼少時代は神戸でしたが、路面電車に電飾をした
チンチン電車に、
ミス神戸の女性が乗って、パレードをするのを見て、
大きくなったら、ミス神戸になって、チンチン電車に乗るって、
大きな夢を語っていましたね(笑)
4歳位でしたが、8歳で香川に引っ越し、夢叶わず( ̄m ̄〃)プッ
返信する
おはようございます (ma_kun)
2024-08-22 10:27:01
今日は二十四節気の処暑ですね。
この暑さは何時まで続くのでしょうね。
返信する
こんにちは (山親爺さん)
2024-08-22 14:39:31
昨日は当区王のど真ん中で集中豪雨になり
大変だったそうです、今日は台風10号が発生
西日本へ向かうようです、
返信する
gettengさん (こんにちは)
2024-08-22 14:41:17
科学が進んできてます、海面温度を下げることは
できないのですかね、水温が高くなると台風が
発生しやすいとか、今日も10号が発生しました。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-08-22 14:43:31
私は覚えてないのですが、都電の葉すると子悪露に
住んでいたそうで電車がすきでよく見ていたと
母親に言われました、いまはその路線は開いません
返信する
ベルさん (こんにちは)
2024-08-22 14:46:24
それは残念でしたね、私も幼少時都電が走る目の前の家に住んでいたそうです
母親に電車がすきで窓から眺めていたと、本人は覚えてないです(笑)
此方は今日は降ったりやんだりと目まぐるしく変わってます。
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2024-08-22 14:48:51
天気予報士の話では9月もまだ高温が続くと言ってますね
此方は今日は降ったりやんだりの天気模様です、
台風10号が発生し本土に向かってますね
被害がないようながいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事