Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-04-28 06:43:53 | 日記
ポリジ地中海沿岸原産のハーブ。きれいな星形5弁花の青紫花。
春から夏にかけて咲く。全体が白い毛(剛毛)でおおわれている。
葉っぱごと食用になる(サラダ等)カルシウムやリン、ミネラル成分を含む。
薬効   滋養強壮・薬用部位 花、葉
別名「瑠璃萵苣(るりちしゃ)」「スターフラワー」 図鑑より引用


ジャーマンアイリス?かも


ムベ
今日は何の日
4/28  主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日
1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」
(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。

ドイツワインの日
日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。
German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、
ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

缶ジュース発売記念日
1954年のこの日、明治製菓が日本初の
缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2023-04-28 07:58:28
いま一歩さん
スタ-フラワ-ってお初、当地では見たことがないような。。。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-04-28 08:46:22
ハーブだそうですが、綺麗すぎて
料理に使うのにはもったいないですね(笑)
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-04-28 09:12:46
一枚目も二枚目も同じスターフラワーですか。
お初の花です。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-04-28 09:57:04
初めて見るお花です。
きれいですね!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-04-28 10:31:44
瑠璃萵苣って、何時もポリジって言ってましたが、原産国の地名なんですね(^o^)
ルリチシャの方がわかり易いかな(笑)
水滴が付くと、マクロで撮りたくなる花ですね。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2023-04-28 12:22:50
この花はハーブだそうです、此方でもハーブ園で見られます
公園内では見られません。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2023-04-28 12:25:24
私は見るだけで食べたことがないです
小さなハーブ園、ボランティアの方が育ててます
色糸なハーブを見せてくれるので楽しんでます。
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2023-04-28 12:27:05
同じ種類の花で色違いです
ハーブだそうです、ボランティアの方がいろいろな
種類の花を植栽してます、これからしばらく楽しめそうです・
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2023-04-28 12:28:42
ハーブ園で育てている花です、ボランティアの方が
丹精込めているようです、これからいろいろな種類の
はなが楽しめそうです。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-04-28 12:32:21
ハーブは面白い花が見られますね、毎年咲いてますので
見てますが今回もカメラの位置を低くして撮りました
花びらが薄いのできれいです、ポリジで名前は通っているようですね
ボランティアのご婦人方が手入れをしてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事