Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-05-01 07:08:51 | 日記
5/1メーデー
1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストや
デモを行ったことを記念し、
1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を
国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めた。
翌1890年に第1回メーデーが開催された。

散策路から、ナニワイバラが咲き始めました
浪花茨 (ナニワイバラ)白い大きい花が咲く。
大阪など近畿地方から植栽が広まったらしい。これが名の由来。


木香薔薇 (もっこうばら)4月下旬から5月上旬にかけて咲く。
 八重咲き。江戸時代から栽培されている。
枝には、薔薇特有のとげがない。
すかないい香り。花の名前「木香」はここからくる。白い花は
黄色い花より香りが良い。
黄色い花を黄木香薔薇(きもっこうばら)と呼ぶこともある。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-05-01 07:21:31
今日は曇り空の一日になる此方
気温もこの時期としては低く寒いです
メーデー、自由人となった今は縁がなくなりました
返信する
Unknown (三面相)
2022-05-01 07:48:28
最近はメーデーの集会も連休前にやりますよね。
連休は皆さん休みたいので人がつまらないですからねえ。
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-05-01 08:31:28
その昔はこの日は日比谷公園などに集まって
ましたが最近はあまりニュースにもなりません
コロナで集会がないのかもしれません。
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-05-01 08:33:34
最近は労働組合にも入らないという方が多いそうです
徐々に衰退していくのでしょうかね。
今日は曇りで寒いです、ダウンのベストを引っ張り出して
着ましたよ(笑)
返信する
おはようございます (ma_kun)
2022-05-01 09:19:23
最近はメーデーも連休前にやるようですね。
ナニワイバラの名前のわりに当地では見かけません。
河川敷では野バラが満開です。
返信する
おはようございます (チコ)
2022-05-01 09:47:45
肌寒い5月の始まりですね
爽やかな季節になるのかしら?
行楽地は混雑しているようで感染者が増えなければいいのですが・・・
返信する
こんにちは! (たんたか)
2022-05-01 11:39:10
今日は曇り空、風もあって寒いですよ!
まだバラも葉芽が出始めたくらいです
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-05-01 12:00:18
こちら、もうモッコウバラは終わっちゃいましたね(^^)
撮ろうと思ったけど、撮らぬ間に終わっててショックでした(汗)
雨が降ると花は傷みますからね(^^)
薔薇の季節で、バラ園はこれから賑わうでしょうね。
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2022-05-01 12:23:41
え~~そうなんですか、御地ではたくさん見られると
思ってました、散策路では2カ所ほどで見られます
農家や、垣根になっていますよ。
返信する
チコさん (こんにちは)
2022-05-01 12:26:14
今日も寒いですね、しまったダウンベストを引っ張り出しましたよ(笑)
明後日ぐらいから天気も良くなるようです
連休中は人出が多くなりそうな場所には行けません
自宅近辺を歩きます(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事