Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-07-27 06:26:06 | 日記
蓮  睡蓮科 インド原産蓮は「蜂巣(はちす)」の略。実の入った花床
(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて
蜂の巣に似ていることから。
漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれる。
朝早く開き、昼頃に徐々に閉じる。
花の開閉を3~4日繰り返したあと、花びらが散る。
(図鑑より引用)




今日は何の日
7/27   スイカの日
スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を
綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-07-27 07:06:28
この花も、散ったあとも画になるので
写真的には楽しめる花ですよね~

異常な暑さで、「今日も暑い」もうこの言葉しか出てこないですね
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-07-27 07:36:34
いま一歩さん
スイカは腎臓にいいから大いに食えと言ってましたね。
今年はまだ一度しか口しておりません。
熊本産が旨いですよ。
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-07-27 08:05:44
本当に言いたくないのですが暑い暑いと言ってます
今朝も気温が高くホッとできません
エアコンを朝からですよ。
返信する
gettengさん (おはようございます)
2023-07-27 08:08:41
そうですね熊本は本場ですからね
そろそろ各地からのスイカが出回ってきます
わがやでは 今年は3度食べました
暑いこの時期の果物ですね、難点は食べ過ぎると
腹が苦しい(笑)
返信する
Unknown (ma_kun)
2023-07-27 10:30:11
スイカは熊本産が美味いですが
毎年送ってくれた同期入社の熊本の友が亡くなり
熊本産を食べる機会がなくなりました。

水面に写るハスがいいですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-07-27 10:51:37
関東の某所では、この蓮の蕾や蓮の花の中に、カワセミが止まるのです。
そんなの撮ってみたいけど、近くに蓮畑やハス池が有りません(ノД`)シクシク
スイカは今年ちょっと高いです、特売になっても買えません(笑)
返信する
こんにちは (チコ)
2023-07-27 12:13:08
昨日よりも暑いですね~
水に浮かぶ睡蓮はとても涼しげですね
四国の高知では青い睡蓮が咲いているそうですよ
昨日、ブロ友さんのところで写真を拝見しました
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-07-27 12:38:09
先日、畑のスイカを数えてみたらなんと
14個が順調に育っていました・・・♪
メロンも10個以上、 道の駅で売らなくちゃ~です(笑)
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2023-07-27 14:21:10
此方では雲本さんが終わり近県のものが店頭に
並んでます、今週末ぐらいから地元産のナシが出回ってきます
楽しみです。
返信する
ベルさん (いこんにちは)
2023-07-27 14:23:49
上野の不忍池でカワセミと蓮が見られるかもですが
行けません、広いのでどこへ来るか(笑)
人も多いのでカワセミが落ちおついて魚を獲れないかもです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事