Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-12-12 07:55:22 | 日記
昨晩からの雨がまだ降ってます
今日は午前中出かける用事があります
雨の中の外出はいやですね(笑)



晴れると紅葉を楽しめます、今しばらくは楽しめそうです
今日は何の日
12/12     バッテリーの日
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に
「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に
「バッテリーの日」と名称を変更した。
野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。
この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを
選考し表彰している。


漢字の日
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から
募集し、この日に京都の清水寺で発表される。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-12-12 08:33:49
其方雨ですか、
雨降りに出かけるのは、ほんと嫌ですよね~
お気をつけて行ってください
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-12-12 09:00:52
今年の漢字はなんだろうかな
「高」物価の高騰から選びました
返信する
おはようございます (ma_kun)
2023-12-12 10:13:37
昨年の漢字は「戦」でしたね。
今年の漢字は14時頃分かりますね。
なんでしょうね?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-12-12 10:42:04
昨日日が変わる頃雨が降ってましたが、その後止んで今日は曇りです。
結局ダムの水は増えず、水不足解消ならず(笑)
もう今日は、予報では雨は降りそうに有りません。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2023-12-12 13:17:44
雨の中出かけてきました。久々の雨でしたよ
かさもあまり使わないので重く感じました(笑)
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-12-12 13:21:21
今年はどのような字になりますかね、物価香高の高
また戦争が始まってますから争いかなよ想像してます
返信する
ma-kunさん (こんにちは)
2023-12-12 13:23:40
今年はまた山荘が始まってますね、想像で争うかなと
または物価高、ですからその辺の字かなと思ってます(笑)
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-12-12 13:25:55
此方は午前中10時ごろまで降りました、また夜に降るようです
御地もダムの上に雨雲がほしいですね、こちらは北関東の
山に降ってくれるとダムに溜まります、天気模様も変わってきましたね
返信する
ちわ! (getteng)
2023-12-12 14:09:20
いま一歩さん
今年の漢字は間もなく発表とか。。。
「裏」とか「戻」とか、いったいなんでしょうね?
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-12-12 16:11:55
今年の漢字一文字は「税」でしたね。
いろんな面で今年は税金が高くなって
高齢者には年金が少なくなりましたね。
少子問題も必要ですが政府は高齢者の事も
考えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事