Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-01-14 06:57:07 | 日記
散策路で見かけるようになってきました
以前は三浦半島の城ヶ島まで行きましたが
最近は行かなくなりました、、
水仙   彼岸花科
最もよく見かけるのは白い花の中心部が黄色の
「日本水仙」花も中心部も白い、「ペーパーホワイト」
いろいろな水仙の種類がある。「日本水仙」「ラッパ水仙」
「房咲(ふさざき)水仙」「口紅水仙」
「糸水仙」「笛吹水仙」「八重咲水仙」


今日は何の日
1/14   左義長,どんと焼き,どんどん焼き
正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。

タロとジロの日,愛と希望と勇気の日
1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた
南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

尖閣諸島開拓の日
沖縄県石垣市が2010(平成22)年12月に制定。
1895(明治28)年のこの日、日本政府が尖閣諸島を
日本領に編入する閣議決定を行った。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から, | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-01-14 07:08:10
水仙の季節が来たようで、多くのブログで紹介されようになりましたね

どんど焼き、当地は明日です
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-01-14 08:12:35
どんど焼き懐かしいですよ、私は長野県の野沢で
初めて見学した時に感激しました
凄い火柱でその日で餅を焼いて食べると風邪をひかないと
(笑)帰ってきてひきました。
返信する
Unknown (三面相)
2023-01-14 08:32:21
早く咲く水仙は庭から消えました。
穂ttら菓子ですから仕方ないですよ。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-01-14 08:41:17
いま一歩さん
尖閣を閣議決定しても、その後不便なため放置したようなものです。
敵国の行動を考え、当時から安保の機運があれば、
今日のようなことにはならなかったはずです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-01-14 09:33:37
どんど焼き 見に行こうかな
1年間元気でることを祈念します
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-01-14 10:36:14
どんど焼きの風習も、少なくなりましたね(*^^*)
環境問題が煩いので、焚き火も出来ませんからね。
縁起物などのお焚き上げも、神社の敷地でしてましたが、
今はゴミ収集車が持ち帰って焼いてますね(^^ゞ
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-01-14 12:12:19
中国も、ロシアもあんなに広い国土を持ちながら
さらに、進出を図る? そんなことが許される
世の中にしてはいけませんですね?
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-01-14 12:42:08
タローとジローのお話、は映画にもなりましたし、
TVでもニュースで放映されました。
南極に置き去りにされた2匹の犬の生命力の強さに
感動したのを覚えています。
返信する
三面相さん (こんにちは)
2023-01-14 12:44:54
畑崎の水仙が見られるようになってきました
少しずつ春に向かっているようです
花が見られなくなって寂しいですね。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2023-01-14 12:47:46
尖閣に毎日のお湯に武装した船を派遣し
日本の漁業者の船を追い回すそうで、日本も
この先のこと思えば何とかしないといけないと思ってます。
言葉が通じない国ですからね、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事