ラジMOTT!

☆エフエム青森『ラジMOTT!』☆
月~木 16:50~18:55
  金 16:00~18:55

「じゃっぷう」って知ってますか?

2013年07月04日 13時30分00秒 | 日記

2年程前に北東北のエリアマガジン「rakra」で見て絶対食べる!と誓った能代市二ツ井の名物氷菓「じゃっぷう」

こどもの頃大好物だったアイスがある。「南極アイスバー」。ペンギンのパッケージの

あの味に違いないと、根拠のない自信をもってこのときを待っていたのだ。

なんせ「南極アイスバー」は今食べたくても食べられない。

宮城県にあったというその冷菓製造販売会社が今はもうないのだ。

期待と欲求と郷愁を胸に、三國商店を訪ねた・・・。

・・・このまま書くと終わりが見えない。さくさくっといきますね(笑)

これが、念願の「じゃっぷう」 いちご味。まさに「南極アイスバー」の再来。予想どおり。しかも甘くない。

ソフトクリームが乗った「ソフトじゃっぷう」や練乳がけの「ミルクじゃっぷう」もあります。

カチンコチンのカップバージョンの「じゃっぷう」も!こちらは(大)サイズ。(小)で120円也。

三國商店は扉が閉まっていたため二ツ井のコンビにで購入。にしてもこの「じゃっぷう」飛ぶように売れている食べきるまでに6組が来店して100%コレを買っていくという盛況ぶり。愛されているご当地氷菓なんですね。

こちらもご当地スイーツ。北秋田の「バター餅」 某テレビ番組でも紹介されて話題に。

本当にバターの味がする。

ほんのり甘くて。で、よくのびーーーる(笑)バターと餅ってどうなの?って思ったら・・合う

「バター餅」をPRする北秋田市のゆるキャラ「バタもっち」

色も形も商品をよーくなぞらえている。しかも、この子、お餅のごとく腕が「のびーーる」

なんと足も「のびーーーる」

バタもっち、恐るべし。なかなかの芸達者です。青森にも遊びに来て欲しいですね。

一緒の女性は北秋田市出身のシンガーソングライター「本城奈々」さん。

めちゃめちゃ歌ウマ。プロだから当然なのですが(笑)本業の傍ら「バター餅のうた」を作曲して北秋田市のPR活動にも協力しています。

秋田のおいしいものをもうひとつ

去年、水曜ラジモットでらむちゃんと焼肉トークで盛り上がったときに紹介したのがこちら。

鹿角市名物 「鹿角ホルモン」 

とにかく、おいしい!うまい、うまい!!この鍋、ジンギスカン鍋よりひとまわり大きいサイズ。

たれに漬け込んだホルモンをたれごとドバーっと。さらにその上にキャベツをドサーっと。キャベツが蒸されて水分が増えるので、そのたれを器にすくいながら焼いていきます。蒸焼きといった方がいいかも。「たれ」というよりは「つゆ」に近いサラッと感。この味が絶妙なのです焼いていくとホルモンに味がしみて、いつのまにか「つゆだく」ではなくなってる。ホルモンに火が通ったらあとはひたすら食べるべし

味がしみたホルモン・・・。おいしすぎる。しかも、ホルモンの種類がハンパない!いろーんなホルモンが入ってます。しかも、ぜんっぜん、くさくない。

鹿角市には鹿角ホルモンの2大巨頭といわれる名店あり。私は断然「花千鳥」派

お土産にお箸を購入。「にったるの杉箸」一膳800円でおつりがきます。職人さんが作ったのにずいぶんとリーズナブル。それに超~軽い。

外食が続くと当然、体重は増えるわけで・・・夏はこれで素麺を食べるぞ。

稲葉

 

 

 

 

 

コメント

7月ネイル☆

2013年07月03日 12時37分34秒 | 日記

こんにちは

7月に入りましたね~

私のイメージでは、6月はまだ梅雨7月から夏です

 

という事で、ネイルを新しくしました

今回は夏っぽく、あわい黄色のグラデーションに、

黄色と水色のマーブル模様にしてみました

 

クリアベースのマーブルにしたので、夏っぽくてお気に入りです

色々なお洋服屋さんでセールが始まりましたね~

なんだか、色々ほしくなってしまいます

気をつけなきゃ~

 

コメント