新春競馬

2008-01-06 22:54:27 | Weblog
 えー、てなわけで昨日は金杯見に中山競馬場へ出張った
わけでありますが。

 「土曜の金杯だから若干混むかな」と考え、法典門へ9時
くらいに着くよう自宅を6時ちょい過ぎに出たわけであります
が、到着したらアータその混雑ぶりはとても「若干」なんても
のではない。法典門からスタンドへ着くまでは歩いて5~6分
かかるのだが、スタンドのレストランコーナーに行って下辰の
カレー丼食おうと思ったらもう席がない。開門と同時に中入っ
て立ち食いって。「うわー、こりゃエライことになるな」と思った
らまあ本当にエライことになりまして。第1レース発走時の雰
囲気がもう普段の土曜日なら準メインくらいの勢い。土曜の競
馬場独特の「ノンビリとした時間の流れ」なんてものはどこにも
ない。第4レース発走前に昼ごはんとしてちりめん亭のラーメ
ン食うのが習慣なのだが、これまたはじめて「行列」というもの
を経験した。土曜の競馬場で昼休み前にラーメン食うのに「行
列」。JCダート施行時の東京競馬場より確実に混んでいる。午
後に友人のT田さんと落ち合ったわけですが、彼曰く「皐月賞
の時より混んでるんじゃねーか」と。本日のスポーツ紙見たら
昨年の皐月賞より入場人員多かったようで。いやー、新年早々
他にやることない人間がわたし以外にもこんなにいると。こころ
落ち着くような不安になるような。

 まあしかし、昨年と比較すると入場人員および売上げが大幅
に増加したようなんであるが、これは別に新聞報道でさかんに
煽っている「JRAプレミアム」(金杯その他の指定レースに限っ
て控除率を25%から20%に下げる)のおかげなどではなく、単
に「土曜日で休みのサラリーマンが行きやすかったから」である
と思う。実際、脂ハゲ自身も土曜でなかったらわざわざ金杯など
見に行かない。年はじめ、結構仕事が煮詰まってて休暇とりに
くいことも多いのである。

 天気も朝のうちは雲が多く、つーかほんの一時ではあるが霰
みたいなものがちらついたのが昨日である。午後からはなんと
か晴れてきたんだが。あのまま雨模様の天気になってたら。想
像するだけでちょっとこわい。競馬観戦はやはり晴天の日に限
ります。

 馬券の収支に関しては一切語らないことから勝手に想像して
いただきたい。つーか、一年のはじまりなんていつもこんなもん
だなと。「はじめよければ終わりよし」というコトバは、わたしの
辞書にはないのである。