中古論

2005-02-20 20:11:06 | Weblog
てなわけで昨晩はキャバ嬢とどーはん、新宿で
エルメスのバッグ買ったのち中野で焼肉、その後
中野の店でペロベロに酔っ払ったわたくしであり
ます。今年の誕生日で42歳、いいのか俺。

 しかし場所は新宿の質モノショップ、時間は午
後5時40分、41歳脂ハゲと21歳ロリ顔キャ
バ嬢(私服)のとりあわせ、店員はどう思ったか?
普通に「もてないキャバ客とロリ顔キャバ嬢」と
思ってくれればいいのだが。援助交際とでも思わ
れたらとってもいやである。

 実際キャバ嬢へのプレゼントというのは見栄の
賜物、ひそかに質モノを手にいれるのはまだしも、
ふたり堂々と質モノショップにはいる人間は珍しい
らしい。こないだ顔見知りのねーちゃんが、「見て
見て。これもらっちゃった」と腕の時計指差すので
確認したらシャネルのJ12、質モノでも十数万、
ドンキあたりでは20数万するシロモノ。「すげー
なあ・・・太客捕まえたなあ・・どこで買ったの?」
と聞いたら、驚くなかれ新宿高島屋の正規のシャ
ネルショップという。正規モノなら確実に30万
は超える。金回りのいいやつにはかなわないと骨
髄まで痛感する瞬間である。

 最近は「中古ブランド品専門誌」なんてのもかなり
の数出ていて、女性の中古品に対する偏見も少なくな
ってると思う。でもやはり女性にとっては、「自分で
買うなら中古でいいが、他人からもらうなら新品がい
い」のか? あのねーちゃんも新品を少し物欲しげに
見てたしなぁ・・・新品7万5千、中古4万、その差
3万5千。その差はただのリーマンにとってはかなり
深い。甲斐性のなさがうらめしい。

「中古に対する偏見の有無」とは、いったい何に起因
するのか。長男長女のおさがりばかりだった次男次
女は、やはり中古を忌避するのか。ブランド物の中古
が偏見で見られ、車の中古が特に問題ないのは、車の
方が「道具」としての側面が強いからか。

 しかしエルメスのトートバッグ、丈夫そうでした。
ありゃキャバクラあがったのちも長く使えそうであり
ます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総流し)
2005-02-21 11:48:05
>新品7万5千、中古4万、その差3万5千。

たぶん4万相当の新品のほうが、ウケがよさげ♪
返信する