東京競馬場グランドオープン

2007-04-22 22:49:06 | Weblog
 さて土曜日は、グランドオープンした東京競馬場へふら
ふらと行ってきたわけであるが。

 つーても建物自体は単にちょっとばかり広くなっただけと
いうことで、それほど強烈な感慨は抱かない脂ハゲであっ
た。目的はなにより食い物。立ち食い屋、それも麺類を扱
う店が七軒ほど固まってオープンするということで、こっちと
してはわくわくしながらラーメンすすりこんだわけだが。

 単刀直入に結論を。高くて不味かった。ゲンナリ。

 博多ラーメンと看板かかげてる店、とんこつラーメン頼んだ
のだがこれがもうスープにこくとか深みとかが全くなく、カッ
プ麺でももーちっとマシなのがあるんじゃねえかと思えるほ
ど。あれなら西門近くのファストフード街にある西海のとんこ
つラーメンのほうが何倍もおいしい。しかも西海の方が値段
少し安いし。あんな店選んでいれた意図がわからん。

 もひとつ、昼に上海ヌードルという看板かかげてる店でマー
ボー麺頼んだのだが、これもなんかクセのある味でいまひと
つ。値段も680円と結構するし。他の店見ても中山でもおな
じみの翠松楼とか北斗とか、「いったい東京競馬場に何軒あ
るんだよ」の梅屋とか、あまり目新しい店がない。つーか、梅
屋いれるくらいならちりめん亭いれりゃいいじゃねえかと思う
のだが、まあそこは利権とかその他の「オトナの事情」がある
んだろう。それにしてもレベル低すぎだあれ。

 というような文句を抱き落胆したわたしではあるが、昼休み、
客寄せのためにわざわざ北海道よりやってきたウイニングチケ
ットとレガシーワールドを見てこころがなごみました。いや、こ
の企画は成功だったと思う。

 平成5年のダービー馬ウイニングチケット、同じく平成5年の
JC勝ち馬レガシーワールド、前者は種牡馬としていまひとつ
結果が出ず、後者はもともと繁殖能力のないせん馬、つーこ
とでわざわざ「客寄せ」としてこっちへ来たのだろうけど、いや
ー、せん馬なのにいまだいれこみまくり、現役当時と変わらず
パドックで二人引きされてるレガシーワールドを見、懐かしさが
しみじみとこみあげてまいりました。輸送費とかかかるだろうが、
たまにはこの手の企画はやって欲しい。

 パドックでわたしの隣にいた中年女の二人組、「いいねーこの
企画」「ほんとだね~」と言ってるうちはまだよかったのであるが、
「今度はディープインパクト来てほしいね~」「あたしはキングカメ
ハメハがいいな~」と吹きはじめ、「そういうね、種牡馬としての
可能性が絶たれてないお馬さんは諸事情があって絶対に来ね
ぇよ」と言い聞かしてやろうかとも思ったが、オトナなので我慢し
たわたしであった。