世間ではゴールデンウィーク真っ只中、旅行やら遊びやらで
大賑わいのようである。つーか5月3日の東京競馬場、メイン
レースはテレビ東京杯青葉賞などというショボい重賞、おまけ
に小雨がちらつくという競馬観戦には不適当な天気であった
にもかかわらず、モノスゲーひとの数であった。元来、中山競
馬場近辺の千葉県民と異なり、府中競馬周辺地区の人間て
のは競馬自体にさほど熱狂的ではない。なのにこの結果であ
る。「GWだというのに、競馬くらいしかやることないのかお前
ら」と府中の中心で叫びたい気分であった。つーか、祝日に家
族連れで来るところじゃないと本気で思っている。
脂ハゲは競馬については「娯楽」ではなく、すでに「日常生活
の一部」と化しているので、「祝日特有のハレの部分」にはなり
えない。あくまで「ケ」の世界なのである。んで、「なにをもってハ
レの気分を体験するか」としばしの間沈思黙考、結果は「買い物
でも行くか」という平凡極まりない答えであった。愚かといえばこ
んなに愚かな答えもない。
ぼんやりと街中を散策。散策と行っても電車乗ってのさまよい
だからむしろ「彷徨」に近い。御徒町~中野~新宿~町田という、
なんか変な駅伝大会みたいなルートである。しかしアメ横、中野
ブロードウェイ、三平ストアという、「いかがわしい安物店」という
のを避けるわけにもいかぬのだ。
御徒町でメンタイコとベルト(税込410円)を買い、メガネの激安
店でメガネ買おうと思ったら客が多すぎてギブアップ、そのまま
中野へ移動しブロードウェイ地下の韓国系激安メガネ店でメガネ
購入、屈折率1.67の薄型レンズ使って11,500円は安い。し
かし問題は、つい流行に乗って細形のメタルフレームを購入した
ことだ。メガネが細けりゃ細いほど、相対的に顔がデカく見えると
いうことに気づかなかった俺がアホウである。ただでさえジャイア
ントなマイヘッド、細めのメガネかけると頭の存在感がそれ以外
の俺の部分をすべて消し去りそうな勢いである。
とりあえず買ったメガネかけて新宿へ出、三平ストア見るがめ
ぼしいものなし。そのまま小田急に乗って町田へと帰る。で、町
田のドンキをふらふらとしてたら、ありましたよ今日のベストヒット。
ペットボトルのお茶なんだが、◇形に茶の文字、静岡産茶葉使
用と小さく明記した横に大きく商品名が。その名も「彦左衛門」。
伊右衛門じゃなく彦左衛門なのだ。だれなんだ彦左衛門。メーカ
ー名見ると聞いたことのないメーカーで、価格も500mlで68円。
ドンキホーテはたまにこういう商品をぶちかましてくれるから楽し
い。
これも商品名決定会議で、大学の商学部でマーケティングを専
攻したような営業部員が、「この商品のコンセプトはうんにゃらか
んにゃら、よって『彦左衛門』というネーミングがベストであろうか
と」なんてことを、パワーポイント使いつつ役員に説明した結果な
のだろうな。その場面をイマジンすると微苦笑を禁じえない。まあ
アレだ、ペットボトルの飲み物ならおいしくて安けりゃたぶん売れ
るし。まさか「サントリーのシェアを食ってやろう」とか思ってるわ
けでもなかろうし。
しかしドンキホーテの食品売り場は侮りがたい。数ヶ月にいっぺ
んは必ず立ち寄るべき場所なんだろうな。
大賑わいのようである。つーか5月3日の東京競馬場、メイン
レースはテレビ東京杯青葉賞などというショボい重賞、おまけ
に小雨がちらつくという競馬観戦には不適当な天気であった
にもかかわらず、モノスゲーひとの数であった。元来、中山競
馬場近辺の千葉県民と異なり、府中競馬周辺地区の人間て
のは競馬自体にさほど熱狂的ではない。なのにこの結果であ
る。「GWだというのに、競馬くらいしかやることないのかお前
ら」と府中の中心で叫びたい気分であった。つーか、祝日に家
族連れで来るところじゃないと本気で思っている。
脂ハゲは競馬については「娯楽」ではなく、すでに「日常生活
の一部」と化しているので、「祝日特有のハレの部分」にはなり
えない。あくまで「ケ」の世界なのである。んで、「なにをもってハ
レの気分を体験するか」としばしの間沈思黙考、結果は「買い物
でも行くか」という平凡極まりない答えであった。愚かといえばこ
んなに愚かな答えもない。
ぼんやりと街中を散策。散策と行っても電車乗ってのさまよい
だからむしろ「彷徨」に近い。御徒町~中野~新宿~町田という、
なんか変な駅伝大会みたいなルートである。しかしアメ横、中野
ブロードウェイ、三平ストアという、「いかがわしい安物店」という
のを避けるわけにもいかぬのだ。
御徒町でメンタイコとベルト(税込410円)を買い、メガネの激安
店でメガネ買おうと思ったら客が多すぎてギブアップ、そのまま
中野へ移動しブロードウェイ地下の韓国系激安メガネ店でメガネ
購入、屈折率1.67の薄型レンズ使って11,500円は安い。し
かし問題は、つい流行に乗って細形のメタルフレームを購入した
ことだ。メガネが細けりゃ細いほど、相対的に顔がデカく見えると
いうことに気づかなかった俺がアホウである。ただでさえジャイア
ントなマイヘッド、細めのメガネかけると頭の存在感がそれ以外
の俺の部分をすべて消し去りそうな勢いである。
とりあえず買ったメガネかけて新宿へ出、三平ストア見るがめ
ぼしいものなし。そのまま小田急に乗って町田へと帰る。で、町
田のドンキをふらふらとしてたら、ありましたよ今日のベストヒット。
ペットボトルのお茶なんだが、◇形に茶の文字、静岡産茶葉使
用と小さく明記した横に大きく商品名が。その名も「彦左衛門」。
伊右衛門じゃなく彦左衛門なのだ。だれなんだ彦左衛門。メーカ
ー名見ると聞いたことのないメーカーで、価格も500mlで68円。
ドンキホーテはたまにこういう商品をぶちかましてくれるから楽し
い。
これも商品名決定会議で、大学の商学部でマーケティングを専
攻したような営業部員が、「この商品のコンセプトはうんにゃらか
んにゃら、よって『彦左衛門』というネーミングがベストであろうか
と」なんてことを、パワーポイント使いつつ役員に説明した結果な
のだろうな。その場面をイマジンすると微苦笑を禁じえない。まあ
アレだ、ペットボトルの飲み物ならおいしくて安けりゃたぶん売れ
るし。まさか「サントリーのシェアを食ってやろう」とか思ってるわ
けでもなかろうし。
しかしドンキホーテの食品売り場は侮りがたい。数ヶ月にいっぺ
んは必ず立ち寄るべき場所なんだろうな。
ドンキーも激安店での売りを全面に押し出してオリジナルブランドを確立していかなければ衰退していくと思います、トカトントン