げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

夏のイベント 目白押し

2014年07月29日 | イオン ふれあいひろば
夏休みに入り、いつものふれあい広場は、イベントの合間をぬって。
夏休みならではの子どもたちがたくさん!

先週デビューのくいしんぼうのゴリラに続いて、本日は牛乳パックシアターもデビュー~‼︎

本日の絵本たち…

みなさん、落ち着いて絵本を見たり、歌遊びを楽しんだりしました。



毎週火曜日、15:00~ と16:00~
イオン富士南店センターコートでお待ちしています。

夏休み突入~

2014年07月22日 | イオン ふれあいひろば
子どもたちは、夏休みに突入~‼︎
生活リズムも幼稚園がある時期とは違いますね。
3時のふれあい広場には、お昼寝のお友達が多かったのか、開始早々は、ま ば ら…

しかし、歌遊びが始まると、ゾクゾクと集まってきました。

まずは、先週作ったくいしんぼうのゴリラから~


絵本も見て…
楽しい時間を過ごしました。

夏休み、お昼寝がおわったら、火曜日はイオン富士南店にお出かけくださいね。

くいしんぼうのゴリラから食事の話

2014年07月18日 | ママクラブ
さて、昨日作ったくいしんぼうのゴリラ。
本日のママクラブでお披露目です。

歌遊びでいろんなモノを食べて…


子どもたちの好きなものを描いて食べさせて遊びました。


さて、本日のテーマ、食事について。
ママには、お子様の一日の食べたものを書き出してもらい、炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラルなど と四つの色分けでシールを貼って食事のバランスを見ました。
私たちもきをつけたい食事のSOS
シュガー
オイル
ソルト
取りすぎないように、適切な量、身体に優しい食べ物を学びました。

私たちの身体は、食べ物で出来ています。
バランスよく美味しいものを食べましょうね。

もう、梅雨明け近いです!

2014年07月15日 | イオン ふれあいひろば
今朝、蝉の初鳴きを確認しました。
もうすぐ、梅雨明けですね!

今日のふれあい広場には、梅雨明けを待っていたかのように、たくさんのお友達があそびにきてくれました!


トントンひげじいさん、みんなでいろんなバージョンを楽しみました。

ちょっとした、ハプニングをたのしむことができるってステキ!



絵本は夏にちなんだ、おばけや花火をたくさん!

毎週火曜日は、イオン富士南店でお待ちしています!

子育てに大切なこと

2014年07月04日 | ママクラブ
本日のママクラブは、子育てに大切なこと のお話。
テキストを使って、気持ちの育ちの面から、大切なことを見つめてみました。

当たり前で、わかっていることなのですが、たびたびふれて、確認して体に染み込ませることが大切ですね。

もうすぐ七夕なので、短冊作り。


マーブリングは、思いがけない模様が魅力的!
模様を写しとると、 わ~‼︎ と歓声が上がります。


ミニくす玉も可愛いですよ。

どんなお願いごとが書かれるのかな⁈

願い事かなうといいね。