げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

ママクラブ

2009年06月30日 | Weblog
ママクラブ、今日のテーマは「あそびの意義」

現代はたくさんの情報があり、本当に大事なことがおざなりになっていることがあります。

こどもにとって大事なことは、たくさんあそぶこと。

親がしっかりとその重要性を知っているのが大事です。
そして、ぶれないこと。
これが一番難しいですね。



写真はマーブリングの作品。
好きな形に切った紙を七夕の短冊にします。

来週は七夕。

みんなどんなお願いをするのかなぁ…

リクリエーション援助法

2009年06月29日 | Weblog
今日の大学は「折り紙」。

指先のあそびの経験が少なくなっています。
一枚の紙がアイスクリームになったり、ぱくぱくする動物になったり…

大学生も「わぁー!」と、歓声が上がります。

写真は顔の変わる動物です。
にそうぶねからのアレンジで顔の部分ができあがります。


にそうぶねはいろいろ展開が楽しめますね。

来週までの宿題ににそうぶねから作るワッペンを出しました。

どんなオリジナルワッペンが出来るか楽しみです!