げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

双子の子育て交流会

2012年10月01日 | Weblog
富士市から委託を受けて開催した、双子の子育て交流会。
昨日の台風が心配でしたが、朝から良い天気になって無事開くことができました。

双子の(三つ子も2組いらっしゃいました)ママたち26組が大集合!

あそび研からは9名のアシスタントがあさからスタンバイ。
(中部から5名お手伝い。ありがとうございました。)

はじまる前から、みんなで歌を歌って楽しさワクワク膨らみます。

まずは始まりの合図。オカリナの音で・・・


富士市の母子保健担当のSさんから、開催のあいさつをいただきました。


富士市の双子のサークル「ツインパワーズ」の代表の方からサークルのご案内
たくさんの方に参加してもらえると活動が広がりますね!


まずは、わらべうたから

手遊びも


遠くにいてもよーーく見ていますよ

「いないないばあ」の仕掛け絵本

みんなの目が集中しています


工作開始!


双子ちゃんだとお家で工作の用意がなかなか難しいので今日は本当に楽しかったとお話ししてくれたママがいました。
子どもたちもママと一緒に作ったおもちゃで、「自分でできたよ!」と自慢顔!

富士看護専門学校の方も見学。
一緒に手遊びをやってもらいました。


最後のおたのしみは「おべんとうばこのうた」

長い歌ですが、みんなで楽しく最後まで手を動かして歌いました。


参加の皆さんがお帰りになった後、簡単な反省会を行いました。
見学されていた学生さんから、異年齢で遊ぶプログラム作りの工夫について感心されたことを話していただいたり、母子保健担当のSさんからは、あそび研スタッフの能力の高さを褒められたり、うれしい感想をたくさんいただきました。

たくさんの親子が集まるときには、安全にみんながニコニコ帰ってくれたら、大成功!と私は思います。

みんなニコニコ「またね~~~!バイバイ~~!」と帰っていきました。

今日のスタッフと一緒に記念写真。

本当にみなさんお疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (神尾)
2012-10-02 16:20:32
ツインパワーズ神尾です。
楽しい時間をありがとうございました。たくさんの小さな双子ちゃん達と出会えて、少し前の大変だった子育てを思い出しました。
これからもサークル活動が充実するよう頑張っていきたいと改めて思いました。
返信する
お疲れ様でした。 (神尾)
2012-10-02 16:20:45
ツインパワーズ神尾です。
楽しい時間をありがとうございました。たくさんの小さな双子ちゃん達と出会えて、少し前の大変だった子育てを思い出しました。
これからもサークル活動が充実するよう頑張っていきたいと改めて思いました。
返信する
おつかれさまでした (もちけ)
2012-10-05 15:56:39
サークルは是非長ーーく続けてくださいね。
きっと待っている人がいますよね。
応援しています。
返信する

コメントを投稿