げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

凍てつく真冬の寒い日に

2015年01月30日 | ママクラブ
今日は、、とても寒い日。
東京では、雪だそう…

もうすぐ節分です。

ママクラブでは、節分の工作をしました。

ハサミを上手く使えるようになりました。

やっつける鬼ができましたね。

新聞紙の玉をぶつけるの⁉︎~

子どもたちが遊んでいる間に、ママたちは生活習慣のお話。
習慣に、なってしまうまでがタイヘンですが、身についた習慣は、一生の宝。
根気強く付き合ってあげなくてはいけません。

タイヘンな、地道な毎日のことをコツコツ積み重ねているママたちに拍手です!





やっぱり最後は絵本の時間。
この時期、ママクラブの子どもたちは、何冊もじっと聞く力が、ついてきています。
これも、お家の力ですね~!

今日は、春⁉︎

2015年01月27日 | イオン ふれあいひろば

昨夜の雨は、富士山を暑化粧にしてしまいました。
今日は、春が来てしまったように、すごく暖か!

イオンふれあい広場には、元気な笑顔がたくさん集まりました。

歌遊びでお名前を聞いたり…
[user_image 0d/c5/b65e7c977d804000ca1959a1be665bdd.jpg
春ですね、春ですよ の手遊び。



絵本もたくさん読みました。

毎週火曜日、3時と4時。
センターコートでお待ちしています。

インストラクター会議

2015年01月25日 | あそび研
今日は、あそび子育てインストラクター会議。
静岡での開催でした。

各支部の報告や、みなさんの近況報告。

新しくインストラクターになられた方への認定証の授与。

お楽しみの工作は、封筒で作るテトラ型のクルクル…!

たくさんの方に参加いただき、にぎやかな会議になりました。
みなさん、おつかれさまでした。

また、お会いしましょうね!

にぎわってます(`_´)ゞ

2015年01月20日 | イオン ふれあいひろば
大寒です。
インフルエンザが大流行していますが、ふれあい広場には、元気な笑顔がいっぱいでした。


いつもの歌と楽しい手遊び。
楽しい絵本。

毎週同じ時間に同じ場所で開かれる、ふれあい広場。
すっかり子どもたちの生活リズムになりました。

毎週、火曜日、お待ちしています!

真冬の健康

2015年01月16日 | ママクラブ
寒い毎日です。
今日のママクラブは、真冬の健康について。
みんなで、風邪予防について、病院にかかるタイミング、病気のときに気をつけるポイント などについて話し合いました。

免疫力を上げる生活を心がけているママが多く、家庭の中で出来ることがいろいろあることを学びました。

子どもたちは、折り紙三枚で作ったコマや、絵本でママたちのお話を待っていてくれました。


最後に読んだ絵本は、指を穴に入れる しかけが楽しく…

子どもたち、群がりました!

ママクラブは、来年度の募集を開始します。
2月は、体験参加ができます。
連絡お待ちしております。

初詣

2015年01月09日 | ママクラブ
新年初のママクラブは、米の宮神社で初詣から!
朝の寒さが厳しく、公園の、入り口には霜…

みんなで一緒にお詣り!

記念にパチリ!


公園で遊ぼう~!

羽根つきや凧揚げにも挑戦!
ついついホンキになってしまいます。



おやつはバナナケーキを作ってきました。


遊具に座って絵本も見ました。


今年も楽しく遊びましょうね。
よろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます

2015年01月06日 | イオン ふれあいひろば
あけましておめでとうございます
本年もふれあい広場をよろしくお願い申し上げます。

年末年始のお休みが続き、みなさんに忘れられていないかしら…
心配な年明け…

お正月に、新しい歌遊びグッズも作り、本日初お披露目です。


今まで歌っていた かいじゅうのこんだて は、オープニングにみんなで歌いました。


手遊びも楽しんで…


絵本に集中する子どもたち…



毎週火曜日15時~と16時~イオン富士南店センターコートでお待ちしております。
お友達を誘ってみなさんでお出かけくださいね。