げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

お知らせ

●子育てママの体力アップ講座 毎週水曜日 9:45から11:15 富士市立体育館剣道場にて・・・・・・・・・・ ●ママクラブ 月3回金曜日 10:00から11:00・・・・・・・・・・  ●ふれあいひろば イオン富士南店センターコートにて 毎週火曜日15:00~と16:00~ それぞれ20分位 手遊び、わらべ歌、絵本の読み語りを行っています 参加無料です! ●工作ひろば  イオン富士南店サウスコートにて 毎週日曜日9;00~10:30の受付 毎月違う簡単な工作を親子で楽しみます 参加無料です!

わくわく工作

2007年09月26日 | Weblog
わくわく子育て、本日はわくわく工作でした。
廃材(牛乳パックやストローなど)を使っておもちゃを作りました。
メニューは…
おどかしパッチン、はし袋のとんぼ、ビックリへびさん。
ママたちは真剣。こどもたちわくわく!
ママの手元をじっと見つめるこどもの目。
買ってきたものでは味わえない楽しみがあります。
親の真似をしながら、こどもは経験を積んでいきます。
日頃のかかわりが大事です。

遠路はるばる打ち合わせ

2007年09月21日 | Weblog
10月の講座の打ち合わせに長泉町から遠路はるばる打ち合わせにいらしていただいた役員のお二人です。
「役員の仕事、大変ですがやりがいがあります。」
とおっしゃっていました。素晴らしい
きっと、大変な準備が、大きな花を咲かせ、参加された方々の心に実を結ぶと思いますよ

限られたスペースの中でたくさんの親子が参加されます。
安全に楽しくできるよう、知恵を出し合いました。

楽しい、有意義な時間が持てるよう、私もがんばります!
準備大変ですが、よろしくお願いしますね!

しあわせな時

2007年09月20日 | Weblog
ママにだっこされて眠ってしまったKちゃん・・・

幸せな寝顔です・・・
誰かに身をまかせて、安心しきって眠る・・・
こんなしあわせな時間にご一緒できることに、私もしあわせ!!

だから好きなんです・・・
HUGの講座やめられません!!!

運動会

2007年09月16日 | Weblog
天候がくるくる変わる3連休でした・・・
連休2日目、1時間あまり待って、運動会開催!

我が息子は、4月入学時から「応援団」に参加
クリーニング(それも高級なタイプにだしたの!)してまだ1度も着ていない、学ランで、ドロの跳ね上げも気にせず走りぬける!!!

足が速いわけでなく、運動会の注目を集めるためには、「応援団こそオレの活躍できる場所!」と思ったのか、毎朝6:40には家を出て、朝練に参加していました。

3年間がんばると心に決めているそうな・・・



運動会ちょっと残念だったのは、今年から「組体操」が無くなってしまったこと・・・
男の子たちのたくましい姿、けっこう楽しみだったのですが・・・
(これもご時勢なのでしょうか・・・)

ラジオFラストでした

2007年09月14日 | Weblog
6ヶ月間の「ラジオコメンテーター」の大役が終わりました。ふう・・

テーマがあったり、その時のニュースに意見したり・・・
こんな私でも、結構神経使ってお話したのですよん・・

今日は、今週大騒ぎの「総理大臣の辞任」について、コメントを求められ。

「子育てのことと照らし合わせて考えました。人間やっぱり大事な事は、気力・体力・筋力だなあ・・・としみじみ思いました・・・」

こんな風なコメントが口から出てきました。



なんだかんだ言っても、こういった生の時には取り繕うことができず、自分の中にある生の声が出てくるものなのです・・・

うすっぺらな中身だと、うすっぺらな言葉。
どっしりしたなかみだと、肝が据わった言葉。

私の声はどんな人にきこえたのかしら・・・・?

写真ははじめてパーソナリティーの杉山直さんと。
来月からのコメンテーター、あそび研の期待の星「K・E」さんにとってもらいました。(さすがにお上手です!人気ブログのEさん。ありがとう!)

半年間お世話になりました。
また、何かの機会で。

親子マッサージHUG

2007年09月14日 | Weblog
親子マッサージHUGのスタートです。
今回は4組の親子が参加です。

HUGの時間は私にとっても「癒し」の時

赤ちゃんを目の前にすると、ゆったりとした時間がやってきます
しあわせ・しあわせ

赤ちゃんとママとがたくさんなかよくなれるようにお手伝いしたいです