げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

子育てサークル育成アドバイザー

2006年03月27日 | Weblog
平成9年のモデル事業として始まった、「子育てサークル育成アドバイザー」事業。
ちょうど息子が幼稚園に入るので何か私も始めようと思ったとき、夫の勧めもあり応募した。
そのとき3歳になったばかりの息子は、この春6年生。
社会の様子も変わってきた。
子育てはしやすい環境になったのだろうか・・・
アドバイザーの効果はあったのかしら・・・
確かに、「サークル」「ネットワーク」という言葉は子育て社会の中に浸透してきているように思う。
しかし、気づかないところで子育てはどんどんしにくくなっているように感じる。
こどもが、人間として、人間にそだちにくい環境なのだ。

子育てサークル育成アドバイザーは18年度からは、派遣にも、企画講座にも予算がつかなくなった。
子育てサークル育成アドバイザーの登録は残る。
これからは、市・町の子育て担当からの要請を待たなくてはいけないということだ。
行政の担当者により、対応がかなり変わってくると思う。
人が人を育て、人が社会を変えていく・・・・

静岡県中の子育て担当の職員のみなさん!子育てサークル育成アドバイザーはたくさんのスキルを持っています。
是非、ご活用ください!
困っている子育て家庭は、制度が変わったからといって、その数を減らすことがないのです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほこ)
2006-03-29 21:16:42
あそび研は中味のこーい 一度では食べ尽くせない消化しきれない そして 何度でも味わいたくなる ステキに心と愛があふれている 静岡県が全国に誇れる銘菓じゃないNPOであり たずさわってる方々のお人柄には あー人間っていいな 出会いってすばらしいな と思えるぬくもりがあります

誇れる仲間ってすごいです

これから ママ
返信する
Unknown (みほこ)
2006-03-29 21:20:54
続き

これから ママになるひと たくさんの赤ちゃん ぜひ あそび研と出会って 感じて あったかくなってほしいと 願っております
返信する
ありがと! (まんま)
2006-03-30 00:34:29
うれしいです。

私もはじめて逢った時からみほこさん大好きなんだな

なんか今の時代に失われつつあるものを持っている人だと思います。

ゆめ・まちの人にはそんな何かがありますよね!!
返信する

コメントを投稿