げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

餅つき

2006年12月30日 | Weblog
毎年恒例の餅つき。
昨日実家で行いました。
実家は元精米所だったこともあり、毎年賃餅(お客さんの餅をつくこと)も頼まれます。
わたしが小さかったころには、3日間つきっぱなしという年もありました。
さすがに、当時のわたしは辛かったようで、「お餅がわたしに襲いかかってきます…」と小2の日記にありました。

写真に写っているのは、受験生の娘です。
お餅つきやりたくて、前日かなり頑張って勉強していました。

年中行事には机での勉強だけでは得られないものがたくさんあります。

400年前から使っている臼(わたしの母の実家にあったもの、昔の人サイズなので、高さが低くどっしりしています。)に見守られている感じです。
いとこがみんなそろうのも、こどもたちにとっては、魅力なのです。


私といえば、5歳の甥と工作やおりがみであそびっ放し!
「遊ぼう!」この言葉にはめっぽう弱いのです。
ああ。楽しかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿