げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

日曜日ですがママクラブ!

2009年03月15日 | Weblog
休日のママクラブでした。
日曜日ですので、都合のつく方はパパも遊びに来てくれます。

はじめてのパパの集まりに、ドキドキのHくんパパ。
「他のおとうさんいなかったら、僕は図書館にいるよ・・・」
大丈夫、みなさん子育てに向き合うことのできるステキなパパばかりです!

パパに「子育てに大切なこと」のなかでいちばん心にとめてほしい『自己肯定感』についてお話しました。
乳幼児期の『自己肯定感』はその子の人生の基盤です。
この時期にしっかりと育てておくことで、大地にしっかりと根を張ったたくましい人になっていくのです。

パパがお話をしている間、ママと子どもたちは一緒に「今日の絵」を描きました。

その絵をもとに、今日の記念絵本をパパが作りました。
お子さんの身長・体重・靴のサイズを記録したり、ママの紹介・パパの紹介を書いたり、今のお子さんの好きなもの(おもちゃ、色、食べ物、絵本、おともだちなどいろいろ)を書いたり、そして最後のページには手形を押しました。


成長の節目、節目にこの絵本を作ってみてください!
きっと、人生の宝物になっていきますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿