MIHOのひとり言

 平凡な日々の中で、思いついたことを書いてみました。

茨木の弁天さん

2011年04月28日 | 日記

 億劫になってましたが・・・久しぶりに開いてみました。

4月11日

友人から、明日、おにぎり作って持ってくから、何かお惣菜買ってきて~が綺麗

な所へ案内するよ・・・・と・・・ほんとに急な誘いでしたが、行くことに・・・

午前の用事を済ませ、ニッコーでお惣菜を買って、彼女ので3人で・・・どこに行く

のか分からないまま着いた所は・・・綺麗!綺麗!  茨木の弁天さんでした。

 

         

                       

こんな近くに、こんな綺麗な桜の名所があったなんて、知りませんでした。花火で有

名なのは知ってましたが・・・写真が上手く撮れなくて、この感動を上手く伝えられな

くて残念。

昼ごはんは、彼女のお手製の鶏ごぼうおにぎりと南瓜サラダ(とっても美味しかっ

た~)・・とニッコーのお惣菜、おみじゃ茶。 

 翌々日、娘親子と再度行ってきましもちろん私の手作り弁当持参。茨木の

通りも車窓から・・・

 

月21日

今日は、かれこれ20年続いているマンションでのサークル(本来は手芸サークル)

文楽を観てきました。

歳を重ねるごとに、手芸もしますが、ランチやお出かけが多くなりました(笑)

人形浄瑠璃は、浄瑠璃の語りに合わせて演じる人形劇。

狭義には義太夫節を使い3人遣い形式。

字幕が出るので分かり易く2等席でも、結構近くて、見やすかったです

人形なのに、迫力が・・・まるで生きてるような動き・・・人形と人間が一体化してる

のには驚きです。

語り手さん・・・若手さんはハンサムで、80代の方も長時間なのに、若々しい張り

のある声で、さすがです。

幕間に、劇場に予約していた幕の内弁当を・・・美味しかった~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近場がわりといい所あるよね (ミィチャン)
2011-05-03 16:40:40
茨木の弁天さん素晴らしい桜ですね
弁天さんの花火は毎年我が家から良く見えるので楽しみます
花見お弁当が楽しみだよね
おみじゃ茶~~韓国のお茶~~
相変わらずMIHOさん多趣味だね
返信する
弁天さんの桜 (はなちゃん)
2011-05-07 11:05:03
私も去年自転車に乗って弁天さんの桜見に行き

ました写真の枝垂れ桜が一番綺麗ですよね

遠くに行かなくても近場でこんな綺麗な所が

あるんですね。ブログ私もMIHOさんと同じ

ように億劫になりますが私は自分の思い出の記

憶を残す為にやっていますぼちぼち残してくだ

さい
返信する
Unknown (ミィちゃんへ)
2011-05-07 20:19:20
そうなの?弁天様の花火見えるの~ビール飲みながら、花火なんて最高ですね~
万博の花火は上階なら見えますが・・・
桜のお花見シーズンも終わりましたが、紫陽花、薔薇と続きますね

返信する
Unknown (はなちゃんへ)
2011-05-07 20:47:10
はなちゃんは元気ですね~
山登りしてるくらいだから・・・当たり前?

私なんて電動自転車に頼ってて
上新庄の娘に行ったのが最長です。
ちなみに弁天様への運転は、フラ仲間?のY谷さんでした。私も便乗で。
ブログ、ぼちぼち続けますね
返信する

コメントを投稿