MIHOのひとり言

 平凡な日々の中で、思いついたことを書いてみました。

とよのコスモス園

2020年10月11日 | 日記

  とよのコスモス園に行って来ました。

 一足早い開花。人も疎らで、ぜんざいを食べて、ゆっくり楽しみました

 

 

 

     

  この写真は、ワード➡ペイントに貼り付けて、JPGにしたものです。

  2つの小さい画像は、移動出来るので編集し易いです

  下の2枚の写真は、コラージュの結合でしました。

  小さい画像は移動出来ないのが難点です

   

 金木犀とジンジャーの花です。ジンジャーの花は初見でした。

 彼岸花は、時期が過ぎて、色あせてました

 

 

 野間の大欅・・・胴回り14m

 

  

帰りに、道の駅に寄りましたが、遅かったのか、野菜が残ってなくて、

葉つき大根くらい・・何もないのも淋しいので、オクラの花、ささげ、梅の実を購入し、

天婦羅にすることにしました。

ささげはとっても美味しかったです。

梅の実が、夫が幼少期に食べたとのことで・・・私には・・どうも・・

久し振りのお出かけでしたが、最近出かけないので、結構疲れました・・・

月4回程は体操に行きますが・・🏠でしないので・・体力がないのかなあ・・・

先日、インフルエンザ予防接種接種してきました。

副作用はなかったようで・・安心。

 

   今月のお料理教室

 秋刀魚のピリ辛煮

 

 これに似たものはよく作ります。

 美味しかったので紹介しました。

 秋刀魚に片栗粉ををまぶしサラダ油で、カリッと焼く。

 たれを加えて、絡めながら、煮詰める。

 ●たれ・・酒、砂糖、醤油 各大1

  豆板醤 小1

  みりん、酢、 各大1/2

 

 にら春巻き

  

 ニラ、海老、もやし、春雨をオイスターソースで味付けして(炒めない)、

 春巻きの皮で巻き、フライパンに少なめの油を入れ、揚げる。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-10-11 18:53:24
コスモスの動画素敵でした〜❤️❤️。

私も、コスモスの刺繍を友達から、頂いたので、今、玄関に小さな額に入れて、飾ってます。少しでも秋を〜と。
百恵さんの「コスモス亅の歌も好きです(^^ゞ。
秋刀魚のピリ辛煮とニラの春巻き・・めっちゃ美味しそう〜👌🙂
秋桜が揺れて (ちーちゃん)
2020-10-11 19:33:08
秋桜が揺れている風景、なかなか良いですね
大画面にして見ました
願わくは、もう少し長く見たかったです( そこにいるような気分で)
大欅見上げて、元気もらえましたね
秋刀魚のピリ辛煮、作ってみますね
Unknown (ここあ)
2020-10-11 20:30:23
空の青さとコスモス 秋らしい良い写真ですね。なんだかホッとします。すっかり秋めいて、お出かけしたくなりますね。平日に行けるから羨ましいです😊どうしても土日は混むから出かけるのが億劫になります😟皆さんのブログを見て行った気分にさせてもらってます。オクラ、ササゲの天ぷら美味しそう〜😊🎶まめにお料理しますね〜👏春巻き
私 個人的に大好きです。😁
Unknown (はなちゃん)
2020-10-12 14:24:33
とよののコスモスあ青空に生えて綺麗です。
私はキバナコスモス(外来種)よりに日本古来のピンクのコスモスが好きです。
とよのコスモス園以前から行きたいと思っていましたが、行けずじまいです。
MIHOさんのブログで見れて良かったです
ジンジャーの花は博物館の前にも咲いていますよ。今は枯れていますが…
お料理いつもまめにされていて感心します
Unknown (ショコ)
2020-10-12 16:01:59
とてもいい時期に、行けましたね🎵良いなぁ☺️コスモス綺麗ですね~✌️頼り無さげな花びら、優しい色合いと言い、癒されます。。ありがとうございます‼️万博記念公園も、今年は?どうでしょうね😃🍙持ってと、思うけど、中々です。
お料理もいつも参考にさせてもらって助かってます。今夜、早速、🎵👏出来そう、ご馳走さま‼️、
Unknown (おけい)
2020-10-12 23:20:52
綺麗な青空とコスモス…絵になりますねぇ❤️
こんなに ゆらゆらと 沢山咲いていると気持ちも
ゆったり ほんわかしますね!
秋だわ〜〜〜
金木犀のお花 もう咲いているんですね!
我が家のベランダにもありますが やっと小さな蕾が膨らみつつありますが 咲くのは 暫く先の様です。
又じんじゃーの花 可憐だわ😍💕

お出掛けされて何時も珍しい物をゲットされてきますね。
オクラの花の天ぷら この位の蕾が良いのかしら?
私は 開いたのを 天ぷらにした事がありますが 蕾の方が 食べ応えがありそうですね。
是非 感想をお聞かせ下さいね🙏
yokoさまへ (MIHO)
2020-10-13 18:23:38
早々のコメントありがとう。
コスモスの刺繍素敵ですね。
コスモスが咲くと、秋が来た・・って感じです。
yokoさんは、青魚好きでしたね。
私も大好きです。秋になると、益々食欲が出て・・・怖いです。
ちーちゃんへ (MIHO)
2020-10-13 20:48:20
コスモスが風に揺れて・・・
秋だなあ・・って思いました。
動画のバック ミュージックの音量が小すぎて・・もう少し音量大にしたら良かったです。
秋刀魚のピリ辛、是非作って下さいね。



ここあちゃんへ (MIHO)
2020-10-13 21:01:08
青空が綺麗で、コスモス畑で、夏の暑さから解放されて・・のんびり出来ました。
平日のお出かけは🚙の渋滞もないし、現地も空いていていいです・・・
オクラの花は、いまいちでした。
春巻きは、私も好きです。
はなちゃんへ (MIHO)
2020-10-13 21:19:38
ピンクのコスモスは可愛いですね。
近所で咲いているキバナコスモスは、私もあまりです。
とよのコスモスも近そうで・・結構遠いと感じました。道の駅が大好きなので、寄りましたが・・神社などの観光はしてないのに、6時間ほど掛かってしまいました。
博物館廻りには、珍しいものが咲いてますね。

コメントを投稿