MIHOのひとり言

 平凡な日々の中で、思いついたことを書いてみました。

大和三山 & チアシード

2021年03月06日 | 日記

  大和三山に行ってきました 

  リンクを貼りました 大和三山

 まずは耳成山(みみなしやまへ!!

 大和八木駅出発・・・耳成山(140m)を見ながら

 

    頂上からは、香具山が見えました。

 

  

  菜の花畑を見ると、春が来た~って実感!!

   

  大きな白梅・・・びっくり!

 

  次は、藤原宮跡に・・・耳成山、香具山、畝傍山に囲まれている。万葉集にも詠われた大和三山。

  万葉集から・・持統天皇のお歌・・女性天皇なんですね・・

      春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣干したり 天の香具山

        

      

         

 香具山かぐやま(152m)に登ります。

 

   

 

  

 頂上からは、耳成山と畝傍山の2山が見えました。

  3つ目の山、畝傍山うねびやま (199m)・・数人の人達に遭遇しましたが、走って上り下りして、鍛えたり?

 犬の散歩・・等々、なだらかな山道なので、私もなんとか3山登りきることが出来ました。

 

 

 橿原神宮も寄りましたが、人は疎ら・・・

 下山して友人から教えて頂いたソフトクリーム屋さんに寄りました。

   

 こちらのソフトクリーム屋さんには、📺でお馴染みの人間国宝さんのカード?が置かれてました。

 

   

 

                              

  朝食にチアシード・・最近歳のせいか、胃腸の働きが良いとは言えない・・

  コロナ禍で運動不足にもなっていて、体重が増えて・・・

  随分前に、💻仲間のプラさんのブログに載っていたのを思い出して、

  朝食にヨーグルトに手作りジャム、そして、チアシードを

  胃腸も改善されて、ほんの少し体重も減ったような・・・

     


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2021-03-06 21:29:04
大和三山 沢山歩いたんですよね?!偉いわね〜👏物知りのご主人様がいて、色んな所に連れて行ってもらえて羨ましいです。二人して元気じゃないと なかなか行けないから これからも健康管理して行って下さいね。でブログ書いて下さい。読ませてもらって行った気分に浸ります(笑)橿原神宮 私も是非行きたいと思ってますが、いつ行けるかしら😟ヨーグルトにチアシード 私も食べて健康管理して元気なお婆ちゃんで居て行きたいと思います(笑)
返信する
Unknown (yoko)
2021-03-06 21:50:21
春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣干したり 天の香具山・・この歌は、知らない人は、ほとんどいませんね👌😊

大和三山・・私も、腰が悪いから、行けないので、写真達を見ながら、少し行った気分に🎶🎶・・これからも、楽しみにしてます😊

チアシード・・ヨーグルトに手作りジャム入り。美味しそうですね👍。
見た目も、ヘルシーで、私も、毎朝、食べたくなりました❤️
返信する
Unknown (プラむすめ)
2021-03-07 10:22:52
ブログ 頑張ってますね。
大和三山は数年前に登りましたというより
車で回ってぶらぶらと・・・でしたが。
奈良は素朴でいいね~。私も膝の具合がよくなったら又行ってみたい!
チアシード(スーパーフード)続けてますよ~。
MIHOさんちの3倍くらいはいれます。
私は排便(ごめん)がスムースで欠かせません笑・夫も申してます。




返信する
楽しめました (ちーちゃん)
2021-03-07 10:40:42
ブログ読んで、行った気分になり楽しめました
どこも広々として気持ちよさそう
大きな大きな白梅木、樹齢何年かなぁ?
見事ですね
いっぱい歩いて、万歩は超えていますよね
元気もらえるブログです
チアシードって、美味しい?
返信する
Unknown (ショコ)
2021-03-07 11:36:57
大和三山🗻凄いですね🎵何より安心で心強いガイドさんと一緒で羨ましい🎵凄い距離でしょう。良く頑張ったね!橿原神宮、私も最近、奈良大好き友人と、行って来ました❗️広いですね。人も疎らで、丁度、結婚式にも出会い😆厳粛で心新たに‼️
チアシード!効能聞い事有りましたが、、、,やっぱり良さげですね🎵試してみたいと思いました🎵
中々、続けられるのに、出会うの難しいです。
返信する
Unknown (おけい)
2021-03-07 16:26:19
今回も沢山歩かれましたね。
菜の花や白梅を愛でながら 三山を歩き切って 達成感を味わい 気持ち良かったでしょうね🚶‍♀️
又 しんどい思いをした後の ソフトクリームも… 格別ですね✌️
なんだか 私も歩いてきた様な気持ちに…少々 厚かましいですね🥵
又 朝食にチアーフードを 食べてるんですね!
色んな効能があるそうで〜良いですね👏
いつも 色んな事に 挑戦されてて 私も刺激を貰えて嬉しいです。 🤗❣️
返信する
ここあちゃんへ (MIHO)
2021-03-07 17:31:43
早々にコメントありがとう。
途中でめげると思いましたが、のんびりと登ったので、足首も大丈夫でした。
コルセットをしたのがを成したと思います。
帰宅したら3万歩でしたが、久し振りに、しんどいと感じませんでしたよ。チアシードは、ここあちゃんには向かないかも・・・
お互いに健康管理して、元気で歳を重ねましょう。
返信する
yokoさまへ (MIHO)
2021-03-07 17:37:24
頑張って歩いてきました。
足腰も、具合の良い時と悪い時・・日に違います。
先日も電動自転車の充電が切れて大変でした。
重い自転車を引くのは一番しんどいです。
とうとう、自転車新調しましたよ。
チアシードの効果はびっくりです。人によっては合わないかもですよ。
返信する
プラムスメ様 (MIHO)
2021-03-07 17:55:13
なかなか奈良に行く機会がないのですが・・
登る仲間がいなかったようで、私が行くことになりました。・・結構登り易いんですね・・
プラムスメ様は膝の調子が悪いのですか?
テニスは出来てますか?
チアシードのブログ参考になりました。
ありがとうございます。
ブログ楽しみにしてますので、更新お待ちしてます。
返信する
ちーちゃんへ (MIHO)
2021-03-07 18:03:32
チアシードは無味無臭です。
ヨーグルトが一番合うような気がします。
体重を減らしたい時は、お腹も満たされ良いかもですが、私のように、食べ過ぎては効果が少ないかもですね。
色梅、大きいでしょう。
畑にあったので、樹齢はわかりません。
カメラの腕も良かったのかも。大きく撮れてます。
返信する

コメントを投稿