ボリショイ劇場 & シドニ-オペラハウス観劇記

元モスクワ、現在シドニ-赴任の元商社マンによるボリショイ劇場やシドニ-オペラハウスなどのバレエ、オペラ観劇記です

博多転勤

2008年09月12日 | Weblog

モスクワ駐在3年3か月 バンコク駐在1年3か月と今回の海外単身赴任は約4年半となったところで当方の故郷である九州支社で働かないかとの声が掛ったのでありがたく受けさせていただくこととしました。

9月25日にバンコクを離れます。

今まで駐在したSWEDENのSTOCKHOLM,豪州のBRISBANE, SYDNEY, ロシアのモスクワと比較してバンコクが日本人が最も住みやすい街であるのは間違いないですね。

個人的には豪州の開放感が大好きですしちょっとバンコクは蒸し暑いですが物価の安さは格別ですし日本食の豊富さ、ゴルフ場の安さ豊富さETCタイに住み着く駐在員が多いのは頷けます。

とは言えやはり高校卒業以来30年以上振りに九州に住むのは感慨深いものがあります。それも特に高齢ながら両親が健在でその両親が住む自家から通うことが出来るというのも商社に入った時点で殆ど諦めていたことなので嬉しい限りです。

又 博多にはバレエは東京や大阪ほどではないにしろバンコクよりは来ますし何より11月28日にはボリショイがドンキを博多で29日は白鳥を大分で公演することは何よりの楽しみです。

東京にも月1回は出張がありそうですし何より国内なのでバンコクからシンガポールまでルパートキナを見に行った事に比べれば楽なものですね。

写真は上海到着前の機内から見た朝焼け。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本帰国おめでとうございます (さわ)
2008-09-12 23:01:54
お疲れ様でした。
これからは存分に日本の生活を楽しんでください。
私の方はまだまだこの生活が続きそうで、バレエ鑑賞もオアズケです。
今度は来日するバレエ団情報をお願い致します。
特に、ボリショイ希望~
返信する
Unknown (Nana)
2008-09-13 00:57:33
ご帰国おめでとうございます。
長のお勤め、本当に、お疲れ様でした。

自分の同僚にも”タイ大好き”人がいて、仰る通りのことを言ってます。こちらは、バンコクの話が少ないのが意外でした。

返信する
ども (管理人)
2008-09-13 10:34:53
さわさん
コメント深謝。できる限りバレエ観劇記記載しますね。モスクワ特派員、イギリス特派員の皆様も引き続きよろしくお願いします。

Nanaさん
タイ国内では精々プーケット程度しか行っていないのは残念です。
返信する
おつとめご苦労様でした (みやびい)
2008-09-13 14:04:07
長い長い海外生活、本当にお疲れ様でした。
ご実家から通うなんて、よかったですね。
きっとご両親も喜んでいらっしゃることと思います。
まずはごゆっくりされてください。
返信する
ども (管理人)
2008-09-16 02:42:53
みやびいさん
ども

長いつとめってしょばにもどるみたいですが。。
モスクワは兎も角バンコクは住みやすいので。
でも勿論九州には勝てませんが。
返信する
お疲れ様でした。 (mak)
2008-09-22 18:12:23
短い期間でしたが、大変お世話になりました。
色々と有難う御座いました。
タイももっと色々と出かけられれば良かったですね。チョコチョコ覗きに来ます。
帰国されても、blog楽しみにしてます!
返信する
ありがとう (管理人)
2008-09-23 03:17:46
MAKさん
こちらこそ。
これからも時々コメントくださいね。
返信する

コメントを投稿