ドン・キホーテ . . . 本文を読む
1月にシドニーで開催されたオーストラリアバレエのガラコンサートの記事です。
2022年への希望の兆しが透過したオーストラリア・バレエ団のシドニーガラ公演|チャコット (chacott-jp.com) . . . 本文を読む
ロシア軍のウクライナ侵攻でオデッサ並びにハリコフのオペラハウスが破壊されたとの事。誠に残念です。
ハリコフ発 〓 ロシアのウクライナ侵略に伴う攻撃で、オデッサに続いて、ハリコフのオペラハウスも破壊される | 月刊音楽祭 (m-festival.biz) . . . 本文を読む
モスクワ発 〓 ボリショイ劇場の総支配人らモスクワの芸術家がプーチン大統領に「ウクライナでの特殊作戦」停止を求める請願書を提出 | 月刊音楽祭 (m-festival.biz)
ボリショイ劇場の総支配人や音楽家が連名でプーチンに現在のウクライナ侵攻を止める様嘆願書を提出したとの事。
反戦運動が力で押さえ込まれている中良く声を上げたものです。 . . . 本文を読む
ボリショイバレエ団などのバレエで何度も見てきた定番中の定番のドンキホーテですがオペラを見るのは初めてです。ボリショイのオペラの演目には無いと思います。ドンキホーテもサンチョパンザもバスの役でオペラの中でもこの演目はバス歌手の重要なレパートリーの一つとの事。初演1910年 モンテカルロカジノ劇場作曲 Massenet マスネ (バレエはミンクス)原作 セルバンテス ドンキホーテに基づくジャックローラ . . . 本文を読む
シドニーオペラハウスでのバレエ観劇記の最初を飾るのは現在オーストラリアバレエ団でプリンシパルの近藤亜香さんがジゼルを、ご主人の同じくプリンシパルのChengwu Guoさんがアルブレヒト公爵を演じられた5月18日のシドニー最終公演を見ました。
お二人のジゼルのバレエはシドニー公演の初日にも拝見しましたが流石ご夫婦のペアですから息もぴったり。
ボリショイバレエとは大分振り付けが違いま . . . 本文を読む
8月1日フェスティバルホールにてロシアバレエのGRAND GALAを観劇。
ボリショイより懐かしいMaria AllashとAlexander Volchekov,
マリンスキーより人気のIgor Kolb他, Andrei Yermakov, Elena Evseeva
ワシントンバレエより若手のBrookln Mack
キエフバレエより若手Olesia Shaytanova
キエフバ . . . 本文を読む
ボリショイバレエファンのみならずとも驚いたボリショイのバレエ芸術監督セルゲイ・フィーリンの事件。
そのドキュメンタリー映画となれば見逃すわけにはいきません。
先週は梅田で一週間、今週は10月3日からシネ・リーブル神戸で上映中。
当方モスクワ駐在中は途中で大改修が始まり駐在中には改修が終わらず結局2011年まで6年を掛けて基礎から工事して建物は一新されたボリショイ劇場ですが同11年にフィーリン . . . 本文を読む
ボリショイ劇場のプリマとして30年も君臨し日本でも良く知られたマヤプリセツカヤさんがお亡くなりになったとの事。心よりご冥福をお祈りします。
思い起こせば2005年にモスクワ駐在で2度目にボリショイ劇場に行ったのがプリセツカヤさんの80歳の誕生日に向けた記念公演でカーテンコールでお姿をお見かけしたのが最初で最後でした。
その後ボリショイ劇場にはモスクワ駐在中通いつめましたが残念ながらプリセツカヤ . . . 本文を読む
元モスクワ駐在のOさんが久しぶりにモスクワに行かれてボリショイバレエをご覧になり下記コメント頂きました。
ボリショイ劇場本館でバレエ「スパルタクス」鑑賞。スパルタクスはロジキン、クラッススにラントラートフ、フリギアはニクーリナ、エギナにアレクサンドロワ。V.ワシーリエフとI.ムハメドフの映像で育ち、クレフツォフとベロゴロフツェフのスパルタクスを見てきた年代(?!)にとってはロジキン君はちょっと物 . . . 本文を読む
Oさんからジセルをご覧になった時の写真が届きました。
バレエ「ジゼル」@ボリショイ劇場本館。主役はカーチャ・シプリナ、ボルチコフがアルブレヒトを踊りました。やはりこの劇場で観るバレエは最高!!!
とのこと。ですよね。本館が改装されてから未だ行けてません。羨ましい。
. . . 本文を読む