ボリショイ劇場 & シドニ-オペラハウス観劇記

元モスクワ、現在シドニ-赴任の元商社マンによるボリショイ劇場やシドニ-オペラハウスなどのバレエ、オペラ観劇記です

世界バレエフェスティバル ガラ WBF Gala Aug13 上野水香 Ms Ueno

2009年08月14日 | Weblog

昨夜は5時から終了11時まで4幕 Plus おまけのバレエまで6時間タップリ バレエを堪能しました。

世界バレエフェスティバルは3年に一度ですが2006年はモスクワ駐在中でしたし2003年の時点では日本にいましたがバレエは殆ど見てなかったので無縁でした。モスクワ駐在時代にボリショイバレエを見てバレエにはまったわけですので。現在博多に単身赴任中ですから今回のバレエフェスティバルを見ることが出来るか直前まで日程が判らなかったので特にこのガラのチケットは手に入れるのに苦労しました。何とか手に入れたのはE席5階。

それでも十分楽しめました。

特に昨日のガラはBプロよりも更に演目数が多いだけでなく多くのダンサーは今回のフェスティバルの最終日であることもあり気合が入っていました。Bプロは2階でしたが視界に制限ある席でしたのでそれよりは5階でも全体が見ることが出来る席の方がフラスト溜まらず良いですね。

この日の舞台の最後を飾ったのは地元日本から上野水香さんとロイヤルバレエ団のテヴィットマッカテリのドン・キホーテ。

Bプロでザハーロワ、ウヴァーロフがとりで踊った演目。

日本人離れした手足の上野さんですがBプロの時よりガラの時の方が気合も入って良かったと思います。

バランスもしっかり。

そしてBプロの後は出待ちの楽屋口からは出てこなかった上野さんでしたがこの日はみんなの待つ楽屋口から出て来てくれてサインも貰いました。

YOUTUBE動画 にそのサインの場面をUPしましたが水野さんの踊りをほめたところありがとうございますと答えてくれました。

サインを貰いながら撮影した部分は特に画像がぶれておりますがご容赦。

今年1月の東京バレエ団のNew Year Gala福岡公演の時にもボレロが素晴らしくその後のサイン会でサインして握手してもらいましたが写真禁止だったのですが今回はその制限も無く皆様にもその場面をお伝えすることが出来ます。

今回貰ったサインです。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレエフェス良かったですねー (shushu)
2009-08-18 22:39:11
管理人さま、こんばんは。
ガラにも行かれたのですね。AプロもBプロも良かったですが、ガラはやはり特別でしたね。観客席も舞台も気合いが違いました。ローラン・イレールを見られたし。
この後、眠り、ベジャールガラでフェスも終わり。もう夏の終わりのさみしさを早くも感じ始めております。
返信する
同感です (管理人)
2009-08-20 09:06:49
Shushuさん
コメントありがとうございました。
当方は初めてのフェスでしたがバレエファンの皆様が楽しみにされていることが良く判りました。
ガラの出待ちの写真や動画など上野さん以外の分の編集に手間取っておりますが出来次第UPしますのでお楽しみに。

返信する
Unknown (Svitanna)
2009-08-24 21:35:55
Who's this dancer ?
She's very beautiful and i like her smile and her long hairs.
返信する
ms ueno (writer)
2009-10-14 22:02:02
Svitanna san
Sorry delayed reply.
She is ms mizuka ueno.
返信する

コメントを投稿