南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

コムラサキ 飛び回る

2020-06-06 12:37:16 | チョウ

今年は、コムラサキの越冬幼虫を見つけられなかったが、活動し始めた時の様子を3月21日のブログに載せた。 → クリック

その時の写真がこちらです。




そして、大きくなって色が変わったのを、4月2日に撮影した。
その時のブログ → クリック





その後もすくすくと大きくなり、サナギになったのを撮影したのは、5月24日。




そして、サナギが空になったのは5月27日。




その日、コムラサキらしき蝶が飛び回り、一瞬地面にとまったのをかなり遠くで1枚撮影した。




空になったサナギから出たものかどうかはわからない。
 
そして5月29日、ジャヤナギの上の方で数匹のチョウが飛び回っていた。
コムラサキらしいがはっきりしない。
とまっても葉の上や中で、なかなか撮影できない。
やっと撮れたのが、この1枚。




幼虫から、成虫になるまでにかなり数が減ってしまうが、複数飛び回っているので来年も見ることが出来そうだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿