南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ベニバハナカミキリ

2020-06-04 14:07:59 | カミキリムシ

今日は6月4日で、虫の日。
ブログ更新を休みにしようかと思ったが、虫の日なら書かなくては。

ほとんど人に会わない里山の山道で、笹の葉に何かがいた。




これは見たことがない。
この写真を拡大してみると、カミキリのようだが??





なかなか、美しい。

帰宅後調べてみると、ベニバハナカミキリのようだ。
ケヤキなどの洞の中に産卵するとある。
県によっては絶滅危惧種に指定されている。

やはり、この近所にはまだまだ未発見種がいるので、遠出ができないときはせめて地元の新発見を楽しみたいと思う。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2020-06-04 18:16:28
いいですね~ベニバハナ。
去年、調布の方にいると聞いていったのですがダメでした。
地元をじっくり探すのもいいですよね!

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2020-06-04 18:36:05

コメントありがとうございます。

はい、地元専門です。
しかし、次々と出てきますね。

何しろ、超目がいい人がいますので。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-05 23:51:24
ベニバハナ、私も5月の下旬に近所の23区内の公園で初めて見つけました! ケヤキが多く生えていると案外いるみたいですね~
返信する
Unknown ()
2020-06-06 07:39:52

コメントありがとうございます。
23区内でもいるのですか?
ケヤキは並木道としても沢山あるし、緑地にもあるので、気をつけてみようと思います。
返信する

コメントを投稿