南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アカコブコブゾウムシ

2020-12-04 10:59:00 | ゾウムシの仲間
緑地の樹々もだんだん葉が落ちて、空が抜けて見えるようになってきた。

細い枝にしがみついている、8mmくらいの虫がいた。




アカコブコブゾウムシのようだ。
背中の部分にコブがいくつかある。

拡大すると、しっかりしがみついている。




しがみつきやすい絶妙な太さの枝の、冬芽のある所にいる。
一応隠れているつもりでしょう。


これで冬越しするのだろうか?
ドングリの中で幼虫で越冬と書いてある記事もあるのだが、もしかしたら、今年生まれで成虫越冬して、産卵は来年なのかもしれない。

KONASUKEさんのブログが参考になりました。

 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のきのこ)
2020-12-05 16:43:51
今晩は

ご無沙汰しています。

しがみついている木はニワトコですか?
食樹でなくても、しがみついて越冬するんですね。
返信する
森のきのこさんへ ()
2020-12-05 17:46:08
こちらこそご無沙汰しています。

そうですね食樹ではないですね。
ニワトコではなくて、ミツバウツギです。
冬中いるかもしれません。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-12-11 14:12:35
だんちょう

お久しぶりです。
こんな小さくて見つけづらい状態でこのゾウムシを
見つける観察眼のすさまじさ。
素晴らしい、そしてマクロ撮影の技術も本当に凄いですね!!

今の時期この状態で見られたと言うことは成虫で越冬するような気もしますね。
こんな状態で来春までいるのとしたら、疲れないのでしょうね、昆虫って本当に凄いですよね!!
返信する
だんちょうさんへ ()
2020-12-11 17:21:13
毎日少しづつ移動しています。
気に入ったところを探しているのでしょうか?
眼の調子が悪くなってなかなか自分では探せません。とても眼のいい知人が探しました。
返信する
光栄です! (KONASUKE)
2020-12-12 12:22:29
拙ブログを参考にして頂けるとは、光栄です!
それと同時に、責任重大だな、と、恐縮もしております(笑)
何分にも素人なので、間違いがありましたらご容赦を。
これからもよろしくお願いします。
返信する
KONASUKEさんへ ()
2020-12-12 16:39:22
コメントありがとうございます。
ブログの最後の説明文章をいつも参考にさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿